• ベストアンサー

免疫学「TCRについて」

TCRはどのようにして発見されたのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

御存じかとは思いますが、T cell receptor(TCR)にはalpha/beta型とgamma/delta型が存在します。1970年代、利根川進のグループはB細胞においてV(D)J遺伝子再構成を見い出しました。その当時B細胞と並んで注目されていたT細胞にも同じような機構によるレセプターが存在するのではないかと利根川らは考え、その遺伝子クローニングに着手しました。見事そのレセプター単離に成功したのですが、実際にクローニングできたのはalpha/beta型TCRではなくgamma/delta型TCRでした。その後alpha/beta型TCRはスタンフォード大学のM.Davisらによって見い出されました。

teach_maxxx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 発見に至るまでにいくつかの実験等をしているかと 思うのですが何か