• 締切済み

CD3発現とTCRの発現は同程度のものか?

私は現在,mouse由来細胞にhuman TCRを発現させる系の確率を行っております. このmouse由来細胞は,TCRを入れて初めてCD3を発現させます.そこで,retro virus vectorを用いてhuman TCRを導入し,CD3が細胞表面に発現していることは確認できたのですが,anti-human TCRα/β抗体(フローサイトメーター用)で染まりませんでした. CD3が発現しているということはこの実験ではhuman TCRが細胞表面に発現した証拠,と多くの論文では考えられております.ある論文では,CD3陽性となった細胞は,anti-human TCRα/β抗体でも陽性だと言っています.しかし,私の実験ではそのようにはなりません. どなたかこのからくりについご存知の方がおられたら,解釈方法・改善点など教えていただけないでしょうか.よろしくお願いします.

みんなの回答

• MIYD
回答No.1

とりあえず抗TCR抗体のポジコンでは検出できているのですか?

chicken29
質問者

補足

はい.ヒトの末梢血では染まることが確認できております.