• 締切済み

B細胞と抗体産生細胞の大きさ

ナイーブB細胞から活性化B細胞、そして抗体産生細胞になるにつれて細胞の大きさは変化するのでしょうか? フローサイトメトリーの論文にB細胞のなかでも大型細胞に発現がみられ、小型細胞には見られなかった。とあったので。。。

みんなの回答

• wa7779
回答No.1

組織学的にB細胞の大きさは変化します。 もともとリンパ球は細胞質に乏しいですが、抗体産生を行っているB細胞(形質細胞もしくはプラズマ細胞)では細胞質が豊かになります。抗体産生(つまり蛋白合成)を活発に行うにあたり、多くの細胞内小器官が必要あるいは活性化するために細胞質が豊かになると思われます。 ご参考になれば幸いです。

yomi19990
質問者

お礼

ありがとうございます。 記憶細胞と成熟B細胞の大きさがちがうということらしいのですが、その論文(2002年)でもまだ同定まではしていなかったので、今現在は同定できているのか知りたかったんです。