• 締切済み

ミニブタのワクチン

ペットでミニブタを購入した友達がいるのですが、ワクチンとかってあるのでしょうか?

  • choi3
  • お礼率50% (5/10)

みんなの回答

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.3

ワクチンを、接種する前に、豚を扱える獣医さんに、健康診断を、してもらいましょう。また、オーエスキー病は、都道府県単位で、まず、陰性かどうか、血液検査する必要がある都道府県か、必要のない都道府県か、調べないといけません。必要がある県ですと、2回血液検査して、陰性である必要があります。オーエスキー病の予防接種をするべきか、しなくても良いかは、県の家畜保健衛生所の指示に従います。ペットショップなど、購入したところで、どこの農場で、生まれたか確認しましょう。その農場が、養豚豚とミニブタの飼育舎を完全分離していない場合は、PRRSなど、今、養豚場で、流行している伝染病のワクチン注射を、接種した方が、良いかもしれません。また、豚丹毒(ブタの狂犬病)、日本脳炎の予防接種は、受けた方が、良いかもしれません。豚の年齢、体重によって、生ワクチンと、不活性ワクチンとあり、どちらを打つかは、獣医さんの判断によります。各県で、養豚が盛んでない、都市部ですと、豚、特にペット豚を、診察できる獣医さんは、数人しか居ません。ワクチンは、すべて豚用です。犬用は、使えません。まずは、獣医さんを、探してください。獣医さんは、ミニブタの飼育環境を聞き出して、必要なワクチンの種類と量を決めます。単純に、どの豚も、同じワクチンを打つ訳では、ありません。なお、豚が、小さいうちに、接種する方が、ベターです。大人の豚に、初めて、注射をうつと、暴れて、針が折れることもあります。そういう豚の時は、折れにくい、やわらかい細い針で、折れても、体内に入らないストッパー付きの動物用の針を使った方が良いかもしれません。いずれにせよ、獣医さんを、見つけてくださいませ。

  • yopino
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

ペットのブタが摂取した方がよいと思われるワクチンはあります。詳しくは参考HP参照ですが、choi3の友人さんはミニブタを購入前にいろいろお調べになりましたか?ミニブタを診療してくれる獣医さんは少数です。犬と同じでは駄目です。ブタにはブタ特有の病気がありますので・・。たとえば豚丹毒は春先に流行る病気なのでワクチンは必要です。人畜共通の病気もありますのでまずはその友人さんは飼育書を読んだ方がいいと思われます。産業動物であるブタは性格も性質も犬とは違いますのでお忘れなく。

参考URL:
http://www.geocities.jp/popililyyokohama/repo15.htm
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

 ミニブタに、でしたら狂犬病予防のものがありますよ。正確にはワクチンじゃないけど。資格がないと扱えません。  また、ミニブタに詳しい獣医師をお探しでしたら下のページをご利用ください。人畜共通感染症をご心配でしたら、そちらもどうぞ。

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/

関連するQ&A

  • ミニブタを飼ってらっしゃる方へ

    家畜だってペットにしてもいいよなーって 思って、ちょっとブタさんの本を探していたら、 ミニブタを飼うための本が数冊すぐに 見つかったんで、ちょっと驚きました。 ここgooの質問を検索したら、ミニブタを 売っているところとかワクチン、病院の質問が けっこう前からあるのも見つけました。 ミニブタを飼ってらっしゃる方へ。 ミニブタってどうですか? 犬や猫だと、トイレのしつけが・・・ とかあるじゃないですか。 病気の対処とかどうしてます? ちょっと経験談をお教え下さい。

  • ミニブタ飼いたい

    沖縄でミニブタ購入出来る場所知りませんか。ペットショップやブリーダーなど

  • ペット(ミニブタ)の譲渡について

    知人がペットとして、ミニブタを飼っているのですが、仕事の都合で引越しを余儀なくされます。迷惑にならない郊外の一軒家に引越しをするのがベストなのですが、なかなか難しいようです。動物園・それに準じる施設、などに譲渡するのも一案だと思いますが、どのようにアプローチしてよいのか判りません。どなたか良いお知恵を拝借できればと思います。(ちなみにミニブタはかなり大きいのですが、雄で去勢やワクチンは済みで、室内で飼っているため衛生上も問題ありません)

  • ミニブタ買おうと思います、、、

    岐阜県の養老町に住んでいるんですが、ミニブタを買いたいと思っています、、、❗️ 岐阜県の中で売っているペットショップ教えてください,値段も教えてくれると嬉しいです( ^ω^ )

  • 子ぶた(ミニブタ)ってペットとして飼えますか?

    牧場でペットとして飼われていたミニブタが可愛くて ペットとして小さな庭で飼えないかと思うのですが、 1.ミニブタってペットショップで販売されていますか? 2.犬と比べて飼いやすさはどちらがむつかしいですか? 3.えさはどんな物が必要でしょうか? ご存じの方お教えてください。

  • ペット用ミニブタの配送業者

    ペット用ミニブタの配送業者の全国配送してくれるところを探しています 2月より販売を開始するので宜しくお願いします

  • ミニブタを買えるペットショップ

    ミニブタを買えるペットショップを教えてください。京都・大阪近辺であるといいのですが、西日本のお店ならどこでもかまいません。よろしくお願いします。

  • ミニブタ

    静岡県中部で、ミニブタを診てくれる信頼のおける獣医さんがありましたら教えてください。

  • 札幌でミニブタの動物病院を教えてください。

    札幌市内か、その近辺で、ミニブタの診察や避妊手術、ワクチン接種をしてくれる動物病院をご存知でしたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • ミニブタについての質問

    ミニブタを大きくさせないで飼う方法はないでしょうか?できるだけ小さく飼える方法を教えて下さい。