1000万の請求に対する成功報酬は払う?

このQ&Aのポイント
  • 1000万円の請求に対して300万円で和解したが、成功報酬を請求される可能性はあるか
  • 請求額1000万円は法外な金額であり、弁護士費用が目的であった可能性がある
  • 裁判官は300万円の減額請求を受け入れなかったため、成功報酬を請求される可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

成功報酬は払う?1000万の請求

1000万円請求されて訴えられていましたが,最終的に300万円の支払いになりました. 相手側が請求してきた1000万円は法外な金額で,こちらに高い弁護士費用(着手金)を払わせたいがためにふっかけてきたのではないかと思っています. 弁護士さんもこの事件ではありえない金額と言っていましたし. 結局は300万で落ち着いたのですが,(相場通りの金額らしいです) 1000万円の請求→300万円に一応減額?となったので,弁護士さんから成功報酬を請求されるのでしょうか? 法の場では,裁判官はこちらの減額請求(300万からの減額)はうけいれてもらえませんでした. 弁護士さんに直接聞けばいい問題なんですが,細かいお金のことで聞きづらくて・・・

noname#9858
noname#9858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-yuka
回答No.1

こんにちは、経験でお話させていただきます。  和解なさったのですよね。1,000万円要求されて、300万円で手をうった。ということで!  残念ながら、成功報酬は払わなければなりません。成功報酬及び支払った額、300万円に何%かかけて払うという事で!  今年度から、弁護士報酬は自由化されたので、あくまでも従来の基準でお答えいたしました!  

noname#9858
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 成功報酬払わないといけないのですか・・・ ちなみに従来の基準では何%ぐらい支払う額300万円にかけるのでしょうか. もしよろしければ教えていただきたいと思います. でも,裁判を起こす方(原告)は,相場の2倍ぐらい請求して訴えを起こすと聞きました. 私の場合は3倍以上ですが... 原告側がもらった300万円に対して成功報酬を払うというのはわかるのですが,被告側としては300万円もとられ,弁護士さんの着手金まで払わなくてはならない上に,さらに成功報酬も払わないといけないものなんですか...払わなくて良いと思っていました