• 締切済み

債務の任意整理の成功報酬について

弁護士さんの債務整理の成功報酬と言うのは支払い期限の延長(1回の支払い金額の減額)が 債務者の希望通りでなく(希望取りと言うのは無理な話ですが)極端な話ですが1円でも減額になれば 成功とみなされ支払い義務があるのでしょうか? もしそうなると最初から見込みのないことが判かっていながら着手料を手にすることも素人相手には容易いことと思いますが? どの程度を成功と判断するのでしょうか?教えてください

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

・100万の債務が60万に減額されれば、40万が成功報酬の対象  (あくまで減額された金額が対象になります・・報酬は×20%) >最初から見込みのないことが判かっていながら着手料を手にすることも素人相手には容易いことと思いますが?  ・相談する状態では、相談料しかかからないでしょう   (相談する側がどれだけ情報を提供できるかで、    それにより減額がどの位か推測するわけで    場合によっては、相談側がペイしない場合もあります)   それで、実際に依頼するかどうかは、依頼する側の判断です  ・>最初から見込みのないことが判かっていながら   相談の段階で過払い金はありませんよで・・終わりでしょう   相談の段階で過払い金の金額は少ないでしょうね、どうしますか    ・・判断は依頼者にゆだねるでしょう   最終的に依頼するかどうかは、依頼者側の判断ですから    

関連するQ&A

  • 成功報酬のみの弁護士さん

    現在、医療事故の訴訟を考えていて大阪で弁護士さんをさがしています。 「着手金+成功報酬」の代わりに「割り増しの成功報酬のみ」でお願いできる弁護士さんを希望しています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、紹介頂けたらと思います。 証拠保全などの費用はもちらん支払い、弁護士さんに内容を検討して頂いた後、の話です。 また、弁護士さんの探し方についての助言もありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 成功報酬は払わないといけないですか?

    1000万円請求されて訴えられていましたが,最終的に300万円の支払いになりました. 相手側が請求してきた1000万円は法外な金額で,こちらに高い弁護士費用(着手金)を払わせたいがためにふっかけてきたのではないかと思っています. 弁護士さんもこの事件ではありえない金額と言っていましたし. 結局は300万で落ち着いたのですが,(相場通りの金額らしいです) 1000万円の請求→300万円に一応減額?となったので,弁護士さんから成功報酬を請求されるのでしょうか? 法の場では,裁判官はこちらの減額請求(300万からの減額)はうけいれてもらえませんでした. 弁護士さんに直接聞けばいい問題なんですが,細かいお金のことで聞きづらくて・・・

  • 任意整理の報酬についての質問です

    任意整理の報酬についての質問です 任意整理をするんですが、下記の額は高いのでしょうか、それともこんなもんなんでしょうか? 着手金 1社 2万1000円 減額報酬 減額金額の 10% 成功報酬 過払い金額の 20% 過払い金訴訟 請求金額の8% (請求300万超えの場合は5%+9万円) 交通費その他 なにせ初めてですので、教えていただきますか? よろしくお願いします。

  • 成功報酬は払う?1000万の請求

    1000万円請求されて訴えられていましたが,最終的に300万円の支払いになりました. 相手側が請求してきた1000万円は法外な金額で,こちらに高い弁護士費用(着手金)を払わせたいがためにふっかけてきたのではないかと思っています. 弁護士さんもこの事件ではありえない金額と言っていましたし. 結局は300万で落ち着いたのですが,(相場通りの金額らしいです) 1000万円の請求→300万円に一応減額?となったので,弁護士さんから成功報酬を請求されるのでしょうか? 法の場では,裁判官はこちらの減額請求(300万からの減額)はうけいれてもらえませんでした. 弁護士さんに直接聞けばいい問題なんですが,細かいお金のことで聞きづらくて・・・

  • 債務整理について

    現在、ある弁護士事務所に 完済後の過払い請求、現在負債のありカードの債務整理をしております。 A社(100万円)は完済済みのため、過払いが発生しているとの事。 B社(100万円)は現在債務があり、過払いもある為、相殺との事 ※まだ、債務が残ります。 ℃社(50万円)は利息も法廷内の為、減額、過払い発生せずに依頼前の金額がそのまま残りました。 ここの担当者は、当初お願いした時より、話が毎回変わっており、信用が出来なくなってきてます。 各金融会社には、弁護士を通じて支払うのでは無く、 和解した金額を当方が分割て払っていく方法です、 ※ここの事務所は、あくまでも債務整理のみ受けるとの事。 そこで、もともと A社と℃社は同じグループですが、部署が違う為、 債務を、過払いで相殺はないですよとの話でした。 ※要は、完済済みのA社の過払いは戻ってきて ℃社の負債は分割いで返済していく。 しかし、最近電話が来てA社の過払いを℃社の負債にあて相殺すると言ってきました。 しかも、当初言われた過払い金額が10万円も少なくなってきてます。 変な言い方ですが、何か弁護士側の取り分(減額報酬、過払い報酬)が多くなってる気がします。 また、℃社は依頼した金額(50万円)と全く変更なくて、着手金を払ってます。 債務整理とは、このようなものでしょうか? 文章下手で旨く伝わるか分かりませんが、このような件について 詳しい方、教えて頂けると幸いです・ (1)急に過払いや返済方法が変わりのでしょうか? (2)債務整理をお願い、着手金を支払ったのに、減額など一切なく。

  • 弁護士への成功報酬が安い理由はありますか?

    弁護士を通して刑事告訴を依頼したのですが、 成功報酬(10万)が着手金(21万)より安いのが気になります。 「成功報酬が安い弁護士には注意するべき」との情報を聞いたことがあり、 一般的に、成功報酬が安い=成功しない可能性が高い。 と言われているような気がするのですが、 これはある程度は真実なのでしょうか。 成功というのは、告訴相手が逮捕または実刑を受ける場合です。 弁護士を変えようか悩んでおります、どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 債務整理でもうけて、脱税の弁護士達…

    このところ、消費者金融での債務整理で、報酬を脱税 していた弁護士・司法書士らがかなり税務署から所得税 違反容疑で○○地検に告発されています。 ネットでHPを開設、24時間相談受付のパターンが 多いそうです。 彼らの所得隠しや申告漏れがみつかり、追徴課税されて いる。中には弁護士から着手金と報酬の他、減額成功 報酬の名目で50万前後を請求されてトラブルの例も。 これは業界で【過払金返還ビジネス】と言われている そうですが、正義の味方ぶって裏でこんなコトやって いる訳?って憤慨してしまいました。 こういう荒稼ぎ弁護士達、暫く弁護士商売出来ない様に 措置とか取れないんですか?と思ってしまったのですが、 どう思いますか?

  • 任意整理のことで

    任意整理の事でお聞きしたいです 任意整理は最初に成功報酬と着手金とか事務手数料を 先払いに5,6か月はらいますね? そのあと金利なしの借りてるお金返済になりますね? デメリットは最初に聞いた減額よりあまり減額出来ないことありますね その他のデメリットはなにがありますか?

  • 任意整理の依頼先について。

    任意整理の依頼先について。 次の候補の中で、依頼先をどこにしようか迷っています。自分の場合は、減額・過払いの見込みはないです。 みなさんだったらどこにしますか? (1)司法書士…料金は12万円で減額・過払いがあったら取り戻した分の10%が報酬。事務所は書士と事務の2名。債務整理がメイン。印象としては可もなく不可もなくといったところです。 (2)弁護士…料金は19万円で減額報酬なし・過払いは取り戻した分の10%。事務所は弁護士2名・事務3名。印象としては、債務整理は副業的な扱い。説明はしっかりしていた。 (3)有名弁護士…料金は19万円。減額・過払があったら取り戻した分10%。弁護士1名・事務複数。債務整理メイン。電話での印象は、可もなく不可もなくといったところ。

  • 弁護士の報酬金について

    こんにちは。 先日弁護士に依頼して訴訟をおこしました。 結果50万円の支払いということになりました。 (当方は被害者です) 弁護士に依頼するときに着手金として30万支払っています。 成功報酬は1割~ということでしたが仮に1割としても35万で半分以上弁護士費用となってしまいます。 この金額は妥当なのでしょうか? 成功報酬を減額していただけるように交渉したいのですが、弁護士料の交渉は可能なのでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう