• ベストアンサー

意見をききたいです

政府投資銀行とかはもう僕の案と一緒かもしれないのですが、ちょっと思いついたので意見を聞かせてほしいです。 僕は今ファイナンスをアメリカで勉強しています。将来は証券会社ではたらきたいし、株式などの投資に興味があります。アメリカではインベストメントクラブというのがありまして、お金を出し合って、みんなでどの株を買うとか話し合って投資するんです。で、ここで得た収益の何パーセントかを資金援助にまわしたりしたいんです。これはボランティア活動になりますかね?実際やっている団体などがあったら教えてください。趣味とボランティアが一緒にできるのはとてもいいことだなと思ったので考えました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotal7
回答No.3

残念ながら趣味とボランティアを兼ね備えた団体を知りません。 かき集めた血税を他国へ資金援助している団体でしたらあると思います。 汗を流さずただ投資で得た利益の一部を援助するのであれば、やはり「寄付」とか「資金援助」です。 現場で100%ボランティア活動している方々とは異質ではないでしょうか・・・ 出し合ったお金で投資して、大きく焦げ付いたら困ります。 それで大失敗して責任をまったくとらない団体もありますが、そうなる前に そのまま資金援助していただけると喜んでいただけると思います。 しかしボランティアに関心をもたれるmanabu01dさんは立派です。

manabu0120
質問者

お礼

やっぱり他の人の意見をみていてもやっぱり趣味の延長ってわけには行かないのかもしれません。僕は緒方貞子さんについて日本の大学にいるときに必死で勉強しました。あの人の人を救うっていう意思が国連の物資支援などの現状を変えていったのだと思います。そんな人になるために僕はなにができるかって考えてこれを考えたんです。でも自分ひとりでやっていいことですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

将来働くのであれば証券会社はどうかなと思います。 というのが、メリル撤退でわかるようにそこのやり方が通用できないというのもあるでしょう。 あなたの今の環境では到底勤まりません。 銀行→投資部門のほうがいいと思います。 あと、自分に入ってきたお金の一部を回すほうがいいと思います。 批判がこないんでいいと思います。 ネットからもユニセフとかに寄付できますし。

manabu0120
質問者

お礼

僕の今の環境ではつとまりませんがいまいちわかりません。

• DIDDL
回答No.2

真のボランティアは人に見られず、悟られず、 気付かれないように黙ってやれといいます。

manabu0120
質問者

お礼

簡潔に僕がしなくてはいけないことっていうのを突かれたようなきがします。ありがとうございます。

回答No.1

>これはボランティア活動になりますかね? そりゃなると思いますよ。 でも何で群れてやらなきゃならないんですか? ご自分一人でやればいいのに。 ボランティア精神は金額の多少は関係ないと思うのですが。 自信がないのであれば株の投資など不安定なものに回す一部のお金を寄付する方が確実な気がしますが・・。

manabu0120
質問者

お礼

そうですね。まず自分に資金力がないため、ミニ株ていどしか手がだせなかったことがこの案につながったと思います。でも、倫理でならいましたが、自分に余裕やゆとりのない人が他人の面倒をみてはいけないんですよね。やるなら自分のちからでやるのがいいですね。ありがとうございます。