• ベストアンサー

彼に嘘をつかれた時

3週間前に付き合いはじめた男性がいます。お互い残業もかなり多いため、頻繁に会うことは難しいのですが、それは納得の上付き合っています。ただ、ひとつ彼の嘘を見つけてしまいました。先週最後に話したとき、一週間海外出張で日本に居ないと言っていたのに、先ほど街中を歩いているのを偶然見かけてしまったのです。(「今空港にいる。帰国したら連絡する」といった内容のメールを受け取っているので突然出張が取りやめになった訳ではありません。)不思議と怒りの感情は湧かず、なんだかとても虚しい感覚に襲われました。会社のデスクに戻ってから彼に「私のことをからかっていたの?」とメールをしましたが返事はありません。親友に相談したら「それで別れるのは性急じゃない?男なんだから、見栄で嘘の1つや2つつく事あるよ」という答えでしたが、私は付き合う相手には「誠実さ」を一番求めてしまうので、どうしても見なかったフリをすることは出来ませんでした。自尊心の強い彼は、きっともう私のメールに返事をするつもりはないと思います。恋愛においてもっと大らかに寛大に構えないと続かないよと周りにも言われましたが、皆さん・・・、私は心が狭いんでしょうか?

  • Miaka
  • お礼率82% (370/447)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12377
noname#12377
回答No.3

私はあなたのことを心が狭いとは思いません。 でも、彼を見かけてすぐに「私をからかっていたの?」と メールしたのは、少し急ぎすぎたように思います。 結果を急ぎするのは、あまりいい解決にはならない場合が恋愛や人間関係に至っては多くあると思うからです。 もう少し彼の様子を見てから「この間あなたによく似た人を見かけたよ」や「随分近くの海外だったの?」程度にしておくのが得策だったのではないでしょうか? 寛大におおらかにならなくても、それがあなたらしさだからいいと思いますが、相手の逃げ口をふさいでしまうのはどうでしょうか? 男の人は、確かに時々嘘をつきます。その嘘によって、人が傷ついたり損したり何か被害をこうむるのなら、許せないですが、見栄の場合は見逃してみてもいいと思います。

Miaka
質問者

お礼

kumirさんからのメールを読んで少し自分の行動に反省しました・・・本当に。少し今回の事で学習しました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yoko3333
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.6

「1週間海外出張に行く」って、そもそも見栄でつくような嘘なんでしょうか?? 要するに、その間は連絡されてもたぶん返事できないし、会うのは絶対無理、ってことですよね。 これが「いや~、俺ってしょっちゅう海外出張とかあって、結構大変なんだよ~。でも俺が行かないと 現地の仕事がまわんないからさぁ。」なんていう嘘ならかわいい嘘でしょうし、そんなことを言っている わりに何ヶ月も出張がなくて、「最近は行かなくても大丈夫になったの?」って彼女につっこまれて、 困った挙句に今回の嘘をついた、っていう流れなら、許してあげて欲しいですけど・・・。 私が深く考えすぎているだけだったらごめんなさい。 ただ、いずれにしろ、#3の方が書いてらっしゃる通り、いきなり問い詰めるような感じにするのは あまり良く無いかな、と思います。

Miaka
質問者

お礼

そういう事だと思います。出張中と思えば相手に連絡しようとも思いませんし・・。結構仕事が忙しい人なので(見栄っ張りということを置いておいても)そんなに遊ぶ時間もないはずなのですが?でもそれで嘘をつくのはどうかなと思いました。・・・いきなり問い詰めた私は本当、「反省」という感じです。もう少し寛大にならないとダメだなあと改めて感じました。皆さん、アドバイス本当にありがとうございまいた。 

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.5

単純に見間違いで、彼はまだ海外におられ、 当然メールも届いていないので返事が来ない、に一票。 帰ってくる予定の日に意外とシレッとメールが来るかも。

Miaka
質問者

お礼

そうだったらどんなにいいかと思います。残念ながら、本物でした。本当、今日私が営業にでなければこんな事にはならなかったのに・・・。

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.4

嘘をついた原因が浮気でなかったら 別に気にする必要もないのではあり ませんか?

Miaka
質問者

お礼

そうですね・・・勝手にネガティブな方向に考えていたのは事実です。

  • angorumoa
  • ベストアンサー率14% (11/76)
回答No.2

そんな事はないでしょうか? 自分も恋愛においては嘘をついた事はありません やはり信頼あってのモノだと思っています。 付き合いはじめて3週間でしたら別れるのもイイのではないでしょうか? 一つの嘘が通れば(成功すれば)次も平気だと思うものですし・・・ 付き合っていてもまたしますよw

Miaka
質問者

お礼

そうですね、3週間でまだ傷は浅いです。そう考えると少し気が楽になりました。ほっとするアドバイスありがとう!

回答No.1

嘘の一つや二つで、 彼への愛情が薄れてしまうのであれば、 別れたほうが良いんじゃない?   >私は心が狭いんでしょうか? と言うより、現実を知らなすぎです。 誠実な人はいるけど、 嘘をつかない人はいませんよ(^^;       

Miaka
質問者

お礼

確かに友人にも世間知らずとよく言われます。そういう人もいるんだと言う事をおいおい学んでいかなくてはなりませんね?お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼に、小さいけれど「嘘」をつかれました

    彼に、小さいけれど「嘘」をつかれました こんにちは。20代前半の者です。 早速書かせていただきますが・・・彼に嘘をつかれました・・・。 彼と私は、遠距離なので、メールだけでなく、時々は手紙の交換もしています。 そのことに関する嘘なのですが、本当は手紙をまだ出していなかったのに「出した」と言われたんです。 そんな小さい嘘、どうでもいいと思われるかもしれませんが、その嘘を整合化するためにわざわざ更なる嘘をいくつも付かれていたことがとてもショックで・・・。 長くなりますが、詳しくは以下の通りです。。。 彼には手紙を「××日に出すつもりだから、楽しみにしてて~」と前々から言われていたので、その日、チャットした際に「そういえば出してくれた?^^」と聞いたところ、「うん、出したよ。でもその局内の仕分け室で、何か問題があったらしくて少し遅れるみたいだよ」と言われました。 そんなことあるのか?とも思いましたが、せいぜい2,3日遅れるくらいだろうと思っておとなしく待っていました。 1週間経っても来ませんでしたが、数年前にある女の子と文通をしていた際に、相手の子が郵便番号の最初の数字を書き間違えただけで、2週間掛かってやっと来たこともあったので、今回もそういう感じなのかな?と思いつつ、「今日も来なかった(/_;)」とメールしながらも毎日彼の手紙を待っていました。 その度に彼は、「えーまだ着かないの?どこかで紛失したりしてないといいんだけどな・・・。」と返してきていました。 しかし、2週間経っても来ないので、「まだ来ないよ。おかしくない?」と言ったところ、「うん、おかしいよね。一応、郵便局に聞いてみるよ」と言われ、その後、「どうだった?」と聞くと「局内の仕分け室にはないって。もうそろそろ着くんじゃないかな。」と言われました。 結局、その次の日、彼からの手紙がやっと配達されていたのですが、消印を見てびっくり。 彼が「出した」と言っていた日より10日以上も後だったんです。 最初は彼がこんな小さい、付かなくてもいいようなくだらない嘘を付くはずがない。 郵便局で何かあったみたいだし、局内のどこかに置き忘れられてたのかも・・・と思ったのですが、手紙の内容からしても、つい最近書いたような感じでした。 でも、あくまで「感じ」なので、遠まわしに「手紙やっと来たよ。ありがとう。でも何か嘘ついてない?」と彼に聞いたところ、「嘘??」と知らないような感じなので、「もしかしたら私の間違いかも。ごめん」と一時は引き下がりました。 しかし、何度読んでみても、××日に出していたら、書けないような内容のことまで書いてあったので、「正直に言ってよ。嘘つく方も辛いでしょ?一つの嘘のために何個も嘘付かなきゃいけないじゃん。こんなんで疲れたとか言って別れるなんて嫌だからね」とメールしたところ、嘘をついたことを認めて、謝ってくれました。 でも、ショックでした。 ショックを受けるなら、最初から探るようなことしなければいいと思われるかもしれませんが、「嘘(見栄のための嘘も含め)は絶対なし」と約束していたのです。 お互いに素でいようね、と。 彼のことはとても大好きだったのですが、彼が、手紙を出していない=着くわけないのにもかかわらず「何で着かないんだろうね~」と言い続けていたのかと思うと、胸が痛いです。 彼は、私に色々あった時に精神的にかなり支えてくれ、この一件がある直前までも精神的に支えてくれていました。 お互いに無くてはならない存在だったはずなのに、こんなくだらない嘘で駄目になるのも何だか・・・。 支離滅裂な文章ですみません。 みなさんだったら、どうしますか? 小さい嘘ですが、小さいからこそ、付く必要もなかったんじゃないか・・・と思えてしまって。 「いや、実はまだ書けてないんだ」と言ってくれれば、それで良かったのに・・・。 回答、よろしくお願いします。。。 ※きつ過ぎる言葉や中傷のような回答はご遠慮ください。。。

  • 彼の言い分・・嘘か本当か。

    付き合って間もない彼(29)から1週間全くメールが来なくて、私のメールにも放置していた時の彼の言い分はこうです。  メールできなくてごめん。仕事が段取りよく終わらずに毎日残業でイライラして余裕が無かった。頭ん中パニックになるし・・悪い癖なんだ。でも頑張ってるから、次の連休は連日で遊べるよ。 その時は信じました。連休も楽しく会えました。でも最近またメールがこないんです。1週間じゃありません。もう2週間すぎます・・・。私がメールしても無視。 それに、彼は友達と遊びに行くと、帰ったら電話するねと言いながらかけてきません。それを翌日の夜になってメールで謝ってくるんです。 前の彼氏はどんなに疲れていても毎日メールをくれました。 今の彼氏には大切にされてる気がしません。 彼は嘘をついているんでしょうか。誠実とは言えませんよね?

  • 見合いで結婚するという嘘

    いいなと思うの30代後半の男性がいまして、しばらくの間いいお付き合いをさせてもらっていました。 お互いいい年なので、お付き合いには慎重になっているとは思うのですが、 ちょっとした旅行した2週間後に、短いメールで、 見合いをして結婚が決まったので、ご理解下さい といわれました。電話もでません。 あまりに不誠実な気がしてなりません。2週間後のことでしたので、ここは大人になって、嘘だとわかっていても 相手の幸せを望まない女だと思われたくないので、結婚おめでとうございますといいました。 結局後でわかりましたが、お見合いも結婚も嘘のようで、うそをついたことに関しては謝ってくれました。 同じような年代の男性にお聞きしたいのですが、お付き合いはできなければそういうのが普通だと思いますが、結婚するなどという嘘をつく心境はなんなのでしょうか。 いろんな別れを年齢なりに経験して苦しい思いもそれなりにありましたが、今回はそこまでいう心理がわかりません。

  • ありもしない嘘で・・・嫌われた?

     こんにちは  高三の男です。  半年ほど前に告って振られて友達になった女の子がいるのですが、友達と言って良いかはおいといて、  一週間ほど前までほぼ毎日メールをしていました。 送ったメールは余程忙しい時は除いて返事は返ってきました。  しかし、最近になり 疑問系で何通かメールしても返事が返ってきません。(二週間くらい)  そして、突然   ・「今月メールあまりできない」と言い(2月)・・・ どうやら通信料が云々と・・・  と疑問に思いました。彼女はauでパケット定額(スマホ)なので・・・パケット代(通信料)は定額以上かからないはずですが・・・敢えてつっこみませんでした。   何度か朝方メールすると今までに無くノリが良かった・・・(何故?)   朝以外メールすると返ってこない・・・  ・「メールできない・・・」   数日間メール無視し続けた後に突然「メールできない」と行ってきました。   何故かと聞くと・・・通信料絡みみたいです・・・(普段メールはスマホかららしいです)   今回は定額制だから大丈夫じゃない? と聞いたところ・・・ 返事が来ません。   彼女はよくわからないのですが携帯二台持ち・・・(スマホとガラケー) ガラケーを別途契約しガラケーの料金プランによりメールできない という事情なら何となく理解できますが、別途契約の際ガラケーに新たなメールアドレスが振り当てられるはずです。しかし、メアド変更は無い・・・   スマホからメール(キャリアメール)する分にはパケット定額適用されるはずなので、通信料云々という話事態おかしい。つまり嘘と言うことですよね?    嘘をつき、今まで無かった、メールを無視し続ける理由って何でしょう?  今まで関係でギクシャクした事もありませんでしたし、関係そのもの悪くなかったはずです。(思い込み?)  どういうわけかメールしていると「楽しい」と・・・(お世辞?)  以前チョコを揚げると・・・ 結局は事情によりもらえませんでしたが、  チョコをあげてもいい と言う事は少なくとも友人として「嫌い」では無いという事ですよね?  嫌われるような噂や嘘などは全くしてないですし  それが、最近になり無視したり、あたかも「メールしないで」的な事を言ってくる・・・  どういうことなんでしょうか?  急に彼女が「やっぱ無理」となる事ってあるのですか?  無理だとしたら「無理」と一言言えば終わりじゃ無いですか?  やはり、よくわかりません。    嘘をつくにしてももっとあり得そうな嘘も考えたら良いのに と内心思ってたりします。  明らかに、パケット定額のスマホでメール→通信料云々・・・ いくら何でもバカにしすぎてませんか?  今時メールやスマホやっている人なら大体「メールは定額制入れば別途料金かからない」(プロバイダ別) とくらい判ると思うのですが・・・   ちょっと考えすぎでしょうか?  忙しいなら「忙しい」嫌なら「嫌」と言わない・・・  「もうメールしたくない」サインとして受け取るべきですか?  そうだとすると、曖昧過ぎませんか?  差別という意味は全くありませんが、女性との付き合いが全くない私にとって女性の行動・サイン が時より判らない事があるのですが・・・  もし良ければ助けてください。  回答お待ちしております。

  • ウソに気付いてしまったのですがーー。

    つい1週間前に妹から「1泊だけど,帰省するから,老人ホームに居るお母さんともう1人の姉と4人で豪華ホテルに泊まりに行こう」とメールが来ました。 「今回は,忙しいので,1泊しか出来ません。」と書かれていました。 わざわざ1泊だけの為に遠くから?と不審には思いましたが,近くに寄って来る便でもあるのかなと思って「楽しみにしています」と返事しました。 すると今度は姉から「母のホームへ妹の帰省を伝えに行くと従兄弟のお姉さん(と言っても70歳)にも会いたいと言うので,急遽1泊で来て頂ける事になりました。とメールが来ました。 ???母娘水入らずのお泊りじゃ無かったの?と思いましたが,母が従兄弟にも会いたいと言っているならと思いました。 ただ,従兄弟もかなり遠方なので,1泊でわざわざ? そして今,取っているという部屋が4人部屋なので, 5人になるともう,一つ取らなければいけません。 姉に聞くと「今,もう1つ取ったから」と返事。 妹にメールして「従兄弟が来るって話何時聞いた?」と送ると 「私も昨晩メールで知ったばかりよ。でも,お母さんが会いたいと言っているなら,喜ぶはね」と返事が来ました。 ところが,今日,母の所へ行くと「従兄弟に会いたいなど言っていない。大体,従兄弟の話等, 姉が来た時,全く出ていない。どうして,親子4人の集まりにあのお喋りオバサンを呼ぶの?」 と言うので,益々??? そして母が言うには「こちらから1泊で私が会いたがってるから来てくれと言えば,従兄弟のホテル代は,こちらが払う事になるんじゃないの?どうして,私が会いたがっているなんてあの子はウソついたんだろう?」と言われ,益々??? そこで,姉が予約したホテルに「4人から5人に変更になってますか?」と聞くと 予約をされた時点で「第1日目は3人でご予約。2日目は5人でご予約されております。」と言われました。 つまり,第1日目は,姉と妹と従兄弟で予約。 2日目に母と私が+されて5人。 妹の始めのメールの1泊で行きますもウソ。 急遽母が会いたがっているので,従兄弟を1泊で呼んだと言うのもウソ。 妹が「私も昨晩聞いて従兄弟が来る事を知った」と言うのもウソ。 すっごく不愉快です。 つまり,私と母は始めからおまけだった訳です。 どうしてこういうウソを妹と姉が付いたのか判りません。 でも,ここでどうして?と問い詰めるのも大人気無いですし,来週のホテル泊が台無しになってしまいます。 まず,姉と妹と従兄弟が3人で集まりたかった。 でも,こういうウソってバレルのに,いい大人が,1泊だけだの,急遽従兄弟を誘っただのとウソをついて,だから,後のメールも全部ウソだった訳で,すっごく不愉快です。 母は,「どうしてあの子達はこういう,イジメの様なウソを平気でつくかね。私が怒ってやる」と言うので,それでは,折角のお泊りが台無しになるから,言うなら,終わってからにしようとなだめたのですが,今,帰宅して,自分1人が妹と姉から疎外されて居た事が分かってやりきれない気持ちです。 女って幾つになってもこういう嫌らしい事が出来るんでしょうかね。 私自身,始めから3人で集まる予定だったんでしょ? 1泊なんてウソだったんでしょ?って言ってしまいそうで,怖いです。 どうして自分の気持ちを治めて良いか教えて下さい。

  • 嘘…

    私には付き合って10か月の彼氏がいます。彼氏とは友達だったのですが、元々浮気癖があり、いつも彼女がいても他に気になる子がいる状態でした。そんな彼氏を信用するのはとても難しいことですが、彼氏はこれまでいっぱい遊んできたからもう浮気はしないと誓ってくれたのでその言葉を信じてきました。また、彼氏に同棲したいと言われ、その準備をしてきました。 しかし、先日、私と付き合う前にいい感じだった女の子とメールしていたことが発覚しました。これまで何度もその子のことで喧嘩になっていたので、彼氏はその子と話さないようにしていたと言っていたのに、メールしてたのです。問い詰めた所、最初はしてないと嘘をつき通そうとしました。でも、証拠があると言ったら、私が気にするから消したと言い、最近はメールしないようにしてたけど向こうが送ってきたから返事してしまったと言われました。一応、その子には今は彼氏がいるそうです。彼氏には携帯のメールを消す癖があったので、それはいかにも怪しいから辞めてとずっと言っていて、彼氏ももう消してないと言っていたのに、嘘はつくし、メール消すし、まだその子と関係してるし…でもう心がぐちゃぐちゃで、怒りというよりはものすごく悲しいです。彼氏に別れを切り出すと、もう1回だけチャンスをくれと言われました。私も彼氏のことが好きという気持ちがあり、きっぱり別れることができません。 彼氏は、この件でやっとその子のアドレスを消してくれました。しかし、もっと早くそうして欲しかったと思います。この先、どうしたら良いのかわかりません。彼氏と話す度に涙を止めることができなくなります。チャンスをあげるとしたからには、いつまでも責め続けてはいけないと思うのですが…。私は、もうすぐ実習があり、1か月ほとんど会うことができなくなります。その間に浮気されるのではないかと不安でしょうがないです。彼氏にどうしたら信用を取り戻せるか、と言われましたが方法が思いつきません。皆さんならどうしますか?何を答えたら良いのか分からない文章ですいません。。何か一言でもお願いします。

  • 海外出張を知らなかった私

    一週間前に彼に送ったメールに返事がないまま、「くだらない内容だったからスルーされちゃったのかな」と諦めていたら、いきなりメールが来ました。私がメールした数日前から海外出張に行っていてさっき帰ってきたそうです。連絡してなくてゴメンとかの謝罪がなかったのでカチンときて返事していません。一年に何度も海外出張に行く人ですが、帰国してから「○日からどこそこに」と言われても・・・それは行く前に連絡することじゃないの?と思いました。成田に着いてからたまっていたメールチェックをして返事をして来たに過ぎないと思いますし。 なんか、すごく淋しくなっちゃったんですが、これってどうですか?親切じゃない感じしませんか?それとも、まぁそんなこともあるよって感じでしょうか?男性の方、どうですか?

  • 男性の方はクリスマスカードをどう思われますか?

    私は途上国に住んでいる17歳の女子です。 私は年に一度、一時帰国をしております。 去年一時帰国した際に、中学の頃からの親友に、親友の彼を通して、ある男の子を紹介してもらいました。 その男の子を紹介してもらった時は、もうまた途上国へ戻る日がせまっていたので一度しか会えませんでした。 途上国へ戻ってから約1年間ずっとその男の子とメールで繋がってきました。 そして今年、また一時帰国した際に彼と約1年振りの嬉しい再会を果たしました。今年は何度か会うことができ、お互いを良く知ることができ、とても良い思い出ができました。 途上国に戻った今も彼とのやりとりは仲良く続いております。 そこで、その男の子にサプライズでクリスマスカードを送りました。 送ったと申しましても実際は私の親友宛てに送り、親友の彼に代理で渡してもらいました。 親友の彼いわく、その男の子はカードを受け取った際に顔を赤くしていたそうです。 ですので、私のことを迷惑には思っていなさそうです。 21日にその男の子から、 「クリスマスカード?ありがとね。まだ開けてないから内容分からんけど(猫の絵文字)」 とメールがきました。 時差の関係があるので、私は彼に22日に返事しました。 でも、それから彼からメールが来ないのです。 最近はメールのやりとりがスムーズにできていたので返信が遅いのが気になります。 彼は私からのカードをクリスマスの日に開けるつもりなのでしょうか? それとも、もう開けたけど、嬉しくなかったのでしょうか? 私はこのまま彼からの返事を待つべきでしょうか? どうしたらいいのでしょう。 ご回答よろしくお願い致します。

  • もう 終わりかな…

    付き合って4ヶ月の高校生です。 お互い 多忙なのと 積極的に誘えない2人なので デートも3回しかできず いつもメールでした。 でも 私は彼が好きでメールも楽しかったです。 ところが 1ヶ月前から彼からメールが来なくなり 私がメールをしたら 返事は普通にくれるけど 今までみたいに すぐ返事は来なくて 最後は自分の都合で終わりにされるように… 理由は なんとなく心当たりが…(以前、こちらで相談させてもらったことがあるのですが、彼と知り合う前に 告白した男子が後でわかったのですが彼の親友でした。 フラれたので何もないのですが 彼がその親友と遊んだ日から メールが来なくなり 素っ気なくなったので 親友から 私のことを聞いたのかも…) 私も 2週間 私からメールを送らなかったのですが 自然消滅だけは避けたいので 普通のメールを彼にしました。 久しぶりにすぐ返事が来て 「私に怒ってることがある?」とか「嘘はつかないでね」と聞いたのに 案の定 「怒ってないよ」 「嘘はついてないよ」と… たぶん、彼は自分からフラないような…自然消滅をしたいような…そんな気がします。 私もはっきり言って、冷たい顔や素っ気ない態度をされ、嫌いじゃないけど好きかと聞かれたらもう好きと言えないです。 別れるなら 先に気持ちが変わった彼から 別れを言って欲しい。 フって欲しいんです。 彼に今の気持ちを正直に話して欲しいんです。 どういう風に彼に言えばいいでしょうか…??

  • 彼の嘘について聞くべきか

    こんにちは。 30代女性です。 現在海外で彼(日本人、30代)と同棲して半年になります。 彼の海外転勤に伴い、私は日本での仕事を辞め、部屋を引き払い、結婚前提で一緒についていくことになりました。 現地での生活費は全て彼にお世話になっています。 彼は日本の知人、友人、赴任先の彼の会社の方々に私を将来の奥さんと紹介しています。 私の母にも結婚を前提に海外に連れて行きますと挨拶しています。 本題に入ります。彼の嘘について聞くべきか悩んでいます。 経緯をお話します。 先日彼と日本に一時帰国した際、籍はいつ入れるか、お互い不満に感じることはあるか、改善していくところはあるかなどを2人でじっくり話し合いました。 その際私は当時彼が現地の水商売の女性とのメールに夢中になり、対して私には冷たい態度を取っていたのが嫌だと話すと、彼は素直に謝り、ストレスが溜まっていた、女性と連絡するのはやめる、この先一緒になるつもりで同棲しているから悪かったところは改善すると言われました。 ただ、籍については今すぐではなくて、あと少し待ってほしいとのことでした。 理由は、私が交際当初水商売をしていたので、遊び人なのではないかとまだ心配が残るとのことでした。(彼は水商売の女性と楽しくメールしていたのに、ちょっとおかしいですね) 私は金銭的事情で昼の仕事と掛け持ちで水商売をやっていましたが、不特定の男性と遊んだりするタイプではありません。 何も証明するものはありませんが、当時のお客さんとのメール、連絡先は消しました。 これからもそんな心配はない、覚悟を決めてついてきたのだから信じて欲しいし、心配がなくなるのを待つよと話しました。 お互いの意思確認をして、再び海外の家に戻りました。 しかし戻ってまもなく彼の嘘を見つけてしまったのです。 日本に一時帰国の際、彼は急な国内出張が入ったので3日ほど遅れての帰国となりました。 その際、国際電話で連絡を取り合っており、いつもと変わらない様子でしたが、 実はこの間彼は全く違う国(仮にA国とします)に行っていました。 私たちの住む国とA国は時差もなく、言語も同じなので、国際電話のガイダンスも違いが分かりませんでした。 A国にいることを隠し、日本に直帰、私と合流し、これからの将来について話し合っていたのです。 話し合いのとき、なぜこのことを言ってくれなかったのか、メールのやり取りをしていた女性と行ったのか、何か言えないことをしていたのか、、何も話してくれないことでネガティブなことばかり考えてしまいます。 お互いが改善していくこと、お互いの大切さを再確認し、再び海外で助け合って頑張っていこうと話し合い、新スタートしたばかりなのにショックです。 嘘はパスポートを見た事で分かりました。 日本滞在中重い荷物を肌身離さず持ち歩いていました。海外の家に戻ってからもその荷物を気にしていたので中を見てしまったのです。 私は真意を確かめ、場合によってはこれからのことを考え直さないといけないと思っているのですが、このことを彼に言うべきでしょうか。それとも話し合う前の行動についていまさらとやかく言うべきではないのでしょうか。 彼の中ではこのことも含めて反省していると言っているのでしょうか。 パスポートを見たことはいけなかったと思います。謝ります。 皆さんのご意見お待ちしています。 長文失礼しました。