• ベストアンサー

社労士受験で去年の教材を使う場合で改正されてない科目は?

社労士受験を考えています。去年の教材を購入したのですが、法改正が心配です。2005年向けの教材は、事情によりもう少し後で買う予定ですが、それを購入するまで、とりあえず、去年(2004年受験向け)の教材で学習しておいて問題のない(法改正されていない)科目はどれでしょうか? 労働基準法 労働安全衛生法 労災保険法 雇用保険法 徴収法 労働一般 健康保険法 社会一般 国民年金法 厚生年金保険法

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noutenki
回答No.2

去年とまったく同じというものは、ありませんが、年金は大幅に変更になっています。 社労士講座の労働関係の講師を15年していますが、雇用保険は、数字(毎年変更になります)は去年と当然異なりますが、比較的同じです。一般についても大丈夫ですね。 改定部分については、5月ごろにまとめてある月刊誌が出るはずですから、それからでも大丈夫でしょう。 どの科目も。 ご質問より推測するに、講座には通われておられないと推測いたしましたが、少なくとも月刊誌の「社労士V]は毎月購入されたほうがよいですよ。新しい情報を提供してくれます。 とっても狭き門ですが、ぜひ合格してくださいね。

snow1234
質問者

お礼

ありがとうございます。教材とは、通信講座のことです。社労士V今度とってみようかと思います。

その他の回答 (1)

noname#13679
noname#13679
回答No.1

被保険者の概念などは比較的差支えないのではと思うのですが・・・。

参考URL:
http://www.w-seminar.co.jp/sharousi/index.html
snow1234
質問者

お礼

ありがとうございます。どの科目かを教えて頂きたかったのですが。