• ベストアンサー

首都圏の路線の混雑状況について

首都圏に地方から引越しを予定している者です。住む地域を決めるにあたってなるべく、混雑していない地域の沿線に住みたいと思ってます。そこで首都圏の路線別の混雑状況を記載したサイトをご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?  なお、勤務地は東京、有楽町周辺です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

国土交通省調査の「主要路線混雑率」はこちらのサイトです。 http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html また、同省の「都市交通年報」をボランタリーに編集されて、より詳細な情報を提供されている方のサイトはこちらです。 http://www.fx.sakura.ne.jp/~nk-works/ayano/index.htm ・・・実際の混雑状況は、通勤(通学)される時間や、乗る列車(急行/快速等の優等列車か否か、始発駅が遠方か否か)にもよると思いますので、 最終的にはご自分の目で確かめられる(引越し前でもいいですし、引っ越した後に工夫をされるというのもありでしょう)とよいかと思います。 以前、有楽町近辺に勤務していた事があるのですが、 そのときに自ら住む場所を決めて一人暮らしをされていた方は、割合千代田線沿線が多かったように思います。 また、混雑を避ける、という意味では「始発駅から座ってこられる」という条件でもよいかもしれません。 私自身がよく利用or居住していた経験からは、 日比谷線の中目黒、丸の内線の池袋(住むにはちょっと厳しいかもしれませんが、乗換えを考慮されるなら。)、有楽町線の和光市(埼玉県に一駅入ったところ、かなり穴場です)などは、この条件にあてはまります。 以上ご参考になるところあれば。。。

lkjhgfdsa
質問者

お礼

ありがとうございました。非常に参考になり感謝します