• ベストアンサー

首都高速の混雑状況

お世話になります。 3月10日に名古屋からディズニーランドへ車で行きます。東京インターの通過時刻は、 大体7時くらいの予定です。 そこからディズニーランドへ向かう首都高速の混雑状況はどのような感じでしょうか? 通勤ラッシュで渋滞があるようでしたら、もう少し早めの通過を考えています。 又、初めての首都高速なので、注意点はありますでしょうか?たとえは、このジャンクション 付近では、早めに右車線に移動しておくなどがありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m2052
回答No.1

首都高速の所要時間を予測するサイトがあります。 ためしに「用賀~舞浜、10日7時」で検索しました。 舞浜は逆方向のインターしかないので「浦安」に変更され、それでも35分でした。 参考URLで確認できます。 車線に関しては、基本的に左側のレーンを利用して、インターで右車線を利用しなければならない2か所だけ車線変更をすればいいでしょう。 1つは谷町インターです。用賀から3号線で渋谷、高樹町を過ぎると谷町ジャンクションです。右車線に移って環状線内回りに入ります。 2つめは浜崎橋です。2号線を分岐して芝公園出口を過ぎると浜崎橋ジャンクションです。右に行きますので右車線に移ります。 首都高速は東名にくらべ狭い、カーブがきついなど走りにくいです。センターラインをめやすに左車線を走り、前述の2か所だけ右車線にいけばあわてません。

参考URL:
http://www.traffic-ch.jp/cgi/index.cgi
papa4351
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。首都高は、とても複雑なイメージがあるので 注意点が聞けてよかったです。 ご親切な回答ありがとうございました。