• ベストアンサー

できるだけ混雑度の低い沿線は?

東京に転勤が決まった者です。 特に混雑する路線と出来るだけ混雑度の低い路線を教えてください。 朝の通勤時間帯の状況を教えてください。 勤務地は麹町で、使えるであろう駅は 麹町、四ツ谷、永田町、半蔵門です。 3人家族ですが、最低でも3LDKを考えていまして、 それには上記駅まで30分~40分の乗車時間は仕方ないと考えています。家賃は20万円ぐらいで3LDKが上限と考えています。 乗換えがないに越した事はありませんが、1回乗換えを頑張ったとしてどこがよさそうですか。 今は南北線・埼玉高速鉄道、有楽町線、半蔵門線、とかで考えています。若しくは京浜東北線 川口のあたりから王子乗り換え南北線とか 都営三田線で水道橋から四ツ谷とか東武東上線で池袋乗換えで永田町とかを考えていますが、これらは相当混雑するのでしょうか。 どの路線も混雑すると聞いてはいますが、混雑がひどすぎると知人、親族から聞いた路線は 東急小田原線、中央線、田園都市線、東西線とのことですが、本当ですか。とんでもなく混むと聞きましたが。 座れるなんて思っていませんが、少しでも通勤ストレスを感じないようにいきたいと思っていますので教えてください。 埼玉高速鉄道の浦和美園とか東川口とか鳩ヶ谷あたりから乗れば けっこう座れるものなのでしょうか。 いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seareef
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.8

通勤時間30~40分で、比較的混んでない路線という条件で私が知っている路線と言うと、#6さんの書かれている東武伊勢崎線ですね。 草加ですと約40分で乗り換え無しでいけます。 混み具合は、西新井~北千住間の約5分程度我慢すれば、あとは問題無しです。と言っても埼京線程混んでません。(出社時間によると思いますが。) 京浜東北線ですと、南浦和から始発が出ていますので、少し待てば座っていけるでしょう。 秋葉原経由で四谷まで行くと楽かも知れません。 埼玉高速鉄道でしたら浦和美園が始発ですので、並べば座れるはずです。 小田急線、中央線、田園都市線、埼京線、常磐線、京王線は、混みますね。 東西線は、浦安~大手町間が混んでいます。 ↓参考までに首都圏の始発駅は、ここで調べられます。 http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20031203A/index.htm

usdnori
質問者

お礼

東武伊勢崎線 いいですね。 埼玉県の方が今の所自分としては有力視したいなあと思ってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.13

No.11です。 もしホントに中野富士見町近辺で不動産をお探しなら...。 「水害」には注意して、「川から離れた坂の上」の建物を選ぶよう、お勧めします。 この過去質問、参照(私もNo.2 で答えています) http://okwave.jp/qa3081247.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa3081247.html
usdnori
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にこういった情報は地元の人しか分からないのでありがたいです。

  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.12

No.11です。 中野富士見町からは朝7時台には12本も始発電車が出ていますね。8時台だと少ない。 http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/nakano-fujimicho/marunouchi_zb_heijitsu.html 中野富士見町の乗客、それに方南町の乗客で中野富士見町始発電車を狙う乗客がいます。 が、この両駅は決して乗降客が多い駅ではないので。 おそらく、(3)並べばだいたい座れる、だと思います。 運が悪くても、約5分後の次の始発を(2)1本待てば座れる です、確実に。 なにしろ、方南町支線は、ふだん3両編成の列車で乗客をさばけています。そこに本線直通の始発は6両編成ですから、余裕があります。 中野富士見町始発に乗っていた、という人の話は聞いたことがあります。 私自身、ラッシュの方南町支線に乗ったことはありますが、中野富士見町始発に乗ったことはないので、参考意見です。

参考URL:
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/nakano-fujimicho/marunouchi_zb_heijitsu.html
usdnori
質問者

お礼

ありがとうございました。非常に条件が良いように思えます。 参考になりました。

  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.11

質問文を読んだときに、真っ先に「中央線各駅停車」(三鷹始発)を思い浮かべました。No.5さんの回答の通りです。中央線は複々線になっていて「快速線」は混みますが、「各駅停車線(緩行線)・(総武各駅停車線と直通運転)」はマシです。 この過去質問参照 http://okwave.jp/qa2998105.html それから地下鉄丸ノ内線ですが。 方南町始発の電車は、全て本線との乗換駅・「中野坂上」止まりです。四谷まで座っていけるメリットはありません。むしろ、「中野富士見町」がねらい目。車庫があるので、四ッ谷方面への始発電車があります。丸ノ内線なら、本線の始発・荻窪なら座れるし、中央快速線よりは混雑もマシです。

usdnori
質問者

補足

中野富士見町は始発で8時台でも座れる可能性はどの程度でしょうか。? (1)2本待てば座れる (2)1本待てば座れる (3)並べばだいたい座れる。 その状況ってなかなかニュアンスつかめないですが、 よろしくお願いします。

  • 8under
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.10

押上がお勧めです 半蔵門線の始発電車に並べば座れるし、4線利用できます まぁ下町なので好みは分かれますが、4年後には新東京タワーも出来ますし 浅草にふらっと自転車で遊びに行けますよ 浦和美園や東川口も座れますがかなり田舎です (車をお持ちなら選択肢としてありかもです) 池袋、新宿、渋谷あたりを経由するとどうしてもラッシュは避けられないですよ

usdnori
質問者

お礼

下町の風情を感じながらの生活もすごく魅力的であこがれます。 いろいろな乗車のパターンがあって本当に難しいですね。 ありがとうございました。

  • jokjok
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

東西線ですが、千葉方面~大手町辺りは相当な混雑だと思いますが、 逆の三鷹・中野始発の東西線はそこそこ狙い目だと思います。 中野~三鷹間はいざとなれば平行して走っている中央線と総武線両方利用できますし。 三鷹界隈まで出るとファミリー向けマンションも増えてくるし、 探せばなんとかなりそうな家賃ではないでしょうか。 始発三鷹~九段下辺りで約30分です。 候補の一つにでも加えてみてくださいませ。

usdnori
質問者

お礼

三鷹のあたりは住みたいなあと思う街のひとつです。 総武線の混みぐらいはどうなんでしょうか・? ありがとうございました。

回答No.7

#6です. コメントの文章を間違いました 東武伊勢崎線は日比谷線に直通なので,そのままあなたの「永田町」に乗り換えなしで行くことも可能です. じゃなく 東武伊勢崎線は「半蔵門線」に直通なので,そのままあなたの「永田町」に乗り換えなしで行くことも可能です. でした. ま,すめばどこも都といいますから.一生住む場所でもないし, しばらくの我慢と思えばよろしいのではないでしょうか.

usdnori
質問者

お礼

半蔵門線直通はいいですね。東武伊勢崎線沿線を検討したいと思います。乗車時間より広さと駅に近い時間を優先したい方ですので。 ありがとうございました。

回答No.6

転勤ご苦労様 > 東急小田原線、中央線、田園都市線、東西線とのことですが、本当ですか。 もっと正確に言えば,激しく混んでいるのは「急行」や「快速」のように郊外から来て駅をとばしていく電車です.「各停」はみんな乗りたがらないので,「急行」よりも気持ちすいている程度です. 中央線快速なんて,朝方,国分寺あたりで電車に乗客がへばりついてますからね.さぞかし乗っている人たちは大変でしょう.中央線の緩行線の方が若干マシですけど. > 都営三田線で水道橋から四ツ谷とか東武東上線で池袋乗換えで > 永田町とかを考えていますが、これらは相当混雑するのでしょうか。 ま,東武は小田急ほどひどくないですが,帰宅時,その東武でさえ,池袋線のホームにあふれるばかりの人が次の次の電車に座ろうと並んでますからね.要領が悪いのかも知れませんが,東武東上線は夕方,座れたことないですね.西武の方が若干,東武より混んでいる感じがしますけど. でも,東京の電車っていつも全部混んでいるわけじゃないんですよ.地下鉄の方が若干すいている感じがしますし,たとえば,地下鉄日比谷線の午後4時北千住発,中目黒行きなんかは,北千住から乗れば座れますから.時間帯をずらして,うまく電車に乗る駅を選ぶことですね(終点で降りず,途中の駅で,待ち合わせで来る向かい側の電車に乗るなど). > 埼玉高速鉄道の浦和美園とか東川口とか鳩ヶ谷あたりから乗れば けっこう座れるものなのでしょうか。 ま,埼玉高速鉄道は新線ですから,小田急ほどひどくはない程度かと. 自分は東武伊勢崎線でさいたまの郊外の方ですが,10時頃都心に向かうときはうまく電車のドアを選ぶことで座れてますよ(かなり人が多いですけど).東武伊勢崎線は日比谷線に直通なので,そのままあなたの「永田町」に乗り換えなしで行くことも可能です.こっちの方(東京の北東側)は東京の南西側よりマシだと感じでますね. あと,避けた方がいいのは, 埼京線,常磐線快速ですね.埼京線は一時あまりに混雑していたので,痴漢電車と言われてますから(湘南新宿ライナーの開通で若干混雑は緩和したと言われてますが) ま,いろいろ現地をみて,自分で混雑を体験されるのが一番かと.

usdnori
質問者

お礼

朝の7時から9時ぐらいの間がどんな状態かということが一番気になります。 避けた方がいい路線は検討対象からはずして考えてみようと思っています。ありがとうございました。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.5

中央線の大久保~三鷹。ただし快速ではなく各駅停車。 三鷹と中野は始発があるので、確実に座れます。 他の駅についても、始発駅に近い駅なら高確率で座れるし、 座れないまでもすし詰めにはなりません。 各駅停車といっても、快速と違って遅延が少ないので、所要時間は たいして変わらなかったりします。 家賃相場が安くない沿線ですが、予算的にはなんとかなると思いますよ。

usdnori
質問者

補足

一番最初は三鷹がいいと思っていました。各駅停車だったら2本ぐらいやりすごせば座れるものなのでしょうか。 それでも1本乗らないで、座れるならいいですけど、 2本待つぐらいなら近くてすし詰め状態の所を選びたいとおもってるんですけど、どうですかね。?

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.4

麹町は上りですから基本的に何処から乗っても混雑はします。しいていうなら大江戸線などは開通当初はそれほどではありませんでしたが、今はどうでしょうかね。ただ、乗り換えがない、というのが希望のようですが、乗り換えずに朝30分、40分乗り続けるのは仮にそれほど混雑しなくてもかえって疲れるかと思います。 快適に通勤するのならやはり座っていくことでしょうね。都営の大江戸線、浅草線、新宿線などの始発は割合都心に近いかもしれませんが、京浜東北線の鶴見や東十条のように途中駅でも始発電車があるところもあります。 ただやはり、近くに大きなスーパーがあるとか、普段の生活のことも考えたほうがよいかと。ちなみに前述の鶴見は駅ビルと駅前に大型スーパーが3つほどありますので、普段の生活の買い物には不自由はしないですね。

usdnori
質問者

お礼

駅まで歩いて10分で乗車時間25分の所と 駅まで歩いて5分で乗車時間35分のところだったら 後者の方を選びたいなあとは思ってるんですが、このへんが 難しい所です。 長い時間電車に乗るのがどれほどのしんどさか というのは しかも毎日となると、どうすればよいか悩ましいです。 ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

>とんでもなく混むと聞きましたが。 混んでる路線は、普通の押し方では乗れなかったりしますね。いろんなところを押されますし、揺れると車内全員の体重が掛かってきますので、アバラが折れるかと思います。各ポジションに応じた防御体制を知ってないと痛い目にあいます(^o^;。着いたら疲労困憊で、特に腰に来ます。急行とか選ばなければそうでもなかったりしますけど。 座りたいなら、始発のある駅にするしかないです。それでも一本くらいは待たないとダメでしょうけど。 たまにラッシュに慣れないらしい若者が、意味もなく切れて喧嘩売ってきますので要注意です。

usdnori
質問者

お礼

本当に首都圏のラッシュは怖いです。 今住んでる街では中心部で勤め先も中心部なんですが、 歩いて20分圏内という場所で混雑するような思いをしないようにしてきたので、慣れていけるかが不安です。首都圏のラッシュ事情のイメージが出来る材料の1つとなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • <埼玉高速鉄道>座って通勤したい

    7:30~8:00頃乗車の埼玉高速鉄道・上り線で座って 通勤したいのですが、どの駅からなら座れそうですか? 現在、この沿線に引越しを検討しており、 鳩ヶ谷駅か東川口駅付近が候補です。 以上、宜しくお願いします。

  • 埼玉高速鉄道のラッシュ時の混雑状況

    私は埼玉高速鉄道を使っての通勤を考えておりますが、埼玉方面から都心に向かう通勤時間帯(特に8時から8時15分ぐらい)の、川口元郷及び赤羽岩淵駅の混雑状況を教えてい下さい。できれば都心まで座って通勤できればと考えており、川口元郷や赤羽岩淵から座っていけるかがとても知りたいです。 また、埼玉高速鉄道は南北線に乗り入れていますが、この時間帯は赤羽岩淵発の南北線というのがあるのでしょうか?やはりすべて浦和美園始発なのでしょうか? 是非ご存知の方は、教えていただけると幸いです。

  • 保谷→半蔵門の定期券購入

    地方から転勤で、しばらく東京で働くことになりました。 保谷→半蔵門までの通勤定期券を購入したいのですが、どういう経路で購入すればいいかアドバイスお願いします。 それからこれは疑問ですが、自分でも乗換案内で調べてみましたが、同じメトロを使うにしてもどこの駅で乗り換えするかによって定期代が違うのはなぜでしょうか?例えば、池袋→永田町→半蔵門と、池袋→大手町→半蔵門とでは普通運賃は同じでも定期代が違っていました。これは普通なんでしょうか? できるだけ、混雑の少ない路線で通勤したいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 代々木上原ー飯田橋間の路線、混雑状況について

    代々木上原が最寄り駅の者です。 飯田橋へ通勤するにあたって、なるべく混雑を避けられる路線を選びたく思っています。 8時半頃の代々木上原始発の千代田線で 国会議事堂ー溜池山王にて南北線に乗り換えるか 表参道から半蔵門線で九段下、九段下で東西線乗り換えで飯田橋という路線ではどちらが混雑を避けられるでしょうか。(小田急線は混雑が予想されるので避けたい状況です) 他にもこの時間帯で混雑を避けられる行き方等ありますでしょうか。(時間は多少かかってもかまいません)ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 東京メトロ定期券の経由について

    現在、アルバイト先が麹町にあり、 JR-王子(南北線)-飯田橋(有楽町線)-麹町 という定期を持っています。 しかし、来月から九段下でもアルバイトを始めるため、以下のような定期をつくりたいと思っています。(乗換案内で一番安かったので) JR-王子(南北線)-飯田橋(東西線)-九段下(半蔵門線)-永田町(有楽町線)-麹町 この経由で定期を購入した場合、飯田橋で改札を通らず有楽町線に乗り換えて麹町で下車しても、改札を出られなくなったりしないでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、よくわからなくて… ご回答、よろしくお願いいたします!

  • 埼玉高速鉄道 東川口駅 の朝

    埼玉高速鉄道(東京方面)を 朝7時頃に利用されている方がいらしたら 教えてください。 東川口駅 07:03発、07:11発の白金高輪行き は、東川口駅から乗る場合、座れますでしょうか? (並ばないといけない?どれくらい前から並べば座れる?などなど・・・・) あと、白金高輪に着くまでの間の駅で 人がどっと降りて座れる可能性のある駅とかあるんでしょうか? そのほか、もろもろ、朝の通勤で 埼玉高速鉄道を利用している人がいたら 何でもいいので混雑状況を教えてください。 (どの駅で何時発かも合わせて頂けると幸いです。) よろしくお願いします。

  • 東川口から小伝馬町駅への通勤について

    来月より東川口~小伝馬町駅へ通勤することになりました。 ですが、最近関西から埼玉に引っ越してきたものでこちらの電車事情がよく分かりません。 武蔵野線~京浜東北線~日比谷線 武蔵野線~東部伊勢崎線~日比谷線 埼玉高速鉄道~京浜東北線~日比谷線 調べるとこのようなルートがあるようなんですが、どれを利用すると良いでしょうか。 この中では東部伊勢崎線が早く着くしいいのかなと思っていますがどうでしょうか? それぞれの路線の混雑具合なども分からないので教えていただければと思います。

  • 東京 通勤するにはどのルートがいいでしょうか?

    こんにちは 最近上京してきましてたくさんの路線があり、どの路線を使えば通勤に早いのか、お得なのか、そして通勤定期の買い方もよくわかりません。 私の通勤ルートは志木駅(東武東上線)~水天宮前(メトロ半蔵門線)です。どう乗り換えればいいのでしょうか; 私が一応考えてみたのは・・・ (1)志木(東上線)-池袋(丸の内線に乗り換え)-大手町(半蔵門線に乗り換え)-水天宮前 (2)志木(有楽町線直通新木場行き)-永田町(半蔵門線に乗り換え)-水天宮前 です。 それから東京では路線ごとに定期を買わなければいけませんか? ほかにおすすめなルートはありますでしょうか? (東西線は極力避けたいと思ってます・・・)

  • 帰宅時の半蔵門線→田園都市線方面への混雑

    先日こちらで田園都市線に関する質問をさせて頂きました。 かさねがさね恐縮ですがご意見アドバイスご協力お願い致します。 中央林間~麻布十番の通勤を考えております。 朝ラッシュ時の田園都市線のひどさは皆様のご意見から 痛感させて頂きました。 そこで、帰宅時の半蔵門線永田町~田園都市線中央林間の 混雑具合をご存じの方教えていただけませんでしょうか。 永田町で既に座れないほどの混雑になっているんでしょうか。 帰宅時間としましては永田町発が20:00~22:30の間で 中央林間行きに乗ることと考えています。 渋谷や長津田での乗り換えは考えていません。 宜しくお願い致します。

  • 定期券忘れました

    通勤で今日に限って定期券を忘れてしまいました。しょうがなく切符を買って往復しました。切符の代金の払い戻しは可能でしょうか?使っている路線は埼玉高速鉄道と南北線です。