• ベストアンサー

口の周りが黒いんです……

私は、肌が白いです。このことは非常に嬉しいことなのですが、何故か口の周りやあごの部分だけ肌の色が少し黒いんです。 だから肌が白い分、口周りの黒が良く目立ちます。白と黒の境界線がはっきりと分かるんです。まるで熊みたい…。 何故、口周りだけ肌が黒くなってしまったのでしょうか?治す方法はあるのでしょうか?(口周りが黒いと気付いたのは最近です) 原因が分かる方、経験のある方、どうぞご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.1

原因として考えられるものをあげます^^; 「顔反りをしていない(毛深い・・・って言葉はあまり好きではないですけど^^;)」 これはしすぎると逆効果になるので程ほどに。 「角質が溜まっている」 「血行不良」 マッサージクリームなどを利用して肌の活性化をしてください。 活性化すると血行がよくなり、角質も取れやすくなります。 これもしすぎると逆にシワになることもあるので程ほどに。 似たようなことで、「毛穴に汚れが溜まっている」。 これもマッサージ、蒸しタオルなどで改善されます。 日頃の洗顔はよ~く泡を立ててからしてください。 泡があまりないのにゴシゴシすると摩擦で黒くなることがあります(かつ、肌によくない)ので気をつけて。 ・・・と、こんかんじです。

fukumensakka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 拝読しまして、「血行不良」かも……と思いました。今までもよく「血行悪いね」と言われたことがあるので。 マッサージってしたことないので、どうしたらいいのか分かりません。ちょっと調べてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• himeyuri
回答No.2

再びお邪魔します^^;#1です。 「かづきれいこ」さんで検索してみてください。 マッサージは仕方を大きく誤ったり、し過ぎると逆効果になる場合があります。 このかづきれいこさんの遣り方はわかりやすくていいですね^^ 洗顔、ファンデ、マッサージなど顔を手で触るときはこの方の方法ですることが多いです。 指に力を入れずに顔を触るときにはこれをしているのでトータルではしっかりマッサージしているということになります。 検索してもマッサージの仕方はないかもしれません^^; 本屋さんにはこの方の本があると思いますので一度見てみるのもいいと思いますよ^^ (購入するかは個人の考え方で違いますので^^;) よく(?)TVにも出られてますね。

fukumensakka
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 マッサージって難しいですね。逆効果になる場合もあるなんて……。 やり過ぎることなく、マッサージを続けていきたいと思います。