• ベストアンサー

口の周りが黒いんです……

私は、肌が白いです。このことは非常に嬉しいことなのですが、何故か口の周りやあごの部分だけ肌の色が少し黒いんです。 だから肌が白い分、口周りの黒が良く目立ちます。白と黒の境界線がはっきりと分かるんです。まるで熊みたい…。 何故、口周りだけ肌が黒くなってしまったのでしょうか?治す方法はあるのでしょうか?(口周りが黒いと気付いたのは最近です) 原因が分かる方、経験のある方、どうぞご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

原因として考えられるものをあげます^^; 「顔反りをしていない(毛深い・・・って言葉はあまり好きではないですけど^^;)」 これはしすぎると逆効果になるので程ほどに。 「角質が溜まっている」 「血行不良」 マッサージクリームなどを利用して肌の活性化をしてください。 活性化すると血行がよくなり、角質も取れやすくなります。 これもしすぎると逆にシワになることもあるので程ほどに。 似たようなことで、「毛穴に汚れが溜まっている」。 これもマッサージ、蒸しタオルなどで改善されます。 日頃の洗顔はよ~く泡を立ててからしてください。 泡があまりないのにゴシゴシすると摩擦で黒くなることがあります(かつ、肌によくない)ので気をつけて。 ・・・と、こんかんじです。

fukumensakka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 拝読しまして、「血行不良」かも……と思いました。今までもよく「血行悪いね」と言われたことがあるので。 マッサージってしたことないので、どうしたらいいのか分かりません。ちょっと調べてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

再びお邪魔します^^;#1です。 「かづきれいこ」さんで検索してみてください。 マッサージは仕方を大きく誤ったり、し過ぎると逆効果になる場合があります。 このかづきれいこさんの遣り方はわかりやすくていいですね^^ 洗顔、ファンデ、マッサージなど顔を手で触るときはこの方の方法ですることが多いです。 指に力を入れずに顔を触るときにはこれをしているのでトータルではしっかりマッサージしているということになります。 検索してもマッサージの仕方はないかもしれません^^; 本屋さんにはこの方の本があると思いますので一度見てみるのもいいと思いますよ^^ (購入するかは個人の考え方で違いますので^^;) よく(?)TVにも出られてますね。

fukumensakka
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 マッサージって難しいですね。逆効果になる場合もあるなんて……。 やり過ぎることなく、マッサージを続けていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 口の周り…

    16歳 高校生です。 最近、口の周りにニキビが増えて困っています。 鼻の下から、あごの部分まで…もう最悪です。 丁寧に洗っているつもりですが、なかなか消えてくれません。 何か、ニキビにも効いて肌にもやさしい薬や、アドバイスなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 集中美白。口のまわりが黒ずんでいて・・・

    口のまわりとほっぺたの色が違い、口のまわりが黒ずんでいます。 すっぴんになると熊のようです。 昔からなのですが、最近、どうにかしたいと思い始めました。 口のまわりだけ、集中美白したいのですが、何かいいものを知っている方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 口の周りの毛が汚い

    2歳になる白&黒のE.コッカ-を飼っています。 最近口の周りの白い毛が汚れてきたのか 赤茶けた色になってきました。 シャンプ-の時に(1カ月に一度)よく洗っている つもりですが、全然きれいになりません。 もとの白い色にするにはどうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生理前 口の周りが茶色い

    生理前になると口の周りからアゴにかけて茶色くなり 志村けんが泥棒のコントの時にするメイクみたいになります。 よく口の周りや顎にアダルトにきびができるという質問は よく見かけるのですが、茶色(明らかに茶色!)くなるのは どのような原因があるのでしょうか?

  • 口の周りがカサカサして痛いです

    口の周りがカサカサして痛いです。 クリームをつけてもしばらくすると痛くなり、風呂で古い角質を落とすとすっきりしてそれから軽く2.3週間はいい状態が続きます。 クリームは以前変えた事が有り、だいぶ良くなりましたが今でも痛くて我慢ができない事が有ります。 元々肌が弱いほうでして・・・ ご回答お願いします。

  • 口の周り

    最近、口の周りが茶色?く変色してきました。 急に変色し、一週間ほど経ちましたが治りません。 今すぐ治したいのですが、だれか治し方や原因を知ってる方教えてください。

  • 特に、口のまわりですが

    初めて質問させて頂きます。 「顔やせ」希望なのですが、特に口の周りです。 面長だとは思うし、多分あごが前にやや出気味なのかなぁ。 なのでちょうど口の周りの喋る時に動くお肉というか 筋肉というか、ココが締まらないんですね。 そして、喋りにくいんですよ。 特に太ってる方ではないのですが、10キロ痩せても 顔はあんまり変わりませんでした;; 続けやすい運動などがあれば教えて貰えないでしょうか。 あと、マッサージで顔の肉をほぐすのも良いかなぁとも 思うので、よい方法が有れば教えてください。 効き目が早い方法が有ると嬉しいです(*^^*)

  • 口があかない・・。

    こんにちは。今日起きたら口が指1本分しか開かず、 耳の上が痛みます。 昔から口は開かない方で、学生時代病院でもあごの骨が未発達といわれたことはありますが、 このように開かなくなったのは初めてです。 まくらや、寝相に原因があるのでしょか・・・。 このような経験がある方、いらっしゃいますか?

  • 口の周りなど・・・

    海水魚のことなんですがいろんな種類を飼ってるのですがクマノミだけがヒレの部分と口周りに白いカリフラワーみたいなものが付いてます。 口の周りに白いのが付いてる子はエサも食べられない状況です。 白点病ではないと思います。 何の病気なのかどのように治療をすればいいのか教えて下さい。 1度5~6分淡水浴させてみたのですが時間が短すぎたのでしょか。 可愛そうなので助けて下さい。

  • 口のまわりの白にきび

    こんばんは。 タイトル通りですが、口のまわりにやたらと白にきびができて悩んでます。 オイリー肌なので昔は顔全体のにきびがひどかったのですが、高校を卒業してぐらいからは落ち着いて来て(今は20代です)、にきび跡はあるもののにきび自体は外食が続いたときとか寝てないときとか、たまにしかできなくなりました。 でも今は口のまわりや鼻の下だけ大きな白にきびができます。半端なく成長したりします。 口のまわりにできるにきびは胃や腸が荒れているからだとなにかで見た覚えがあるのですが本当なのでしょうか。 あと、本当に目立つので寝ている間に治らないときはなんとか朝化粧で隠したいのですが、化粧すると雑菌が入るのかよけいに膨らんで大きくなってしまいます。 つぶして中の膿を出すのが一番早く治ると友達から聞いたのですが、なんだか跡が残りそうで怖いです。 適切な方法やアドバイスなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。