OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

口の周りの毛が汚い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.152382
  • 閲覧数975
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (80/99)

2歳になる白&黒のE.コッカ-を飼っています。
最近口の周りの白い毛が汚れてきたのか
赤茶けた色になってきました。
シャンプ-の時に(1カ月に一度)よく洗っている
つもりですが、全然きれいになりません。
もとの白い色にするにはどうしたらいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

こんにちわ。

涙ヤケと一緒で毛がヤケてしまったのかも?
白い毛のワンコって、いつも濡れているところとか、いつも手を舐めていたりしてもその部分の毛がヤケちゃうんですよ。

毎日ゴハン後に柔らかい乾いたテッシュなどで拭いてあげてはいかがでしょうか。
また、トリマーさんやペットショップに相談して被毛にあったシャンプー・リンスを選んでもらってくださいね。
スグに白くなるというわけではないのですが、根気よく続けていってください。
ひょっとすると涙ヤケ用ローションが効くかもしれませんね。涙ヤケ・お口の清拭と兼用のものがあるくらいなので害があるわけでは無いと思います。
商品についてもお店に聞いてみてくださいね。

下記に被毛について説明しているペットショップのホームページを参考URLとして記入しました。

ではでは。
お礼コメント
obabasan

お礼率 80% (80/99)

ありがとうございます。
早速紹介していただいたショップを覗いてきました。
とても勉強になりましたよ。
投稿日時 - 2001-10-17 11:42:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 52% (27/51)

汚れじゃなくて、ダニの可能性もあります!
ダニだと、お医者さんで治療すれば、よくなります。
(毛が生え替わるサイクルできれいになる)

口の周りに黒いツブツブみたいな汚れがつくようなら、
ダニを疑ってみて。そして、お医者さんに行きましょう。
お礼コメント
obabasan

お礼率 80% (80/99)

ありがとうございます。
ダニ・・ですか!?
全然考えもつきませんでした。
幸い黒いブツブツはないので、少し安心していいかな?
11月か12月に検診があるので
ドクタ-に聞いてきます。
投稿日時 - 2001-10-17 11:50:31