• ベストアンサー

口の周りなど・・・

海水魚のことなんですがいろんな種類を飼ってるのですがクマノミだけがヒレの部分と口周りに白いカリフラワーみたいなものが付いてます。 口の周りに白いのが付いてる子はエサも食べられない状況です。 白点病ではないと思います。 何の病気なのかどのように治療をすればいいのか教えて下さい。 1度5~6分淡水浴させてみたのですが時間が短すぎたのでしょか。 可愛そうなので助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 カリフラワーみたいなのがついている・・・と言われて 思い当たるのは、「リンフォシスティス病」というウイルス病です。 もしくは、傷が潰瘍化しているのかもしれませんね。 参考URLにこの病気の事が書かれているので、ご覧下さい。 他、検索すると、結構引っかかります。 もしこの病気なら、病巣を物理的に除去する必要があるようです。 私はこの病気の魚を見たことはないのですが、ざっと 検索した所、爪やピンセットなどでカリフラワー状の 所を取り除き、エルバージュ(魚病薬)やヨードチンキで 傷口を消毒し、エルバージュやグリーンFGなどを入れた 海水で薬浴させると良いようです。(二次感染防止でしょう) 病巣が堅かったり、大きすぎて切り取りにくい時は、 淡水浴させるか、コットンなどに真水をしみこませて 病巣に当てるのを繰り返す事で、柔らかくなる、という 情報もありました。 ヒレは切り取っても大丈夫と思いますが、口の周りは ちょっと難しそうですね。 快復をお祈りします。

参考URL:
http://siiku.oh-fish.com/byouki-sonota-rinfo.html
moon53
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく心配で心配で・・・・・ 殺菌灯とホンソメワケベラを買ってきてみようと思います。 気持ちが少し楽になりました。 本当にありがとうございました。