• ベストアンサー

狭い部屋で5人くらい寝るには

6畳ない洋室にシングルベッドがひとつあります机や棚もあり狭いです。ここに5人寝るにはどうしたら良いでしょうか? ベッドの横にシングルの敷布団を敷くとキツイ感じです。 寝袋を買おうかとも思っていますが何か良い方法はないでしょうか? ちなみに学生の部屋です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

丈夫な箱等を利用してシングルベッドを高くすれば、2段ベッドとまではいかなくてもベッドの下に下半身だけでも潜り込ませることが出来るでしょう。   ◯  ◯  ◯  /│\/│\/│\ ┏━━━━━━━━━┓     ┃ ──────◯ ┃ ┃ ──────◯ ┃ ┗━━━━━━━━━┛ 衛生面から布団より寝袋のほうが気持ちいいのでは?

takarakuji_atare
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。わかりやすい図もありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.4

 短期間ですか?長期間ですか? 短期なら部屋主がベットで寝て、あとは狭かろうが文句を言おうが、敷布団を敷いてそこで雑魚寝ですね、6畳もあれば10人ぐらい寝れますから(^_^)v 寝たい奴は、寝袋持参しろ!!でもいいでしょう。

takarakuji_atare
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 短期です。1日だけです。それが時々あるものですから。いつも雑魚寝なんですけど。^_^;朝起きて首が痛いとか言ってた子がいたものですから。。

回答No.3

あの、 欽ちゃんの「仮装大賞」みたいに 寝たらどうでしょうか。

takarakuji_atare
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >欽ちゃんの「仮装大賞」みたいに すみません、見たことないのでわかりません。。。m(__)m

  • freednia
  • ベストアンサー率25% (84/324)
回答No.1

可能であれば一時的にベッドを外に出してしまうのが一番広く使えるんじゃないかと思いますが。

takarakuji_atare
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 そうですね、ベッドがじゃまになっているようです。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 部屋を広くしたい

    僕の部屋は弟と二人兼用で6畳の洋室です。 しかも机は作業し易いようにとシンプルな幅を取る平面机2つ、大きい木製二段ベッド(これが一番圧迫感を感じます)、大きい棚、部屋にくっついてる洋風の押入れがあるのです。 一番狭く見える原因は、やはり2つの大きい平面机、大きい木製2段ベッドです。 この2つをどうにかすることは出来ないでしょうか?何か良い商品、又はアイディアがあれば宜しくお願いします!

  • 4畳半でいかに部屋をかわいくできるか

    春に引越しする予定です。 前から楽しみにしてて、6畳半に移る予定が 号室が変わって4畳半になってしまいました。 正直4畳半でかわいい(俗に言われる姫系) の部屋なんてできっこないですか? 4畳半じゃシングルベッドおいたら もう何もおけないですよね。 今うちは6畳の部屋なんですが…。 何の家具もおけませんよね。 もちろん下に空間があって ものがおけるベッドにするって 4畳半になる前から決めてましたが 机もおきたいし、(パソコンがあるから) ラック(テレビおかないと)もあるし… 足の踏み場なくなりますよねorz 畳の部屋にすれば6畳になるんですが それをどうにかして洋室風にするほうが 賢いんでしょうか、もしそうなら どうやって洋室風にすればいいんでしょうか。 色々考えてみたんですけど、たたみをすべて カーペットでしきつめても、ふすままで 隠すことはできませんよね?ふすまを取り外して カーテンをかけるってことも考えたんですが 賃貸なのでちょっと怖いんですよね…(汗) あなたなら6畳の和室を改造するか (中身をとる) 4畳半の洋室でやりくりするか (外見をとる) どちらにしますか?また、 どちらのほうが賢いですか? 切実です。教えてください。

  • 部屋に何を置けばいいのでしょう?

    私は一人暮らしをしていて、部屋が3部屋あり、和室6畳、洋室6畳、リビング8畳、キッチンが6畳程度の広さです。収納は和室に押入れ、洋室にクローゼットがあります。家賃が1ルームの値段とあまり変わらないので引っ越したくはありません。 部屋の使い方としては、和室は布団を敷いて寝るだけ。洋室は本棚が2個と机が置いてありますが、勉強時などに使用する程度です。リビングは180×80ぐらいのモダンな感じのソファと横長のテーブル×2とテレビ、ギターが置いてあり大体はここで過ごしています。また、友人が来た時はリビングを使います。 一人暮らしなのに広いせいもあって基本的に物が少なく味気ない部屋になってしまっています。せめてリビングだけでもまとまりのある感じにしたいのですが、どのようなものを置けばいいのかわかりません。よろしければアドバイスお願いします。

  • 六畳の部屋のインテリアについて

    今度仙台の1K6畳に引っ越すのですが 以下の物を置くことは可能でしょうか? ・横60のテレビ台DVDレコーダー付き ・シングルベッド ・50*40の除湿機 ・コタツ(1人用?) ・横90の机 ・横45の本棚 ちなみにクローゼットは結構大きいです(クローゼット除いて6畳)。上が洋服下が物置の2段式です。 ただ、もしかしたら机をやめて ちょっと大きめのコタツを導入したり 本・PC・テレビ・レコーダーが置ける 長細い棚を購入するのもアリかなと思っています。 何か提案があると嬉しいです。

  • 友人が泊まりに来るとき用の予備の布団(特に敷き布団)

    友人が泊まりに来るとき用の予備の布団(特に敷き布団) 12畳1Kの部屋で一人暮らしをしています。 今度2~3人、友人が泊まりに来るのですが、うちには布団が一人分しかありません。 あるのは、 敷き布団1枚 冬用掛け布団1枚 夏用肌掛け布団1枚 タオルケット2枚 冬用寝袋1枚 です。 自分は簡易ベッドに敷き布団+タオルケットで寝ています。 夏なので、掛け布団は何とでもなるとして、友達の分の敷き布団がありません。 うちはフローリングなので直に寝ると結構背中が痛いです。 試しに寝袋や肌掛け布団を敷いてみましたが、やっぱりちょっと痛かったです。 寝袋と肌掛け布団等を2枚重ねると寝れないこともないですが、ここに3人はキツイし。 敷き布団代わりになるものや、いいアイデアないでしょうか? ちなみにうちは収納が少なく、今も季節外れの寝具を仕舞ってあるだけでクローゼットはいっぱいです。 これ以上収納スペースはないです。。。 小さく畳めるものや普段部屋にあっても使える、邪魔でないものがいいです。 難しいですがよろしくお願いします。

  • 子供部屋

    子供部屋ではシステムベッドを使いますか? それとも普通の机と棚と布団にしますか? どちらがおすすめですか?

  • 皆さん何畳くらいの部屋で寝てますか?

    みなさんの寝室は何畳ですか?またベッドですか?布団ですか?寝ている人数にもよるんでしょうが・・・。 僕は4.5畳の部屋に1人で布団に寝てますが、机とかもあるのでめちゃくちゃ狭いです。 近いうちに引っ越そうかと思っているので、参考までに教えてください。

  • 子供部屋について意見お願いします!

    学習机、ベッド購入しようか悩んでいます。 意見聞かせてください! 3LDKのマンションで、現在洋室A(5.4畳)を子供部屋、洋室B(5畳)を家族の寝室として使っています。 来年1年生と6年生になる姉妹がいます。 洋室Aは、6年になる姉の学習机や本、おもちゃなどを置いています。 来年妹の学習机を買う予定なのですが、姉妹同じ部屋に机を置き、2段ベッドを購入するか(かなりキツキツ)、 洋室A,Bそれぞれを子供部屋にしようか、迷っています。 正直、ささいなことでケンカばかりの二人を同じ部屋にすると、もめるのは目に見えていて、初めから別々の部屋の方が、 姉もゆっくり勉強できるのかなとも思っています。 1年になる娘は、部屋を与えても一人で寝ることはないので、机だけ置きますが、友達が遊びに来たりしたときには、 部屋で姉に怒られずに遊べるのでいいかなとも思います。 どちらの方がいいか、実際に経験のある方、意見よろしくお願いします。

  • シングルベッドかセミダブルベッドか

    高齢の両親がマンションに引っ越す事になり、 今まで布団で寝ていましたが、初めてベッドを購入する事になりました。 マンションは3LDKで、7畳と5畳の洋室にはそれぞれ大きなクローゼットがついています。 セミダブルベッドでも7畳だとなんとか2つ置けそうですが、かなり狭くなります。 父はシングルで良い!と言い張り、 母は店員さんお勧めのセミダブルが良いと希望しています。 個人的には、高齢なので万が一ベッドからずり落ちて骨折でもしたら大変なのでセミダブルが良いと思うのですが、 シングルベッドとセミダブルベッドの寝心地はかなり違いますか? 掛け布団もシングルだと寝返る度に床に落ちそうな気もしますが、どうでしょう? 7畳の洋室にベッド2台置くのがきつそうなら、母は別々の部屋で寝る事も良いと思っています。 些細な事でも結構ですので教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ベッドを使用しない時のマットレス

    ベッドを使用しない時、マットレスを床に敷いて、その上に敷布団を置いて寝てもおかしくないですか? 畳の部屋だとマットレスを使わずに、敷布団だけ敷いて寝ているイメージがありますが、畳の部屋にベッドを使用せずにマットレスを使っても問題ないですか?

専門家に質問してみよう