• ベストアンサー

子供部屋

子供部屋ではシステムベッドを使いますか? それとも普通の机と棚と布団にしますか? どちらがおすすめですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2559/11400)
回答No.1

個人的な意見となります 普通のベッドをお勧めします システムベッドは夢があってよいですが、10歳から15歳くらいまでしか活躍しないと思います 15歳くらいから邪魔なものになるでしょう 18歳になったら確実に買い替えとなります ならば普通にベッドと机とタンスがあったほうが使いやすいと思います また、ばらすと普通のベッドになるとかだととても良いですね

AAAA152
質問者

お礼

確かに、今は11(小6)なのでシステムベッドは夢がありますが、大きくなったら活躍しなさそうですね.... ちなみにシステムベッドは部屋が狭くて普通のベッドが置けない子に丁度いいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

下に物入れの付いたベットです。ベットマットは辞めて布団にして外に干したりたたんで遊ぶ場所などにして使わせていました。

AAAA152
質問者

お礼

あー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供部屋の位置について

    一人っ子の男の子(来年小学生)がいます。 2階東側に10帖の主寝室があり中央にリビングからの吹き抜けを挟み西側南北に2部屋です。 西南の部屋にはロフトと約90cm程の小さめのクローゼット、西北の部屋には180cm程のクローゼットがあります。 西南の部屋はベランダに出れるよう吐き出し窓(1間)と西側に小窓、西北の部屋には西側と北側に小窓があります。 どちらの部屋も5.5帖くらいの狭い部屋になっています。 私が考える子供部屋を西南の部屋にしたときのメリットは、明るく暖かい部屋、 子供がロフトがあると秘密基地みたいで楽しそう?ということ。 また西北は主人の方が風水的に良いのでは?位です。 デメリットとしてはベランダに布団を干したい時に子供部屋を通らなければいけない。 (今は主寝室南側ベランダに布団・洗濯物を干していますが干す量が増える夏場のみ西側ベランダに布団を干します。) ロフトに家族の荷物を置いていますのでいつでも取りに行きづらいのでは?です。 西北を子供部屋にした時のメリットは子供部屋は北側の方が落ち着いて勉強できる、 集中できると聞いたことがあります。 また西南が主人の部屋なら荷物やベランダへの行き来は自由です。 デメリットは西北は家長の方位とかで子供部屋には不向きと聞いたことがあります。 小学校低学年の間はリビングに机を置くつもりですが数年後には自分の部屋を持たせるつもりで 学習机や棚を用意したいので、今とても悩んでいます。 どちらの部屋にしてもとても狭いので、机・ベッド等を置くレイアウトを 考えないと・・・机とベッド・棚などのシステム家具を購入した方が良いのか・・等大変悩み中です。 ご経験談などアドバイスよろしくお願いします。

  • 狭い部屋で5人くらい寝るには

    6畳ない洋室にシングルベッドがひとつあります机や棚もあり狭いです。ここに5人寝るにはどうしたら良いでしょうか? ベッドの横にシングルの敷布団を敷くとキツイ感じです。 寝袋を買おうかとも思っていますが何か良い方法はないでしょうか? ちなみに学生の部屋です。

  • 子供部屋のシステムベッド

    子供部屋が5畳と狭いためシステムベッドの購入を考えています。 長く使いたいので安っぽいものではなく、しっかりした物を探していて、 ネットやお店を見て回ったのですが気に入ったものがみつかりません。 女の子なので白でシンプルすぎず、かわいらしいロフトベッド+チェストが希望です。 部屋が暗いので机はついていてもL字型に配置できるものがいいです。 お勧めのお店やネットショップがあったら教えてください。 またシステムベッドに対するご意見がありましたらお願いいたします。

  • 子供部屋

    来年の春、上の子が小学生になります。 勉強机を購入したり棚などを置いたりとレイアウトをそろそろ考えようと思っています。机の購入やレイアウトについて何でも結構ですので体験談などお聞かせいただきたいのです。子供部屋は2階で2部屋ありますが、小さいうちは1つを寝室に(子供二人とも親から離れて寝れるようになったら)1つを勉強なり遊ぶなりの部屋にしたい気もします。年頃になったら各々の部屋にと考えています。よろしくお願いします。

  • 子供部屋の収納について。

    家を建築予定なのですが、 子供部屋の収納を作るか作らないかで迷っています。 部屋は6畳あるのですが、やっぱり収納を作ってしまうとベッドと机の位置が限られてしまい、 将来子供が自分の感性で配置換えができないと工務店の方はおっしゃっています。 反面、収納を作っていると服をかける上のスペースにも棚を付けられたり、無駄なく収納できるのかなっとも思います。 部屋6畳あるのですが、収納をどうしようかと迷っています。 皆さんのご意見や、実際こうされた等の理由等お聞かせ願います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • こども部屋をどうしようか迷ってます

    子供部屋についてご意見を伺いたく、質問させていただきます。 我が家には3学年ずつ離れた3姉妹がおり、今春、長女が小学校に入学します。まだ、ランドセルしか用意していません。 子供部屋になりそうなのは、8畳ほどの和室だけです。 現在は、実家の両親が泊まりにくる時の客間兼、おもちゃ置き場になっています。押入れに子供服と客用ふとんがあり、おもちゃは、適当な安いラックとダンボールを改造した箱などに入っています。 学習机やベッドなど、3人いるので、どうしたものかと考えてしまいます。リビングに大きなテーブル(横210あります)があるので、低学年のうちはそこで・・と思っていますが・・。 学校で使う教科書、妹たちのおもちゃ、絵本など、フレキシブルに使えるラックをバーンと用意するのがいいか、とりあえずカラーボックスなどで工夫するのがいいか、思い切って作り付けの壁面収納にしてしまうか、いろいろ迷っています。 みなさんのおうちの子供部屋(コーナー)はどんな風ですか? また、子供のいろいろな物をしまうのにおすすめの家具(買い足していける定番物とか)があれば、ぜひ紹介ください。

  • 部屋を広くしたい

    僕の部屋は弟と二人兼用で6畳の洋室です。 しかも机は作業し易いようにとシンプルな幅を取る平面机2つ、大きい木製二段ベッド(これが一番圧迫感を感じます)、大きい棚、部屋にくっついてる洋風の押入れがあるのです。 一番狭く見える原因は、やはり2つの大きい平面机、大きい木製2段ベッドです。 この2つをどうにかすることは出来ないでしょうか?何か良い商品、又はアイディアがあれば宜しくお願いします!

  • 子供のベッド&机の配置で悩んでいます。

    すみません、先程の質問、途中で送ってしまいました・・・。 再度! 2歳と4歳の男子の母です。 今は親子4人同じ部屋で寝ています。 (私は子供と一緒に布団を敷いて。パパはダブルベッド一人占め) で、今後子供も一人で寝ることになると思いますが、 (1)2段ベッドで机を二つ用意するか、 (2)それとも上がベッドで下が机になっている、システムベッドって言うんですか?それを2つ用意するか で迷っています。 システム~って、机の上にベッドがあるので、圧迫感とかないのかなって。 机は小学校に上がるまでにとは思っていますが、大学生まで使うことを考えると、今から検討しておこうかなと思っています。 男の子同士ってよくわからないので、成長の段階であ~こうすれば良かったってなりそうで・・・。 同じようなケースの方、参考意見をお待ちしています。

  • 子供部屋の寝具について

    1歳と4歳の子供を育児中の母です。 現在新築中の家は1階リビング、2階に寝室+子供部屋5畳×2(フローリング)なのですが、子供が大きくなったら壁を作るので、初めは10畳の続き部屋となります。 現在、夫は一人寝室(テレビがついてないと寝れない)、私は子供二人と和室にダブルサイズの布団敷いて(横に使ってるから私の足は出てます。)川の字で寝ていますが、引っ越し後のスタイルで悩んでます。 寝室にはダブルベッドを買い、私は子供がもう少し大きくなるまで子供部屋で寝る予定なのですが、将来のことを考えてシングルベッドを二つ並べて間に私が寝るか、フローリングだからマットか何かを買って今のダブル布団を使うか… でもそれだと私の足がまた出て寒いから新たにダブル以上の布団を買うか… ベッド二つなら無駄はなさそうだけどとにかく狭くなるし、新たに布団+マットを購入するのもいずれ処分じゃもったいないし… と、グジグジ考えてまったく答えが出ないのです(汗) どなたかアイデアをいただけたら助かります。 お願いします(^_^)/~~

  • 子供の寝床

    5歳の男の子(来年小学生)の母親です。 現在、子供と一緒にシングルの布団に寝ています。 (主人は別室です。) 寒い時期は子供もあまり動かないので問題無いのですが、 夏は子供が夜中に転がりまわり、しかも寝汗(特に頭部)が布団を濡らすので、 去年までは防水シーツと敷きパッドを敷いたベビー布団を横に敷いて寝かせ、 いくら転がってあちこち濡れても、敷きパッドを取り替えればいいようにしていました。 (ベビーサイズなら、洗濯も楽なので) でもさすがにもうベビー布団に寝かせるのはサイズ的に無理なので、 今年の夏はジュニア布団でも買って、並べて寝かせようかと思っていました。 そんな折、何気なく立ち寄ったリサイクルショップで、状態もデザインも良くて、 お値段もとても手頃なシステムベッド(机・本棚・タンスがセットになった物)が展示してありました。 システムだと、スペースを有効に使えそうですが、 小学校低学年では机も必要ないとの話を聞いていたので、 3~4年生になったら机とベッドをシステムで購入して、 それまでは勉強はリビングでさせ、寝床は私と一緒に、と思っていました。 今はまだ夜中に子供が蹴り飛ばした布団を私が掛け直してやらないと風邪をひかせそうですし、 子供はまだ私と一緒に寝たがるので、子供が甘えてくれるうちは頑張って一緒に寝てあげた方が 情緒が安定するのかな、と思いますので。 でも、私の体(主に耳(笑))を触って寝るので、特に夏は暑苦しく、 私は通年寝不足で、正直別々に寝られると助かります。 しかし、システムベッドというのも、買ったはいいけどあまり使わなかった、となってしまうと 邪魔になりそうなので、今買っておくか、見送るか、迷っております。 そこで、実際に小学生以上のお子さんがいらっしゃる方のご意見をお聞きしたいのですが、 1.夜中にお子さんが蹴り飛ばした布団を、親御さんが掛け直さなくて大丈夫になったのは何年生位でしたか?  (ついでに、お子さんの頭部の寝汗が落ち着いた年齢は?) 2.システムベッド・机をお使いのお宅で、使ってみてのご感想はいかかでしょうか? アドバイスいただけると助かります。 宜しくお願い致します。