• ベストアンサー

親が嫌い

toomooの回答

• toomoo
回答No.6

「嫌だ」という気持ちを 無理に、曲げるように変えるのはとっても難しいですよね。苦しい思いをして精神的に辛い思いをして、万が一 周囲に悪影響がでてしまうよりかは、、 (よい意味で)親だ、親だと意識せず 「親といっても、ただの人間・ただの面倒くさい知り合い」くらいに親御さんを意識してみると ちょっと視点が変わるかもしれません。 ~状況が違いますし 私のパターンで恐縮ですが~ 私は 親を一人の人間、あるときは他人、もしくは知り合いくらいに思っていたほうがうまくいく、腹もそんなには立ちにくい、とアドバイスされ続け、なんとか離れた目でみようとしてるところです。私の兄弟のうち一人は それで気持ちの切り替えに成功しました。 親は他人様や外の事ばかりに気を使い、内弁慶。同居してますが 今でもがっかりする事がたくさんあります。親子のコミュニケーションなど成り立ちません。が、反面教師にはもってこいです!! 劣等感もありましたが、気持ちを切り替え、他の素敵な人をみて参考にすることを心がけてます。 といえども、親でも、知人でも、赤の他人でも、コミュニケーションって ほんと難しい部分がありますね~。

noname#12348
質問者

お礼

面倒くさい知り合いと考えることもしてみたいと思います。同居されている方に比べたら私の悩みはたいしたことはないですね。ありがとうございました。