• ベストアンサー

飲み会の締めについて

くだらない質問で申し訳ございません・・・でも真剣に悩むことがあるので教えてください。 会社の飲み会で、よく締め(漢字違いますか…?)をやれと言われるのですが、とても苦手でそのことを考えると飲んでいる間中憂鬱になってしまいます。 気の知れた人達とならばよいのですが、気を遣う口うるさい上司達も出ている部の飲み会等での締めはどのようにしたらよいのでしょうか? 会社ごとに特徴はあると思いますが、私の経験しているパターンとしては ・一本締め ・三三七拍子(?) ・最後なのに乾杯 …などがあります。 なんと言って、締めれば良いのか…皆さんはどのようにしているのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

うちは一本締めです。(笑) 古いですよね。。。 でも確かに締めとしてはイイ感じにさっと終われます。 「え~、今日は恒例の月末打ち上げだったわけですが、今月も売り上げを達成し来月に向けて頑張っていきたいところです。 では一本締めということでお願いします。 よぉ~っ! パン!! お疲れさまでしたぁ~。」 こんな感じで意味もないことをささっと言って終わらせてます。

その他の回答 (1)

• non209
回答No.1

だいたい締めって「中締め」だと思いますので、 「宴もたけなわのところ大変失礼いたしますが、このあたりで一回締めさせていただきます。では一本(三本)締めということで、よろしいですか?」 「よーっ!」パン!…パチパチパチ 「ありがとうございました」 ってな感じでしょうか。