JavaScript初心者のための学習本はどれがオススメ?

このQ&Aのポイント
  • JavaScript初心者のための学習本を購入したいけど、何を選べばいいかわからない。インターネットの学習に限界を感じているので、本を買いたい。初心者にわかりやすく、ホームページを豪華にするための本が欲しい。
  • パソコンをかじった程度の初心者で、値段は気にしない。HTMLは少し理解できる。初心者に優しい本で、JavaScriptを理解できる人から見ても基礎的すぎない本を探している。
  • JavaScript初心者のための学習本を探している。インターネット学習に限界を感じているので、本を買いたい。初心者に優しい本で、ホームページを豪華にするためのコーディング方法が学べる本を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

入門するにあたって

よろしくお願いいたします。 JavaScriptについて勉強しようと思ってるのですが、インターネットでの学習には限度があると思います。そこで、なにか学習本を購入しようと本屋へ行ってみたものの、何を買えばいいのか・・・。目移りをしてしまいます(笑) そこで、学習本についてですが・・・ ・パソコンをかじった程度の初心者(HTML文章はちょこっと理解できる) ・値段はいとわない ・ホームページを豪華(というかなんというかw)にするのが目的 という要素を満たしている本などございますか?全くわからないので、どの本を見ても違いがさっっっぱりわからんのです。 初心者にとても優しい、JavaScriptを理解できる人から見たら「バカにしすぎじゃない?」というぐらい初歩的に書かれた本などございましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tech22
回答No.1

「JavaScript Handbook 4th Edition」(宮坂雅輝、ソフトバンクパブリッシング) がお勧めですね。写真とサンプルコードがあって分かり良いです。JavaScriptでホームページのデザインをするならこれくらいでいいと思います。 sunsurfさんのHTMLの理解度がどのくらいなのか、わからないので何とも言えないのですが、Javascriptを理解するには、前段としてHTMLとCSS(スタイルシート)の知識が必要ですので、もしもメモ帳とかTerapadなどのテキストエディタでホームページを作成されたことがないようでしたら、 「HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術―ホームページでなにを伝える?どう作る?」 を先に購入された方がよろしいでしょう。

sunsurf
質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございます! ホームページでございますが、メモ帳のみで作っております。ビルダーなどはゴミタグがいっぱいでるという噂を耳にしたので、避けたかったためです。 しかしながら、今一度スタイルシートについては勉強しなければなりません。コピペしてるだけですので、知識は皆無です(笑) 紹介していただいた2冊の購入を検討いたします! まことにありがとうございました!