• ベストアンサー

勉強するのにわかりやすい本教えて下さい

HTML&JavaScriptの勉強をしたいと思っています。HTMLの方は少し習ったことがあります。 通信教育でよいところがあればと思ったのですが、内容なので本を買って頑張ろうと思っています。 しかし、どんな本がわかりやすいのかわかりません。 http://www.cbook24.com/ 上記のサイトで、『JavaScript』の本を検索したら84種類、『HTML』は185種類もの本がありました。 本屋にも行きましたが、よく分からず、買わずに帰ってきました。 HTML、JavaScript共にどのような本がわかりやすいのか、また、お勧めの本などありましたら教えて下さい。 また、ないとは思いますが、HTML、JavaScript共に問題集のような形式の本をご存知の方がみえましたら、こちらの方も教えて下さい。 独学ができる本を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236902
noname#236902
回答No.2

『詳解HTML&JavaScript辞典 秀和システム』は私も使っていますが、HPとリンクしてソースを落とせるようになっているので便利です。 でも『辞典』なので、初心者が勉強するというよりは、ある程度分かっている人が調べるという感じが強いです。 最初はなるべくカンタンな本でよいと思います。私は雑誌についてたほんの数ページの記事からはじめました。最小限のタグで組んでみて、仕組みがわかってきたらいろんな技を覚えていけばよいです。 タグも覚える必要はなく、本をその都度見ながら作っていけば十分です。 あとは、最近は便利なHP作成ソフト(私がおぼえた時代にはなかった)がたくさんあるので、それに任せてしまうという手もあります。

参考URL:
http://www.shuwasystem.co.jp/SHOKAIdic/hj/
kyonmimi
質問者

お礼

Nishikinoさん、URLまで教えて下さり、どうもありがとうございます。 今もHPは作っているのですが、ソフト(Front Page 2000)に頼ってばかりだと、なかなか進展がなくって・・・。 もっと変わったことが出来ないかなっと思っているのです。 以前、『JavaScript例文活用辞典』という本を買ったのですが、なかなか使えていないのです。 もう少し検討してみようと思います。m(._.=)mぺコ

kyonmimi
質問者

補足

長い間締切りませんで、すみませんでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

詳解HTML&JavaScript辞典 秀和システムがいいと思います。¥2,600円程度です。 今はカラー化されていると思います。

kyonmimi
質問者

お礼

nitto3さん、早速どうもありがとうございますm(._.=)mぺコ 参考にさせていただきます。

kyonmimi
質問者

補足

長い間締切りませんで、すみませんでした。 どうもありがとうございました。