中国語の勉強本を独学で探す方法とおすすめの参考書

このQ&Aのポイント
  • 中国語の勉強について質問させていただきます。自由な時間が多い方にぴったりのスキル習得方法です。初心者からビジネスレベルまでおすすめの勉強法をご紹介します。
  • 中国語の勉強において会話を重視したい場合、マンツーマンのレッスンがおすすめです。単語や文法の学習には参考書が必要ですが、情報の選択が難しいという方にもアドバイスがあります。
  • DUO3.0形式の単語帳が使いやすいという経験がある方には、同様の形式の単語帳をおすすめします。他にもおすすめの勉強方法や参考書があるので、ぜひ参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

独学中国語の勉強本

独学中国語の勉強本 中国語の勉強について質問させていただきます。 今現在、比較的に自由な時間が多く、この間に汎用性のある新しい スキルを身につけたいと思い中国語にたどり着きました。 レベルとしてはゼロから初めて日常生活に困らない読み書き、会話 欲を言えば、ビジネスレベルまで頑張りたいと思っています。 会話のほうは週一回二時間、中国人の先生にマンツーマンで教えて 頂こうと思っているのですが、問題は文法や単語などの「本」です。 検索すれば、いろんな情報が沢山出てくるのですが、正直言って 情報が多すぎて、どう取捨選択していいのか分からない状態です。 そこで独学で勉強されて、この参考書は素晴らしかった!というのを 是非教えてください。 ただ、これが絶対条件という訳ではないのですが、単語帳に関して、 英単語の勉強をしたときにDUO3.0が使いやすかったので、似たような 形式の単語帳があれば是非教えていただければと思います。 他にもこういった勉強方法、本がいいよ!というのがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

繁体中国語(香港や台湾でよく使われる)の場合ですが、 「實用視聴華語」という本が私はお勧めです。 レベル1から5までの5冊があり、ご自身にあったレベルでの学習ができます。 実際の場面を想定した会話文が15個くらいの各単元ごとにあり、その後に、 登場する単語及び文法が例文とともにズラッと掲載されています。 台湾の外国人向け語学学校の多くがこの本を使っています。 詳しい説明は以下のサイトをご覧ください。 http://taiwan-rc.sakura.ne.jp/1-books001.html (ちなみに、私は現地で購入したので、このサイトのことはわかりません) 簡体中国語(北京や上海をはじめとして大陸本土で広く使用される)の場合は、 すみませんが、きちんと学習したことがないので、よくわかりません。 あとは、ある程度学習した後に中国語の映画やドラマを見ると、日常的表現 を覚えられたりします。 少しでも参考になれば幸いです。

aai22840
質問者

お礼

解答どうもありがとうございます! 何だか表紙がとっても難しそうな本ですね(笑) 是非参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました