• ベストアンサー

卵焼き

この作り方なら誰でも失敗せず美味しい卵焼きがつくれるという裏技レシピご存じでしたら教えてください。

noname#9446
noname#9446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatccer
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

出汁巻きのような塊になっているものではなく、お弁当などに入れる、くるくる巻いてあるものですよね?? 溶き卵を作るとき、デザートフォーク(大きいヤツ)で混ぜると、しっかり混ざって気泡が入りにくいので、作りなれてない方は巻いていくときに楽ですよ。キレイな形に仕上がります。 出来れば卵焼き用の四角いフライパンを使って、溶き卵を半分ほど流し入れ、半生のスクランブルエッグ状にしたあと、細長く片側に避けておいて、残りの卵を2回に分けて、空いた面に流し入れます。固まりきらないうちに、巻いていきます。 一回目を巻いたら、そのままお箸でずるっと元の位置に押し戻して、2回目の卵を流しいれます。 2回巻いた時点では、中はまだ少し半生ですが、ひっくり返しながら外側に茶色い焦げ目を付けていくと、形も整うし、中に火が通り間接的な熱でふっくら仕上がります。 焦げが苦手でしたら、火を止めてから、フライパンに蓋をして少し予熱で火を通すとちょうどいいです。 それと、熱いフライパンに多めの冷たい油、が鉄則です。 見た目は下記URLの写真のような四角いものになります。味付けには好みがあるかとおもいますが、我が家は甘ったるい方が好まれるので、たっぷりの砂糖と塩をほんの少しで味付けしてます。

参考URL:
http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/s.cgi?md=rc&id=20040426
noname#9446
質問者

お礼

うまくできました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zenryu
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

こんにちは。 私がお店でやっているのは、 (1)強火でフライパンを煙が少し出るくらい十分温める。 (2)多めの油をひく。(強火) (3)そこにといた玉子を入れる。(強火) (4)菜箸を6本位まとめて持ち、玉子をかき回し、スクラ ンブルエッグの少し柔らかい状態する。(強火) (5)(4)の状態になったら、お好み焼きを焼くときのへら2 本で(なければ、フライ返しでもOK)両サイドを押さ えて玉子焼きの形に整える。(中火) (6)形が整ったらひっくり返し反対側を焼く(弱火) (7)出来上がり。 二分位でできます。おためしあれ。

  • zenryu
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

こんにちは。 私がお店でやっているのは、 (1)強火でフライパンを煙が少し出るくらい十分温める。 (2)多めの油をひく。(強火) (3)そこにといた玉子を入れる。(強火) (4)菜箸を6本位まとめて持ち、玉子をかき回し、スクラ ンブルエッグの少し柔らかい状態する。(強火) (5)(4)の状態になったら、お好み焼きを焼くときのへら2 本で(なければ、フライ返しでもOK)両サイドを押さ えて玉子焼きの形に整える。(中火) (6)形が整ったらひっくり返し反対側を焼く(弱火) (7)出来上がり。 二分位でできます。おためしあれ。

noname#9446
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷えた玉子で温泉玉子は無理?

    今急に「温泉玉子」が食べたくなったのですが、 「常温」の玉子がなく、全て冷蔵庫に入っています。 ネットで温泉玉子のレシピを検索すると、 「玉子は常温の物を使う」と書かれているのですが、 冷たい玉子で温泉玉子は作れないのでしょうか? 「出来ない・・」と思ったら、食べたい熱が 余計に上がってしまいました。 ご存知の方がいらしたら、アドバイスをお願いします。

  • 割った卵の使い方

    10個入りの卵を買ってきたら、落として全て割ってしまいました・・(;_;) 何か卵を使った料理でいいものはないでしょうか。 できれば卵をたくさん使うものがいいかなと思っています。 作り置きできるようなレシピもあったら教えてください。 あと、割れた卵ってそのままにしておいたらまずいでしょうか・・・? ちなみに、私は大学生で一人暮らしです。 宜しくお願いします。

  • 卵なしでお好み焼き

    お好み焼きって卵なしでは作れないものでしょうか? 知り合いに卵アレルギーの人がいまして... もしレシピをご存知でしたらぜひ教えてください。

  • 甘い玉子焼き。

    甘い玉子焼きの作り方を教えて下さい! 明日彼氏にお弁当を作るのですが、「甘い玉子焼き」をリクエストされました。 でも、我が家の玉子焼きは甘くないので調味料の分量がわかりません。。。 なので、レシピを教えて下さい!! 玉子1個につきこの分量・・・って感じで教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!!

  • 甘い卵焼き

    私の母は出汁入り卵焼きか、普通に卵焼きを焼いて醤油をかける…という卵焼きなので私もそれが好きなのですが、彼氏が砂糖の入った甘い卵焼きが好きです。どれ位砂糖を入れたらいいのかわかりません。砂糖入りの甘い(理想はお寿司屋さんの卵焼き)卵焼きのレシピを教えてください。

  • 卵を「ふんわりと炒め」ってどうやるのでしょうか?

     レシピに、溶いた卵を「ふんわりと炒め」って、ときどき見かけるのですが、うまくいきません。  「ふんわりと炒め」って具体的にどうやるのでしょう?  ゆっくりかき混ぜることではないのですか?  フライパンはよく熱しておいたほうがよいのでしょうか? それとも点火したら、すぐ卵を入れたほうがよいのでしょうか?

  • だし巻き卵が水っぽい、他。

    みんなが楽しみにしているおせちのだし巻き卵、いつも失敗。 関西風だから薄味でだし汁たっぷりと考えて作りますが「だしの味がいっぱいする」と言われ、自分でも水っぽくて味が薄すぎると思います。だからと言って塩をちょっと多めにするとしょっぱくて失敗です。 天然素材、塩無添加のだしの元を使っています。 だし巻き卵焼きのコツって何でしょうか。レシピ集は多すぎて迷うのでここで質問させていただきました。 他、使用する玉子の数がレシピの倍ならだし汁も倍にするのですか。あ、それともタネは二回に分けて用意するのですか。

  • ダチョウの玉子を頂きましたが・・・

    だちょうの玉子を頂きました。 開け方や中身の出し方は知っているのですが、調理法を教えて下さい。 主にプリンを作りたいと思っていますが、白身と黄身・牛乳・砂糖の配合率が分かりません。 確か、駝鳥の卵は鶏卵とは違った気がします。 プリンのレシピ・その他のレシピ、ご存知の方、お知恵をお貸しください。 参考になるURLでもOKです。

  • たまご

    卵料理で、ゆで卵、卵焼き、目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツ以外でほかの食材を使わないレシピは無いですか?

  • おいしい卵焼き!

    実は彼女のお父さんの卵焼きがすっごく美味しいらしいんです。 そこで、今度彼女が家にくるので、まけないくらいの やつをつくってやる!とはりきっていたんですけど、卵焼きの レシピって本屋さんにあまりないんです、、、。 どうか、おすすめの調理法おしえてもらえませんでしょうか。

専門家に質問してみよう