• 締切済み

【ただいま妊娠中】 胎児の発育について

胎児は何ヶ月ほどで、脳みそ、内臓が発育してくるのでしょうか?IQの高い子を望んでいるのですが、胎児教育でIQを引き伸ばすことができますか? よろしくお願いします。 

みんなの回答

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

>胎児は何ヶ月ほどで、脳みそ、内臓が発育してくるのでしょうか? 脳や脊髄などの神経系の80%は妊娠周期4~7週(妊娠2ヶ月目)に急速に発達します。 神経系だけではなく、この時期には心臓や肝臓、腎臓、胃などの臓器の分化も始まります。 念のため付け加えますが、胎教とは赤ちゃんが育つためにより良い環境を与えてあげる事であり、胎児への教育ではありません。 妊娠中にお母さんが体験する事全てが胎教につながるわけですが、IQの高低は両親の能力を受け継いだ結果である場合が多いものです。 健康で元気な赤ちゃんに育ってくれるような胎教、つまりはお母さんの健康的な生活を心掛けてくださいね。

関連するQ&A

  • 妊娠6週目です。胎児の発育について。

    こんにちわ。妊娠6週と6日です。今日産婦人科で2回目の検診をしました。一週間前に初診をうけ妊娠していることがわかりました。しかし、その時点で胎児の脈は確認できませんでした。来週また確認しましょうということで今日行って来たのですが、成長はしているが脈までは確認できませんでした。発育がすこし遅いようです。出産予定日が3日遅くなりました。そこでお聞きしたいのですが、胎児の発育が遅いと未熟児となってしまうのでしょうか。元気で生まれてきてくれればよいのですが現時点ではすこし不安です。これから先、標準的な成長にまで追いつくことはあるのでしょうか。このような経験をされた方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくおねがいします。

  • 妊娠8週 胎児の発育が悪い

    只今、妊娠8週目になります。 先週健診に行った所、胎児(胎芽)の発育がとても悪いと言われました。通常7週目だと2頭身の魚のような形に成長し心拍も確認できるそうですが・・・ 7週3日の時点で4週と2日ほどの大きさしかなく、かろうじて心拍もあるような感じでした。 1週間後に受診となり、明日健診に行くのですが今日少量の出血がありました。 ネット等で調べると繋留流産の症状ににてると思います。 同じように、胎児の発育が悪いと言われたことのある方、 どういった状態であったかなど教えて下さい

  • 胎児の発育状態等…

    現在、妊娠8ヶ月後半なんですが、胎児に何らかの障害がある場合はエコーでの検診時に医師から言われますかね? 例えば…脳に障害がありますとか、そういったことなんですが…

  • 妊娠35週 子宮内胎児発育遅延と診断されました

    今日の検診で子宮内胎児発育遅延と診断されました。 1722gと小さいです。全体的に小さいだけであとは問題ないと言われました。 でもまだ大きい病院にはいってないので、安心できません。 上の子を去年の5月に産んでいて2584gと小さくうまれました。 上の子はギリギリ発育遅延とは診断されませんでした。 染色体異常や先天奇形など調べたらかいてあり不安でたまりません。 私自身なんの問題もありません。今まで順調と言われてました。小さいとはいわれてたけど成長は一応していたので、、、 異常はあるのでしょうか? 回答お願いします(; ;)

  • 胎盤が小さめ、子宮内胎児発育遅延と診断。

    現在31wの経産婦です。 7ケ月までは何も問題無く順調と言われて来ていました。 8ケ月に入ってから胎児の体重の伸びが少ないと言われ、 それから2日に1回の診察をして貰いましたが 標準の最低ラインのギリギリと言う事で 管理入院をとの事で現在管理入院中です。 1日3回のモニター、マルトス点滴1本を毎日しています。 現在31wで1223gの推定体重です。 診察で少し胎盤が小さめかなと言われました。 私自身、妊娠糖尿病、妊娠高血圧症候群などにはかかっていません。 エコーで見る限り胎児にも異常があるようには見えないと 言われましたが、子宮内胎児発育遅延と調べたら染色体異常や奇形などの 言葉が出て来て不安でたまりません。 上の子の時は40wで3170gで出産しました。 上の子の時は胎盤が小さめなど言われた事ありません。 今回、胎盤が小さめかも。と言われましたが、母体の体は同じなのに そのような違いはあるのでしょうか? 1人目の時も胎盤が小さめだったら2人目の時も小さめと 共通すると聞いた事があります。 私のような経験された方お話し聞かせて下さい。 また、子宮内胎児発育遅延のため来週の胎児の体重の伸び次第で お産と言われています。 もちろん未熟児で出て来てしまいます。 未熟児でも呼吸器官など発達は大丈夫でしょうか? 子宮内胎児発育遅延と診断された方、胎児に異常、奇形などと あったりとかしましたか? 毎日心配と不安でたまりません。

  • 子宮内胎児発育遅延の疑い

    妊娠10ヶ月です。 先週35週の検診で胎児の推定体重が2300グラムだったんですが、今日36週の検診時にドクターより 「頭のサイズが計れないから体重は分からないです」ということを言われました。 内診では「胎児が下がり気味だけど子宮口が開いてない」という事 胎児の動きはとても良くお腹の張りは多少あります ドクターに直接「子宮内胎児発育遅延の疑い」と言われた訳ではなく カルテに書いてあるのを偶然見てしまいました。 これはとても怖い事なんでしょうか?とても不安です。 よろしかったらどなたかアドバイスをお願いします。

  • 妊娠10ヶ月 子宮内胎児発育遅延?

    はじめまして。 現在妊娠10ヶ月の妊婦です。 出産予定日は4月12日です。 昨日38w1dで、定期検診に行きました。 前回の37w検診での赤ちゃんの推定体重は、約2200gで、昨日も変わらずそれぐらいしかなく、大きくなっていませんでした。 34w検診の時点では、約2000gあり、頭囲、胴囲等は大体週数相当でした。 それから考えると、約1ヶ月あまり成長していません。 昨日の検診で、4月4日の検診でも赤ちゃんが大きくなっていなければ出産の方針で、と言われてしまいました。 自宅に戻ってから色々調べてみたら、『子宮内胎児発育遅延』というのを見つけて、当てはまっているので、この病気の可能性もあるのかな?と思い、急に色々不安になってきてしまいました… ちなみに私の身長は、145cmと小柄なので、その影響で赤ちゃんも小さかったりするのでしょうか? もし子宮内胎児発育遅延だった場合、今からバランス良く栄養を摂取すれば、赤ちゃんが成長してくれる可能性はありますか? なんとか4日までに、少しでも赤ちゃんを成長させたいのですが… 色々と質問ばかりですみません。 わかる方いたら、教えて頂きたいです。

  • 妊娠24週目、胎児発育不全の疑い

    現在25歳、今回が初めての妊娠です。 もともと胎児の大きさが小さめでした。 ただ、少しずつ大きくなっているということで病院では特に何も言われなかったのですが、今回の検診で前回とあまり変わらず「小さい」と言われ、グラフ上でも数値が-2.0SDと出てしまい大きな病院で検査をするように促されました。 24週の時点で胎児の推定の重さは450gほど。 頭の周りや大腿骨の長さなども大概1週間から2週間ほどの遅れを示していました。 胎動はもともとわかりづらいものの、ここ最近はまあまあ胎動らしきものもわかるようになっていたのですが、今は動きが控えめです(なくなった訳ではありません)。 病院で検査するにも、病院の方で予約が取れないと受診ができないため、今は病院からの連絡を待ちながら静かに過ごす毎日です。 胎児発育不全と診断されたことのある方、 病院ではどんな検査をしましたか? また、入院になってしまった方、 どのような状況で入院となりましたか? 不安が募るばかりで気がめいりそうなので、少しでも体験談を聞けたらありがたいです。 差し障りのない方は教えてください。

  • 赤ちゃんの発育

    現在生後2ヶ月の我が子の事で質問です。 赤ちゃんの発育には個人差があるといいますが、 うちの子は1,5ヶ月でほぼ首も据わり、2ヶ月に入ったばかりの今ではウーウーアーアーと話しをします。 比較的早いほうだとは思うのですが、発育が早すぎて心配な事はないですか?

  • 胎児の発育不良について

    家内は、来年の1月9日に出産予定です。 初の出産で、既に男の子であると言う事まで把握しております。 妻の実家が、遠方という事も有り。かかりつけ産院と実際に生む産院は別になります。 10日ほど前に、生む産院で診断を受けた時は、小ぶりですが、バランスよく育ってますよ!! と言われたのですが... 本日、かかりつけの産院では、かなり小さいので心配なので、大きな病院で1度診てもらった方がよいかも? 後は生む産院さんで!!って感じで、 かなりの短時間診断で告知されました。 不安だけあおられて、かなり投げやりで、これからどうやって、次回の検診まで過ごせばよいのか分からずにパニックになりました。 我慢できずに、実際に生む産院さんに土曜日、午後休診ですがアポを取り、再診断をお願いしました。 ココは、かなり念入り診断していただき、心音、血流、内臓の構造等は問題ありませんとの事でした。 ただ、10日前と今では、胎児の体重の変化が少なく、明らかに発育のスピードが遅いとの事でした。 8ヶ月で1100g弱です。 おなかが、張る日も多くなってるようでした。 先生は、このようなケースは多く経験しているので安心して下さい。 ただ、1週間ほど入院して点滴等をしながら、ゆっくりして様子をみてみましょうと言われ、1週間入院する事になりました。 原因は、不明ですが、仕事を続けてるのが影響したのかも知れません。 立ち仕事が多い業務で、11月20日までの予定でした。 妻は、かなり精神的に凹んでしまい。1日中泣いていました。 先生が、おっしゃる通り、この様なケースは比較的多いのでしょうか? 退院後、出産まで、妻はどのように過ごせば良いのか?睡眠時間や食の栄養等など、また適度な運動は、妻の様なケースでもした方が良いのか?? 経験者の方で、アドバイスがあれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう