OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鯵と鯖の料理

  • すぐに回答を!
  • 質問No.116709
  • 閲覧数200
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 58% (43/74)

こんにちは。鯵と鯖を使った簡単でおいしい料理を教えてください。
鯵は25cmくらいの真鯵、鯖は35~40cmの真鯖かごま鯖です。

いづれも、釣りたての物を使います。

宜しくお願いします。m(__)m
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

博多名物「ごまさば」はいかがでしょう?

3枚におろして皮をはいだ鯖を、刺身のように切ります。
すり鉢に煎ったごまをたっぷり入れてよくすります。
そこに醤油(ごまが浸るぐらい)と、切った鯖を入れて、
よくあえて30分以上なじませます。…以上です。
お好みで、食べるときにわさびをどうぞ。

家庭料理ですので、作り方は家ごとに違いますが、
基本は上記の通りです。
みりんや酒を入れたりするところも多いです。
醤油は美味しい濃い口を、ごまは炒りたてを使うのがこつです。

そのまま食べても美味しいですが、
お茶漬けがめっちゃ美味しいです。
残った「ごまさば」で翌朝作っても良いです。
ほかほかご飯に「ごまさば」をのせて、漬け汁を少しかけます。
そこに熱湯で入れたほうじ茶をかけてわさびを乗せるだけです。
外側だけ火が通って、中は生のままの「ごまさば」は、
うまみが最大になっています。
こちらのこつは、
・炊きたてご飯
・急須を暖めてから熱湯で入れたほうじ茶
で作ることです。

関東では、「生で食べられる鯖」が手に入らなくって、
実家に帰るたびに作ってもらっていました。
お礼コメント
piko-chan

お礼率 58% (43/74)

おいしそう!!ぜひ、TRYしてみます。
投稿日時 - 2001-08-16 11:36:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

新鮮なものなら、洗って、軽く塩こしょうをしてざるに伏せておき、 (大きいから三枚おろしか、二つかみっつににぶつにしてもよいかと) 小麦粉をはたいて、サラダ油で焼くムニエルはいかがでしょう。 別に小さいお鍋で、レモンの輪切りをバターで焼き、レモンごとかけて、 ちょっとお醤油をたらしていただきます。新鮮ならすごくおいしい! 付け合せは、いんげんのゆでたの、こふきおいもなど。 あとは、下記であじさば ...続きを読む
新鮮なものなら、洗って、軽く塩こしょうをしてざるに伏せておき、
(大きいから三枚おろしか、二つかみっつににぶつにしてもよいかと)
小麦粉をはたいて、サラダ油で焼くムニエルはいかがでしょう。
別に小さいお鍋で、レモンの輪切りをバターで焼き、レモンごとかけて、
ちょっとお醤油をたらしていただきます。新鮮ならすごくおいしい!
付け合せは、いんげんのゆでたの、こふきおいもなど。
あとは、下記であじさばのレシピをさがしてみては。

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

鯵も鯖も、取れたてだったら、私は迷わず刺身、タタキですねー。生姜とネギをたっぷりかけて、甘口の醤油を絡めて20分♪冷蔵庫で寝かした物を熱々のごはんに・・・・・あー・・・ヨダレ出てきた(笑)。 鯵は刺身にした物に野菜をあしらって、イタリアンドレッシングをかけて食べてもおいしいです。あと、半身にした物に塩をして、練り梅を薄く塗ってさっとあぶる! 鯖はほんの20分ぐらい酢で締めて、さらに昆布で締めて ...続きを読む
鯵も鯖も、取れたてだったら、私は迷わず刺身、タタキですねー。生姜とネギをたっぷりかけて、甘口の醤油を絡めて20分♪冷蔵庫で寝かした物を熱々のごはんに・・・・・あー・・・ヨダレ出てきた(笑)。

鯵は刺身にした物に野菜をあしらって、イタリアンドレッシングをかけて食べてもおいしいです。あと、半身にした物に塩をして、練り梅を薄く塗ってさっとあぶる!

鯖はほんの20分ぐらい酢で締めて、さらに昆布で締めて、さっぱりいただくのもおいしい♪ おいしい食卓にされて下さいねー。あーうらやましい♪
補足コメント
piko-chan

お礼率 58% (43/74)

あじのタタキ・・・王道ですね(^o^) 
で、書き忘れました。ごめんなさい。刺身、塩焼き以外の調理法を教えてください。ゴメンナサイm(__)m
しかも、料理をするのは、単身赴任中の上司の家なので、調味料もあまり揃っていません。よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-08-10 11:16:31
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

お寿司類などはいかがでしょう! サバを使ったもの:http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=65800606&ST=08&Z=04&CTop=0&D=0&sch=%83T%83o%81A%8D%A9%95z アジの場合は:http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.a ...続きを読む
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 27% (495/1783)

鯵は塩釜などどうでしょう。 耐熱皿に濡らした粗塩を1cm位敷き詰め、ぜいごを取った鯵を乗せます。そして、その上に、更に濡らした粗塩を乗せ(感覚としては、塩の中に鯵を埋めてしまう)180度に加熱したオーブンで20分、または、オーブントースターで30分で出来あがり。食べるときは、食卓で塩を割りましょう。(見た目も味のうち) 鯖はやっぱり味噌煮がいいのでは?
鯵は塩釜などどうでしょう。
耐熱皿に濡らした粗塩を1cm位敷き詰め、ぜいごを取った鯵を乗せます。そして、その上に、更に濡らした粗塩を乗せ(感覚としては、塩の中に鯵を埋めてしまう)180度に加熱したオーブンで20分、または、オーブントースターで30分で出来あがり。食べるときは、食卓で塩を割りましょう。(見た目も味のうち)
鯖はやっぱり味噌煮がいいのでは?
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 19% (15/78)

鯖は迷うことなくしめ鯖でしょう!! 昆布を入れた酢の中に三枚に卸した鯖を入れて 上からラップをかけて真空状態にして約20~30分。 美味しいしめ鯖の出来あがり♪ 鯵は一番美味しく食べられるのは塩焼きですね。 今が一番旬ですし美味しいですよぉ!! でも、鯖がしめ鯖なので、刺身にするのがいいかも。 それでは、楽しい食卓を♪
鯖は迷うことなくしめ鯖でしょう!!
昆布を入れた酢の中に三枚に卸した鯖を入れて
上からラップをかけて真空状態にして約20~30分。
美味しいしめ鯖の出来あがり♪

鯵は一番美味しく食べられるのは塩焼きですね。
今が一番旬ですし美味しいですよぉ!!
でも、鯖がしめ鯖なので、刺身にするのがいいかも。

それでは、楽しい食卓を♪
  • 回答No.5

「しゃぶしゃぶ」はいかがでしょう? クーラーをガンガンに効かせた部屋で冷えたビールを片手に「夏に鍋」も良いですよ。(笑) 鯖を3枚におろして、頭、中骨を沸騰した鍋に入れてアクを取りつつダシを取ります。 そこに水1リットルあたり 「濃い口醤油:1/3カップ 薄口醤油:1カップ 酒:大さじ3 砂糖:大さじ4」 を入れて一煮立ちさせます。(煮詰まってくるので適宜調節します。) 沸いたらちょっ ...続きを読む
「しゃぶしゃぶ」はいかがでしょう?

クーラーをガンガンに効かせた部屋で冷えたビールを片手に「夏に鍋」も良いですよ。(笑)

鯖を3枚におろして、頭、中骨を沸騰した鍋に入れてアクを取りつつダシを取ります。
そこに水1リットルあたり
「濃い口醤油:1/3カップ 薄口醤油:1カップ 酒:大さじ3 砂糖:大さじ4」
を入れて一煮立ちさせます。(煮詰まってくるので適宜調節します。)
沸いたらちょっと火を弱め、刺身大に引いた魚をしゃぶしゃぶんにします。

白菜・春菊・ネギを足して甘みを出しても美味しいですよ。
お礼コメント
piko-chan

お礼率 58% (43/74)

おいしそうですね。テレビで見たことはありますが、食べたことはないんです。試してみようかな・・・
投稿日時 - 2001-08-10 16:25:06
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/1)

鯖のトマト煮はどうでしょう?結構おいしいですけど。 玉ねぎ・セロリ・にんにくなどを炒めて鯖を入れてトマトソース・ワインなどで  煮込む。あまり調味料がなければ、市販のトマトソースで煮るだけでもおいしいと 思います。 ...続きを読む
鯖のトマト煮はどうでしょう?結構おいしいですけど。
玉ねぎ・セロリ・にんにくなどを炒めて鯖を入れてトマトソース・ワインなどで 
煮込む。あまり調味料がなければ、市販のトマトソースで煮るだけでもおいしいと
思います。
お礼コメント
piko-chan

お礼率 58% (43/74)

これ、鯖じゃなくてもおいしですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-16 11:38:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ