• ベストアンサー

鯖の竜田揚げ、何鯖?

鯖の竜田揚げを作る場合、 ・塩鯖 ・ゴマ鯖 ・真鯖 どの鯖を使うのでしょうか? どの鯖でも問題ないですか?

• pcexy
  • お礼率97% (130/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kwata1226
回答No.2

普通は真鯖を使うと思います。 しかし、魚には旬があります。 真鯖の旬は秋から冬です。 ゴマ鯖は一年とおして味が変わりません。 しかし、夏は真鯖の味が落ちるため、夏に食べるのであれば、ゴマ鯖がよいと言われています。 塩鯖は魚の種類ではありませんので、特に話すことはありません。 魚の生臭さを消すことを問題にしている訳ではないですよね? 魚の生臭さを解消するのは料理の基本ですから、特に説明はしません。

pcexy
質問者

お礼

季節にもよるのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どのサバでもいいです。 普通はゴマサバより真鯖が美味しいのですが 夏場は脂が落ちるので、年間を通じて味が 変わらないゴマサバのほうが美味しくなります。

pcexy
質問者

お礼

ゴマ鯖ですね。ありがとうございました。