• ベストアンサー

披露宴に4人で出席・・両親より多いご祝儀ってまずい?

今月、いとこの結婚式があります。 場所は有名なホテルです。 家族4人とも招待されたので、 夫婦+小学生(高学年)が二人の、4人で出席します。 ご祝儀は、夫婦で5万+子供1人につき1万として・・ 半端だけれど、7万円を包もうと思っていました。 が・・ 普通、親族(姪っ子)のご祝儀は10万円が相場と 言われているのですが・・ 実家の両親は、夫婦で5万円を包む予定らしく・・ うちよりも金額が少ないのです。。 するとうちの主人が、 「それではお父さん達の顔が立たないから、うちも同じ5万の方がいいのではないか」 と言うのです。 それも一理あるので、わかるのですが・・ やはり、家族4人で5万円というのは少なすぎではないでしょうか・・ そんなこんなで主人ともめてしまって どうしたらよいのか、本気で悩み中です(>_<。) 今月末で、あまり日にちもないもので・・ どうか、いいアドバイスがありましたら よろしくお願いいたします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

tamagochiさん、おはようございます。 お金の問題って難しいですね。(^^; 確かにご両親より多く包むのは気になりますよね。 でも子供たちにも料理が出ることを考えると 5万円じゃ少ないと思いますよ。 tamagochiさんの言うとおり7万で妥当だと思います。 ご両親には7万円包むことを話されましたか? うちより高いのはチョット…というのであれば ご祝儀は5万円にして、新婚旅行への餞別ということで 別に2万円包むという方法もありますよ。

tamagochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ 7万円包むにしても、別にお餞別を包むにしても、 やはり合計で7万円にします! そして、両親に改めて相談してみますね。 ありがとうございました^^

tamagochi
質問者

補足

こんにちは。ご回答ありがとうございます^^ 両親には先月、7万円包もうと思うんだけど。。と、 伝えました。。 そうしたら、父親が「うちは5万だから、お前のところ も、5万でいい」 と、言い切られてしまったんです。。 でも、やはりどう考えても少なすぎるぅ・・ かといって、親に、 もっと包んでくれとは言えないし・・(×_×) でも、お餞別!こちらもなるほど!ですね!

その他の回答 (4)

noname#144768
noname#144768
回答No.5

こんにちは 以前に自分の姪っ子が結婚した時、姉夫婦は二人で出席したので10万のお祝いをしておりました。 私は一人で出席したのでお祝いは5万にしましたが、 可愛い姪っ子のため?あと3万を旅行の小遣いとして 渡しました。 お祝い金でご両親より多くてまずいかな?と思われるのなら、その分は別の形でお渡ししても良いと思いますよ。 それと、ご両親に相談されても良いのでは?

tamagochi
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます^^ 経験者の方のご回答は、やはり心強いですね! 他の方もおっしゃられているように、 別の形で渡そうかな・・と思います。 それと・・もう一度両親に相談してみます。 ありがとうございます^^

• missPIGGY
回答No.4

質問者さんのおっしゃるように、親戚に五万は安すぎます。 まして4人出席するのでしたら、最低十万ではないでしょうか?

tamagochi
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます^^ 7万では少なすぎ、ですか? また悩んでしまいそう・・

• mak0chan
回答No.2

ちょっと待ってください。 >親族(姪っ子)のご祝儀は10万円が相場と… 実家のご両親から見て姪御さん、あなたから見るといとこですね。 相場というのは決定的なものではありません。地域性や個々人の考え方、経済力にもよります。夫婦出席で 5万円というのも、礼を失した金額ではないでしょう。 ところで、あなたは実家の跡取りではないのですね。古い言い方ですが、お嫁にでた身ですね。実家から独立した一つの世帯であって、実家の上でも下でもありません。 ここはやはり、 「夫婦で5万+子供1人につき1万として・・」 が正解と思います。 ------------------------------------------------ もし、ご両親と同じ世帯で、三世代が出席するというのなら、祝儀袋は一通にまとめて 10万円、その代わり引出物は 1組でよいと申し入れておきましょうか。

tamagochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ もう一度、両親と相談してみますね!

tamagochi
質問者

補足

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 そうですね、相場はあくまでも相場ですもんね^^; >実家から独立した一つの世帯であって、  実家の上でも下でもありません。 そうなんです、実は私もそう思っていて・・ 昨夜主人にもそう言ったのです・・ けど、やはり体裁の方が気になるようで。。 確かに親の体裁も大事かもしれません。が・・ ここはやはり、受け取る側の事を一番に 考えるべき、でしょうか。 そして、両親とは同居してません。。

• J160E
回答No.1

親より多いってのはやっぱり気になりますね。 5万にして、あと2万円くらいのプレゼントを 別にいとこにプレゼントしたらどうですか?

tamagochi
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 プレゼント・・ですか。なるほど!です^^