• ベストアンサー

添付ファイルの容量について

添付ファイルの容量についての疑問なのですが、いろいろな接続形態があると思いますが、各接続形態で、どれぐらいの容量まで添付しても大丈夫でしょうか? 相手の回線がフレッツISDN、フレッツADSL、YahooBB、ケーブルテレビ、光ケーブルについてそれぞれ教えていただけませんでしょうか?

noname#9486
noname#9486

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freednia
回答No.4

接続形態が影響するのは送信時・受信時の時間です。 通信速度が速ければ速いほど時間は短縮されます。 容量は自分の送信サーバーの容量と相手の受信サーバーの容量、どちらを超えても送信できません。 サーバー容量はプロバイダーのホームページを調べればわかります。 無料で増設できるサービスを行っているプロバイダもあります。 ホットメールやYahooメールのようにフリーメールの場合でもホームページに必ずサーバー容量が記載されています。 ちなみにかなり大きい添付ファイルの送受信にはPCのスペックも要求されます。 10MB送信となるとスペックが低い場合、メーラーがフリーズしてしまいます。

noname#9486
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 助かりました。いろいろなプロバイダのHPを見てみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

これは送信者、受信者が加入しているプロバイダの設定や制限にもよりますので、一概に何Mサイズのファイルなら必ず送れるということはありません。 自分が送信できたとしても、数分後に相手側サーバが制限オーバーによって受信拒否して、返送されてきてしまうということもあります。 参考URLに詳しく説明されていますので、参照あれ。

参考URL:
http://www.fujistaff.com/skill/it/b12.html
noname#9486
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考HPまでご紹介していただきありがとうございます。

• purity_mv
回答No.3

接続形態というよりは、送信元と送信先(受信側)が使用するメールサーバーによって違うと思います。送信元と送信先の指定容量の内、容量が少ない方まで。  フレッツISDN、フレッツADSL、ケーブルテレビ、光ケーブルは、対応プロバイダが多くて回答しきれません。  Yahoo!BBは1つのメールにはファイルを5つまで、合計10MBまで添付できます。

noname#9486
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回線によってもプロバイダが違うと違うんですか。知りませんでした。勉強になりました。

• ac-sakura
回答No.2

メール添付とは少し違いますが、 これなら最大40MBまで送れますよ。

参考URL:
http://www.filesend.to/howto/index.html
noname#9486
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• syunmaru
回答No.1

メールに、添付して、送る場合の添付ファイルでしたら、プロバイダのメール指定容量までです。 実験しましたから、間違いありません。 合計、4MB近い、写真の添付ファイルを送った経験が、有ります。

noname#9486
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助かりました。