OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

音楽ファイルをメイルに添付して送る方法

  • 困ってます
  • 質問No.171392
  • 閲覧数2994
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

友人宛に、音楽 WAV 25.5 MB を添付して送ろうとしましたら、音楽ファイルの容量が大きすぎて失敗してしまいました。
使用しているインターネットの回線は、フレッツ ISDN です。
このファイルを圧縮すればトラブルなく送る事が可能ですか。その方法を教えてください。
又、受け取った友人は、どのようにしたらその音楽を聴く事ができますか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 33% (57/172)

すいません、前の答え方が悪かったようです。
恐らく、一番楽な方法は「Windows Media エンコーダー」をマイクロソフトのHPで落としてきて圧縮するという方法です。ただ、96bpsの品質でwma形式に圧縮しても1MB以上だと思います。
メールに添付して送るには1MB以下が常識だと思うので(回線の容量が大きくても)、ファイルを分割するソフトを使って1ファイルが1MB以下になるように分割して送ってはどうでしょうか。
音楽の品質にこだわりたければ、圧縮せずにファイルを分割する方法がいいと思います。
決してファイルの演奏時間の問題ではありません。ファイルの容量の問題です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

恐らく、その程度の分量だと、
mp3などのファイル形式にしても5~6MB程度までにしか縮まらないでしょう。
また、lhaやzipなどで圧縮しても同様でしょう。
いずれにせよ、メールに添付できる分量にはなりません。

ここは、http://www.sharestage.com/ などのような
ファイルスペースサービスを利用するのが無難でしょう。

同様の質問は過去にもあり、私も回答に参加しています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144989
よろしければご参照ください。
お礼コメント
noname#5248

ご回答有難うございます。
友人に送ろうとした音楽ファイルは、所属している男声合唱団の一週間前の演奏会の曲目の1曲で、時間にして2分程度のものでした。
ADSL 回線なら送ることが可能なのでしょうか。
友人は ADSL に変更したといっております。
投稿日時 - 2001-11-20 21:19:24
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  LHA圧縮かZIP圧縮で、サイズが半分ぐらいに圧縮できれば、メールで送ることが可能かも知れません(あるいは、BMPファイルは圧縮すると、20分の1ぐらいになりますから、案外圧縮すると小さくなるかも知れません)。
 
  これでは、圧縮しても小さくならない場合、例えば、GOOにサイトを造って、そこにアップロードして、相手にダウンロードできるように、ダウンロード用ページを造り、そのページURLを相手にだけ教えて、ダウンロードしてもらうという方法もあります。
 
  あるいはMOに入れたり、CDROMに焼いて、相手に郵送する方法もあります。
 
  また、バックアップ用の、圧縮の時、ファイルを小さなサイズの多数のファイルに一旦分けて、解凍の時、全体を復元するというようなものを使うと、分けて送信できます。ただ、この場合、相手も、同じソフトを持つ必要があります。こういう分割するソフトはフリーでベクトルにあると思います。相手にもダウンロードしてもらうか、貴方がソフトを送られればよいでしょう。以下にベクトルのURLを記します。
 
お礼コメント
noname#5248

ご回答有難うございます。
お聞きしますと音楽ファイルをメイルで送るのは、そんなに簡単ではないのですね。
ADSL 回線にすればどうでしょうか。
さらにアドバイスいただければ幸いです。
投稿日時 - 2001-11-20 21:23:21
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (57/172)

初めまして。
前の方々のように圧縮して送るのもありだと思いますが、分割して送ってみてはどうですか?メールの数が増えるという問題はありますが。
お礼コメント
noname#5248

ご回答有難うございます。
2分程度の録音で、分割するのは現実的でないと思います。
投稿日時 - 2001-11-20 21:13:17
  • 回答No.4

回線がISDNかADSLかというのは、ここではそれほど関係ありません。
アップロード・ダウンロードに必要な時間が変わるだけです。

メールで送る場合、むしろ問題になるのは
相手側のメールサーバにあるメールボックスの容量です。

通常は、メールボックスといえばせいぜい5~10MB程度。
そこに25MBものファイルを送ること自体が無理です。
また分割しても同じです。合計すれば結局その容量になるのだから。

下手すると、送信した相手でなく、
その相手と同じサーバを使っている他のユーザーまで
メールが受信できないようになってしまうかもしれません。
これは「メール爆弾」といって、ネット上では禁じ手の一つです。

だから、メールという方法ではなく、
WEB用ファイルスペースやMO・CD-Rの郵送などのような方法を使う方が
ずっと無難ですよと言っているのです。