• ベストアンサー

添付ファイルが大きくてメーラーが壊れる?

友人に「写真を送って(多少大きくてもいいので)」と言われたので添付ファイルとして送りました。 友人にその写真を加工してもらわないといけないので、合えて私はデジカメで撮ったものそのままの状態で送りました。1枚でいいと言われてたのですが、私のほうではどれを使えばいいのか分からず、使える分3枚全て送りました。 すると「添付じゃなくてサーバーにアップしてよ!メーラーが壊れるかと思った!!」と激怒されました。(私はHPを持ってる状態ではあります) 写真は1枚100KB前後、3枚あわせて300KB。 メーラーは私はアウトルック、友人は恐らくOEだと思われます。 回線は私が光ケーブル、向こうは確かケーブルネットだと思います。(さすがにダイアルアップとかの人には送りません) うちは以前ISDNだった時から合計500KBくらいの添付ファイルが来る事がありましたが、特にメーラーが壊れたりと言う事はありませんでした。添付ファイルでこのくらいの容量の物を送るのは非常識だったでしょうか?メーラーが壊れてしまう物なんですか? HPを持っていたらサーバーにアップすべきでしょうか?添付で送った方が確かに楽だったんですが。 今までこう言う風に言われたこと無いので(それ以上大きな物を送った友人からは何も言われませんでしたが。環境は2人ともほぼ同じです)ビックリしました。 そんなに激怒されるほど非常識な事をやったのだったら謝らないといけないと思いますので、「この辺くらいまでならOK」と言う線引きを教えてください。

noname#5522
noname#5522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debaress
  • ベストアンサー率13% (33/241)
回答No.1

相手の方のメーラーの設定がちゃんとしてないだけではないかと。 ファイルが大きすぎて送れないことはあっても 間違ってもメーラーが壊れるなんてありえないです。 ましてやたかだか300KBじゃないですか。 1MBくらい普通に送ってますよ。OEで。 ただ、圧縮はかけておいた方がいいかもしれませんが。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も大きなファイルでメーラーが壊れるとは聞いたことが無かったので「!?」と思いました。万が一私のミスでメーラーを壊してしまったら申し訳ないので・・・。(うちも壊れた経験がないので) 仕事関係とかなら圧縮とかもかけたほうがいいかな?と思いましたが、友人なので面倒だからいいや、とおもっちゃったんですよね。今度からはできるだけ圧縮して送ります。

その他の回答 (5)

  • CPY
  • ベストアンサー率54% (27/50)
回答No.6

確かにメイラーによっては、あまり大きなメイルが来ると、 動作が遅くなったりするものがあるのも事実です。 でも300kbくらいで壊れたりはしないですね。 私の場合は、相手がダイヤルアップの時は200kb, ブロードバンドの時は800kb位までを目安にしています。 (相手の承諾があるかどうかでも変わります) ただ添付ファイルで送るのは、エンコードの時にサイズが増えたり、 メイルサーバーに負担がかかったり、あまり効率が良いとは言えませんので、 WEBサーバーにあげるなどの方法がとれるなら、 その方がベターかと思います。 ところで1枚100KBというのは本当ですか? 1200*1600ピクセルの標準的なJPEGならもっと大きいはずなのですが・・・。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私はよく結構な量の添付ファイルを送られてくるので、動作がある程度遅くなるのは分かるのですが、ブロードバンド接続なのに激怒するほど固まってしまったのかしら、と思いました。(さすがにうちがISDNの時500kbほどのファイルを送られた時は数分固まりましたが、それでも数分でした) どうやら彼女は「サーバにアップして」と言いたかったようですが、意思の疎通が上手くいってなかったようですね。(ただ他の方のお礼にも書いたのですが、他人には見られたくないものなのでそのままサーバにアップするのは少々抵抗があったんですよね。どうせ加工するものだからそっちの方が早いかな?と思って。サーバに上げてても第3者に絶対に見られ無い物なんでしょうか?) ちなみにサイズの方は確かめてみたところそのサイズでした。解像度とかが関係してくるのでしょうか?(この辺私は良く分からないので・・・)でもそういえばうちに送られてくる画像も100kbくらいだともっと小さいですね。何でだろう??

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>大きさと言うのが画像自体の大きさと言う事ですよね?それは1200×1600ピクセルなのですが、 おそらく不用意にメーラーを起動したまま開けてしまったのでは? そして相手のモニタ解像度が1024*768あたりだったらびっくりしたのでしょう。 どうやって消したらいいのかがわからなかったりしたのだと思いますよ。 全ては相手の初心者たることが原因での事ですので気にしない方がいいかと思います。 ちなみに圧縮して送れば一段階ふまえるので少しは驚くことがへるかもしれません。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうなんでしょう!?相手の状況やモニタ解像度までは分からないのですが(汗)。とりあえずPC歴は私よりも長いし、専門化が身内にいる人なのでPC知識に関しては自信があるようなので、かなり焦りました。 一応ごめん、と謝っておきました。 ただ、大きさうんぬんではなくてどうやら「メールに添付して送ってきた」こと自体に怒ってたようです。いちいちFTPソフト使ってアップしてそのURLを教えて相手がDLしてサーバーから消して(消さなくてもいいけど人に見られたくない写真がいつまでも残ってるのは嫌だし)と言う作業の方が手間も掛かりそうなんですけどね。 他の方に送る時は圧縮するようにします。彼女にはもう添付では送らないようにします(泣)。

noname#8448
noname#8448
回答No.4

それはただの「大げさな表現」だと思います。 「食べ過ぎて胃が破裂するかと思った!」 と言っても、実際に破裂するわけではありませんから。 それに、ケーブルが何Mbpsかわかりませんが、 ADSL1,5Mbpsでも合計300KBぐらいなら「常識の範囲」だと思いますよ。 相手の方が「大げさな表現をする、PCやネットのことをよく知らない人」なのでしょう。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、その程度の比喩(?)だったんでしょうか(苦笑)。 相手のネット環境ですが下り8Mbpsくらいのようです。ADSLよりもずっと早いはずなのですが・・・。 PC歴については私より長いしそこのご家族にPCにやたらめったら詳しい人がいるので多分その方から言われたことがあるのかなぁと思いましたが・・・。ISDNですら高速接続!と言われてた時代に聞いた話かな?とふと思いました。大げさな表現をする人ではあります、確かに(苦笑)。 でも壊れるわけではないのですね。安心しました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

何かの勘違いをされているのではないかと思います。 画像データでメーラが壊れることはないです。 ただ、そのデジカメの画像が大きなもので画面一杯以上に表示されてしまったのでびっくりしたという可能性もあります。 どの程度の大きさのものを送ったのですか? 3枚送るときは別々のメールで送った方がいいですよ。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きさと言うのが画像自体の大きさと言う事ですよね?それは1200×1600ピクセルなのですが、HTML形式で送ってるわけではないのでいきなり画面に表示される事は無いと思うのですが・・・。 こちらがWinで、相手がMacなので何か勝手も違うのかも知れません。ちなみに画像処理ソフトも同じ物(フォトショップエレメンツ)を使ってますので、開いた時には適当に縮小が掛かって開かれるようです(これまたWinでの話ですのでMacだと違うのかも?) どうも「3枚一緒」と言う事だけでなく「メールに添付した」と言う事で怒ってたようなので・・・。

noname#78418
noname#78418
回答No.2

こんにちは。 相手がブロードバンドだとわかっているならそのくらいのファイルならOKだと思いますよ。 ただ、OEはでかい添付ファイルを受信しようとするとしばらく固まったような状態になることが多いので、その友人の方は不安になったのではないでしょうか? 線引きは、相手がブロードバンドなら500Kバイト程度まで(メールサーバによっては1通あたり1Mなど、1通あたりの量を制限している場合があるので)くらいだと思います。 でも大きいファイルだと受信側はサーバーにアップしてもらったほうがいいですね。 今度そのようなことがあるならYahoo!ブリーフケースなどを使ってみてはいかがでしょうか?

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、ブロードバンドだと500KB程度が目安なのですね。メールサーバーの設定までは分かりかねますが・・・。 サーバーへのアップも最初は考えたのですが、サーバーにアップしてる以上、第3者に見られてしまう可能性・・・というのは考えられないのでしょうか?あまり見られたくない物だったので(へ・・変な写真じゃないですよ!?苦笑)できれば公開を前提とした物以外はサーバーにアップしたくないなぁと思ったのですが・・・。(まぁよっぽどの人でない限り見つける事は出来ないでしょうけど)どうなんでしょうね。 Yahoo!ブリーフケースは使った事が無いので考えてみますね。

関連するQ&A

  • webメーラーの添付ファイルについて。

    iMacG5 (CPUはインテルmac前)ブラウザはメイン:FireFox サブ:Safariです。 メインブラウザ、FireFoxからhotmailやGmailを利用してExcelの添付ファイルを送ろうとしたら、ファイルを添付する時点で添付ファイル内容を開く、という状態になってしまい、添付させて送る事ができませんでした。 プロバイダーアドレスのpopメーラーからの添付ファイル送信はどうなだろうと思い同じExcelファイルを添付で送付したら添付ファイルを送付する、という表示に変わり送る事ができました。 1つわかったのは、ブラウザが関係してることなんですが、Safariでのwebメーラーなら"添付ファイルを開く"とはならず、添付する、という表示になり添付がされました。FireFoxのwebメーラーだと添付ファイルが開くになります。 メインブラウザFireFoxでのwebメーラー添付ファイル送付がどうすればできるようになるのでしょうか?

  • 添付ファイルの消し方?

    PCに詳しくないので、解りやすい説明でお願いしたいのですが・・・。友人から送られてきた添付ファイルを見ようとした所開かなかったので、あきらめてそのままにしてました。別の友人から、添付ファイルがいつも付いてるけどとの事・・・。内容は「?17KB」とか「?19KB」となってるそうです。PCから、auの携帯にメ-ルしたらなってたそうですが、他の友人(au)のだと何も付いてないよ添付とか無いよって言われました。 どうしたら良いのでしょう?

  • mailer-daemonの添付ファイル

    昨日から3通身に覚えのないMAILER-DAEMONから添付ファイル付きの本文無しメールが送られてきました。 私は最近添付ファイル付きのメールを送信しておりません。 家族がインターネットの有料サイトを見ようとして、ダイアルアップの接続が勝手に0990に書き換えられていたので、私が元の通常接続先に戻したのとタイミングが一致しているのですが、関連はあるのでしょうか。 (0990にはアクセスできないようにNTTに申し込み済みです) 添付ファイルは開かずに削除しましたが。。。 添付ファイル名は JCAAJOJC.EXE です。

  • 添付ファイルがおかしい?

    質問です 仕事用のやりとりのために、ロリポップメーラーを使っています (ウエブメーラー) ある方から、写真として添付ファイルが届きました。 ファイルサイズは4.073KBで、写真にしては大きいと感じました。 見える画像は、通常の問題ない画像です。 まずパソコンに不慣れな友人が、自宅のパソコンで開いたところ、 画像ソフトが立ち上がって、沢山の画像が出てきたそうです。 その画像の中には、問題ない画像と、問題ありの画像が出てきました、 見える画像の方と思われる方の、問題ありの画像なので、 友人のパソコンの中にある画像が立ち上がったわけではありません。 それを聞いて、別の二つのパソコンで同様にファイルをクリックしましたが、3MB程度の写真が開かれるのみです。 ためしに対象をフォルダに保存にしてみましたが、 やはり3MB程度の写真一枚のみでした。 フォルダをウイルススキャンしてみましたが、 ウイルスはありませんでした。 ロリポップについてですが、 ○ロリポップメーラーに付随している、ウイルススキャンは利用しています。 ○ロリポップに相談したところ、実際の添付を見ない限りはなんともいえないこと、すべてのウイルスをスキャンできているわけではないこと、お使いのパソコンの設定によっては、なんらかのウイルスを感知して、問題ない画像一枚のみしか開けないようになっている可能性もあること。 ロリポップで勝手に添付ファイルを削除するようなことはないとのこと(検疫)とのことでした。 前置きが長くなりましたが、 このファイルを開く方法はありますでしょうか? もしくは、なぜ3MB程度の写真なのに、4000KBもサイズがあるのでしょうか?(残りはどこに?) その後のメールのやり取りでは、問題ない方のように思うのですが、 本当におかしなファイルを添付するような方でしたら、お断りする方向もありえるので、(もしくは間違えて送信できるようなものなのか?) その添付ファイルを開く方法をご存知の方がいましたら、 よろしくお願いします。 当方もパソコンに詳しいわけではないのですが、 分かる限りお知らせするには、 当方のパソコンは、avast!というウイルス駆除ソフトを利用しています。 ウインドウズXPでIEでウエブメーラーを利用しています。 ○見える画像の「名前」を右クリックしたプロパティは、HyperText 転送プロトコル (HTTP) 種類はJPEG イメージです ○画像に「直接右クリック」した場合のプロパティは、HyperText 保護機能付き転送プロトコル (HTTP)です。 他何か足りない情報がありましたら、お知らせください。 なにとぞよろしくお願いします。

  • thnderbirdで添付ファイルを受信できない

    Thunderbirdで添付ファイルの受信がうまくいかず、困っています。 職場PCのwin7 Home Premium64bit上でThunderbird 24.5.0を使っています。IMAP, SSL/TLS, 暗号化されたパスワード認証での接続です。ここで3アカウントを同時に受信しておりますが、職場のメインアドレスに送られてくるメールの添付ファイルだけが高確率に約50kbでぶつ切れになり、画像ファイルなら上の方だけがみえるとか、それ以外のファイルなら壊れて開けません、という状況になります。 実はサーバー設定でgmail転送も行っており、添付ファイルはそちらで開くことができます。職場のweb mailシステムに入れば添付ファイルを開くことができます。なので送信側の問題とは思えません。 また、巨大なファイルが送られてきても読むことができたり、60kbくらいでも読めなかったりします。ファイルの種類や送信者の所属や種類で、読める読めないの規則性を見出すことはできていません。40kb以下のような小さいファイルは確実に読めます。 Thunderbirdは職場推奨メーラーの1つです。 添付ファイルを開けないメールを見てみると、メールの最後が50kb付近でぶつ切れになっています。 症状としてはサーバーとの相性での50kbで切れる問題と同様に見えるのですが、サーバー管理者に問い合わせてもよくわからないといわれ、クライアント側でできる対処をひととおり試しても改善しません。 仕事メーラーとしてありえない状況なのですが、だましだまし、1年以上、この不便な状況を続けております。 gmailがスパム認証してgmail側で受信していないメールを、そうとは知らずにthunderbirdでローカルに移してしまうとweb mailでもgmailでも添付ファイルが見られないことになりますので、先方に添付ファイルの再送をお願いするしかなくなることがまれにあるのが、仕事用としてありえない。 何か手がありましたらコメントいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大きな添付ファイル・・・

    携帯に動画ファイルをパソコンから送りたいんですが・・・。 え~っと、携帯の形式にファイルは変換したんですが携帯に送る事が出来ない・・・。 10~18MBのファイルなんですが送れるメーラーが無い・・・。 フリーので送りたいのですが・・・。 携帯はauのA5516TなんですがEZweb利用制限をかけられているのでHPにUPして携帯からダウンロードなんてのも出来ないですし・・・。 良いメーラーソフトはありませんかね?

  • 添付ファイル

    知人(Mac)に60~80KB前後のJPGデータを10個添付してメールを送ってもらいました。 それを受信した私(WinXP)のメーラー(OE6)では、添付の欄に2つのJPGデータしか表示されてなく、1つのファイル(A)の容量表記が919KBとなっていて、もう1つのファイル(a)が同名で9KBしかありませんでした。 その(a)のファイルは中身はありません。 もう1つの(A)ファイルを保存してみると、保存データは80KB近くの1つのJPGデータに戻ってしまっています。 他の添付データは見つけることができませんでした。 ISPに確認したところ、「データとしてはきちんと受信されてます」と言われました。 ほぼ、同じ環境の別の知人にはきちんと全データ送信されたそうです。 どうしてそうなってしまうのでしょうか?どなたかおわかりになれらましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 【Outlook】添付ファイル付き送信について

    こんにちは。 最近メーラーをOutlook ExpressからOutlookに変えました。 その後添付ファイル付きメールを送っても相手まで届きません。 私のPC上では送信完了となっています。 100KB程度の添付ファイルでも相手まで届きません。 メーラー上の問題で思い当たるところがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 添付ファイルを制限可能なメーラー(エクセル禁止)

    メール送信時に添付ファイルのエクセル・ワードデータを送らない様に制限をかけられるメーラーをさがしています。 普段からエクセルワードの添付ファイルはPDF化して送信する様に心がけていますが、たまに誤ってエクセルワードのまま送信してしまう事があります。 この様な場合にメーラー側でエラー警告を出す等の制限をかけられるメーラーはありませんか? 出来ればフリーのものをさがしています。 よろしくお願いします。

  • メーラー

     自作メーラーで 添付ファイルの受け取りで 不具合が出ます。   1.最初は通信の様子をモニターしながら   250キロバイトほどの添付ファイルを受信していま   した。この状態では正常に受信できました。 2.表示をやめたところ、受信状態だ不安定になりまし   た。250キロバイトのものが、途中でファイルが切   れて120キロバイトになったり、160キロバイト   になったりします。受信するたびに変化します。   デバッグしても、突然通信自体が切れてしまったかの   ような状態で、正常な動きをしません。 原因及び対策についてご指導下さい。 よろしくお願いいたします。