• ベストアンサー

添付ファイルが大きくてメーラーが壊れる?

友人に「写真を送って(多少大きくてもいいので)」と言われたので添付ファイルとして送りました。 友人にその写真を加工してもらわないといけないので、合えて私はデジカメで撮ったものそのままの状態で送りました。1枚でいいと言われてたのですが、私のほうではどれを使えばいいのか分からず、使える分3枚全て送りました。 すると「添付じゃなくてサーバーにアップしてよ!メーラーが壊れるかと思った!!」と激怒されました。(私はHPを持ってる状態ではあります) 写真は1枚100KB前後、3枚あわせて300KB。 メーラーは私はアウトルック、友人は恐らくOEだと思われます。 回線は私が光ケーブル、向こうは確かケーブルネットだと思います。(さすがにダイアルアップとかの人には送りません) うちは以前ISDNだった時から合計500KBくらいの添付ファイルが来る事がありましたが、特にメーラーが壊れたりと言う事はありませんでした。添付ファイルでこのくらいの容量の物を送るのは非常識だったでしょうか?メーラーが壊れてしまう物なんですか? HPを持っていたらサーバーにアップすべきでしょうか?添付で送った方が確かに楽だったんですが。 今までこう言う風に言われたこと無いので(それ以上大きな物を送った友人からは何も言われませんでしたが。環境は2人ともほぼ同じです)ビックリしました。 そんなに激怒されるほど非常識な事をやったのだったら謝らないといけないと思いますので、「この辺くらいまでならOK」と言う線引きを教えてください。

noname#5522
noname#5522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debaress
回答No.1

相手の方のメーラーの設定がちゃんとしてないだけではないかと。 ファイルが大きすぎて送れないことはあっても 間違ってもメーラーが壊れるなんてありえないです。 ましてやたかだか300KBじゃないですか。 1MBくらい普通に送ってますよ。OEで。 ただ、圧縮はかけておいた方がいいかもしれませんが。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も大きなファイルでメーラーが壊れるとは聞いたことが無かったので「!?」と思いました。万が一私のミスでメーラーを壊してしまったら申し訳ないので・・・。(うちも壊れた経験がないので) 仕事関係とかなら圧縮とかもかけたほうがいいかな?と思いましたが、友人なので面倒だからいいや、とおもっちゃったんですよね。今度からはできるだけ圧縮して送ります。

その他の回答 (5)

• CPY
回答No.6

確かにメイラーによっては、あまり大きなメイルが来ると、 動作が遅くなったりするものがあるのも事実です。 でも300kbくらいで壊れたりはしないですね。 私の場合は、相手がダイヤルアップの時は200kb, ブロードバンドの時は800kb位までを目安にしています。 (相手の承諾があるかどうかでも変わります) ただ添付ファイルで送るのは、エンコードの時にサイズが増えたり、 メイルサーバーに負担がかかったり、あまり効率が良いとは言えませんので、 WEBサーバーにあげるなどの方法がとれるなら、 その方がベターかと思います。 ところで1枚100KBというのは本当ですか? 1200*1600ピクセルの標準的なJPEGならもっと大きいはずなのですが・・・。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私はよく結構な量の添付ファイルを送られてくるので、動作がある程度遅くなるのは分かるのですが、ブロードバンド接続なのに激怒するほど固まってしまったのかしら、と思いました。(さすがにうちがISDNの時500kbほどのファイルを送られた時は数分固まりましたが、それでも数分でした) どうやら彼女は「サーバにアップして」と言いたかったようですが、意思の疎通が上手くいってなかったようですね。(ただ他の方のお礼にも書いたのですが、他人には見られたくないものなのでそのままサーバにアップするのは少々抵抗があったんですよね。どうせ加工するものだからそっちの方が早いかな?と思って。サーバに上げてても第3者に絶対に見られ無い物なんでしょうか?) ちなみにサイズの方は確かめてみたところそのサイズでした。解像度とかが関係してくるのでしょうか?(この辺私は良く分からないので・・・)でもそういえばうちに送られてくる画像も100kbくらいだともっと小さいですね。何でだろう??

• asuca
回答No.5

>大きさと言うのが画像自体の大きさと言う事ですよね?それは1200×1600ピクセルなのですが、 おそらく不用意にメーラーを起動したまま開けてしまったのでは? そして相手のモニタ解像度が1024*768あたりだったらびっくりしたのでしょう。 どうやって消したらいいのかがわからなかったりしたのだと思いますよ。 全ては相手の初心者たることが原因での事ですので気にしない方がいいかと思います。 ちなみに圧縮して送れば一段階ふまえるので少しは驚くことがへるかもしれません。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうなんでしょう!?相手の状況やモニタ解像度までは分からないのですが(汗)。とりあえずPC歴は私よりも長いし、専門化が身内にいる人なのでPC知識に関しては自信があるようなので、かなり焦りました。 一応ごめん、と謝っておきました。 ただ、大きさうんぬんではなくてどうやら「メールに添付して送ってきた」こと自体に怒ってたようです。いちいちFTPソフト使ってアップしてそのURLを教えて相手がDLしてサーバーから消して(消さなくてもいいけど人に見られたくない写真がいつまでも残ってるのは嫌だし)と言う作業の方が手間も掛かりそうなんですけどね。 他の方に送る時は圧縮するようにします。彼女にはもう添付では送らないようにします(泣)。

noname#8448
noname#8448
回答No.4

それはただの「大げさな表現」だと思います。 「食べ過ぎて胃が破裂するかと思った!」 と言っても、実際に破裂するわけではありませんから。 それに、ケーブルが何Mbpsかわかりませんが、 ADSL1,5Mbpsでも合計300KBぐらいなら「常識の範囲」だと思いますよ。 相手の方が「大げさな表現をする、PCやネットのことをよく知らない人」なのでしょう。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、その程度の比喩(?)だったんでしょうか(苦笑)。 相手のネット環境ですが下り8Mbpsくらいのようです。ADSLよりもずっと早いはずなのですが・・・。 PC歴については私より長いしそこのご家族にPCにやたらめったら詳しい人がいるので多分その方から言われたことがあるのかなぁと思いましたが・・・。ISDNですら高速接続!と言われてた時代に聞いた話かな?とふと思いました。大げさな表現をする人ではあります、確かに(苦笑)。 でも壊れるわけではないのですね。安心しました。

• asuca
回答No.3

何かの勘違いをされているのではないかと思います。 画像データでメーラが壊れることはないです。 ただ、そのデジカメの画像が大きなもので画面一杯以上に表示されてしまったのでびっくりしたという可能性もあります。 どの程度の大きさのものを送ったのですか? 3枚送るときは別々のメールで送った方がいいですよ。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きさと言うのが画像自体の大きさと言う事ですよね?それは1200×1600ピクセルなのですが、HTML形式で送ってるわけではないのでいきなり画面に表示される事は無いと思うのですが・・・。 こちらがWinで、相手がMacなので何か勝手も違うのかも知れません。ちなみに画像処理ソフトも同じ物(フォトショップエレメンツ)を使ってますので、開いた時には適当に縮小が掛かって開かれるようです(これまたWinでの話ですのでMacだと違うのかも?) どうも「3枚一緒」と言う事だけでなく「メールに添付した」と言う事で怒ってたようなので・・・。

noname#78418
noname#78418
回答No.2

こんにちは。 相手がブロードバンドだとわかっているならそのくらいのファイルならOKだと思いますよ。 ただ、OEはでかい添付ファイルを受信しようとするとしばらく固まったような状態になることが多いので、その友人の方は不安になったのではないでしょうか? 線引きは、相手がブロードバンドなら500Kバイト程度まで(メールサーバによっては1通あたり1Mなど、1通あたりの量を制限している場合があるので)くらいだと思います。 でも大きいファイルだと受信側はサーバーにアップしてもらったほうがいいですね。 今度そのようなことがあるならYahoo!ブリーフケースなどを使ってみてはいかがでしょうか?

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、ブロードバンドだと500KB程度が目安なのですね。メールサーバーの設定までは分かりかねますが・・・。 サーバーへのアップも最初は考えたのですが、サーバーにアップしてる以上、第3者に見られてしまう可能性・・・というのは考えられないのでしょうか?あまり見られたくない物だったので(へ・・変な写真じゃないですよ!?苦笑)できれば公開を前提とした物以外はサーバーにアップしたくないなぁと思ったのですが・・・。(まぁよっぽどの人でない限り見つける事は出来ないでしょうけど)どうなんでしょうね。 Yahoo!ブリーフケースは使った事が無いので考えてみますね。