• ベストアンサー

添付ファイルがおかしい?

質問です 仕事用のやりとりのために、ロリポップメーラーを使っています (ウエブメーラー) ある方から、写真として添付ファイルが届きました。 ファイルサイズは4.073KBで、写真にしては大きいと感じました。 見える画像は、通常の問題ない画像です。 まずパソコンに不慣れな友人が、自宅のパソコンで開いたところ、 画像ソフトが立ち上がって、沢山の画像が出てきたそうです。 その画像の中には、問題ない画像と、問題ありの画像が出てきました、 見える画像の方と思われる方の、問題ありの画像なので、 友人のパソコンの中にある画像が立ち上がったわけではありません。 それを聞いて、別の二つのパソコンで同様にファイルをクリックしましたが、3MB程度の写真が開かれるのみです。 ためしに対象をフォルダに保存にしてみましたが、 やはり3MB程度の写真一枚のみでした。 フォルダをウイルススキャンしてみましたが、 ウイルスはありませんでした。 ロリポップについてですが、 ○ロリポップメーラーに付随している、ウイルススキャンは利用しています。 ○ロリポップに相談したところ、実際の添付を見ない限りはなんともいえないこと、すべてのウイルスをスキャンできているわけではないこと、お使いのパソコンの設定によっては、なんらかのウイルスを感知して、問題ない画像一枚のみしか開けないようになっている可能性もあること。 ロリポップで勝手に添付ファイルを削除するようなことはないとのこと(検疫)とのことでした。 前置きが長くなりましたが、 このファイルを開く方法はありますでしょうか? もしくは、なぜ3MB程度の写真なのに、4000KBもサイズがあるのでしょうか?(残りはどこに?) その後のメールのやり取りでは、問題ない方のように思うのですが、 本当におかしなファイルを添付するような方でしたら、お断りする方向もありえるので、(もしくは間違えて送信できるようなものなのか?) その添付ファイルを開く方法をご存知の方がいましたら、 よろしくお願いします。 当方もパソコンに詳しいわけではないのですが、 分かる限りお知らせするには、 当方のパソコンは、avast!というウイルス駆除ソフトを利用しています。 ウインドウズXPでIEでウエブメーラーを利用しています。 ○見える画像の「名前」を右クリックしたプロパティは、HyperText 転送プロトコル (HTTP) 種類はJPEG イメージです ○画像に「直接右クリック」した場合のプロパティは、HyperText 保護機能付き転送プロトコル (HTTP)です。 他何か足りない情報がありましたら、お知らせください。 なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>パソコンに不慣れな友人が、自宅のパソコンで開いたところ、画像ソフトが立ち上がって、沢山の画像が出てきたそうです。 立ち上がった画像ソフトが、Windows 画像と FAX ビューアや Microsoft Office Picture Managerでしたら、次のような現象が考えられないですか? http://support.microsoft.com/kb/916295/ja >ファイルサイズは4.073KB これがメールのサイズでしたら、3MBの画像に対して、そう不思議ではないメールサイズですが。

jasmin777
質問者

お礼

ありがとうございます 早速教えていただいたサイトを拝見して 内容を友人に伝えました もしかしたら パソコン内の画像を見たのかもしれません (そうなると 問題の画像はパソコン内にあったもの?) >ファイルサイズは4.073KB これがメールのサイズでしたら、3MBの画像に対して、そう不思議ではないメールサイズですが。 そうなんですね 今調べてみたら すごく初歩的なミスなんですが 3MBって 3000KBのことなんですね 汗 恥ずかしいですが とうことは 大きめの画像を送ってくれただけなんですね 納得がいき安心しました ありがとうございました (むしろ友人が気の毒になってきました・・・もしや旦那様の丸秘画像だったのかも・・・・)

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

画像とFAXビューワで観ていないですか? http://support.microsoft.com/kb/916295/ja

jasmin777
質問者

お礼

ありがとうございます上記のソフトが立ち上がったかどうか? 確認のメールを送りました。