• ベストアンサー

添付ファイルがおかしい?

質問です 仕事用のやりとりのために、ロリポップメーラーを使っています (ウエブメーラー) ある方から、写真として添付ファイルが届きました。 ファイルサイズは4.073KBで、写真にしては大きいと感じました。 見える画像は、通常の問題ない画像です。 まずパソコンに不慣れな友人が、自宅のパソコンで開いたところ、 画像ソフトが立ち上がって、沢山の画像が出てきたそうです。 その画像の中には、問題ない画像と、問題ありの画像が出てきました、 見える画像の方と思われる方の、問題ありの画像なので、 友人のパソコンの中にある画像が立ち上がったわけではありません。 それを聞いて、別の二つのパソコンで同様にファイルをクリックしましたが、3MB程度の写真が開かれるのみです。 ためしに対象をフォルダに保存にしてみましたが、 やはり3MB程度の写真一枚のみでした。 フォルダをウイルススキャンしてみましたが、 ウイルスはありませんでした。 ロリポップについてですが、 ○ロリポップメーラーに付随している、ウイルススキャンは利用しています。 ○ロリポップに相談したところ、実際の添付を見ない限りはなんともいえないこと、すべてのウイルスをスキャンできているわけではないこと、お使いのパソコンの設定によっては、なんらかのウイルスを感知して、問題ない画像一枚のみしか開けないようになっている可能性もあること。 ロリポップで勝手に添付ファイルを削除するようなことはないとのこと(検疫)とのことでした。 前置きが長くなりましたが、 このファイルを開く方法はありますでしょうか? もしくは、なぜ3MB程度の写真なのに、4000KBもサイズがあるのでしょうか?(残りはどこに?) その後のメールのやり取りでは、問題ない方のように思うのですが、 本当におかしなファイルを添付するような方でしたら、お断りする方向もありえるので、(もしくは間違えて送信できるようなものなのか?) その添付ファイルを開く方法をご存知の方がいましたら、 よろしくお願いします。 当方もパソコンに詳しいわけではないのですが、 分かる限りお知らせするには、 当方のパソコンは、avast!というウイルス駆除ソフトを利用しています。 ウインドウズXPでIEでウエブメーラーを利用しています。 ○見える画像の「名前」を右クリックしたプロパティは、HyperText 転送プロトコル (HTTP) 種類はJPEG イメージです ○画像に「直接右クリック」した場合のプロパティは、HyperText 保護機能付き転送プロトコル (HTTP)です。 他何か足りない情報がありましたら、お知らせください。 なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>パソコンに不慣れな友人が、自宅のパソコンで開いたところ、画像ソフトが立ち上がって、沢山の画像が出てきたそうです。 立ち上がった画像ソフトが、Windows 画像と FAX ビューアや Microsoft Office Picture Managerでしたら、次のような現象が考えられないですか? http://support.microsoft.com/kb/916295/ja >ファイルサイズは4.073KB これがメールのサイズでしたら、3MBの画像に対して、そう不思議ではないメールサイズですが。

jasmin777
質問者

お礼

ありがとうございます 早速教えていただいたサイトを拝見して 内容を友人に伝えました もしかしたら パソコン内の画像を見たのかもしれません (そうなると 問題の画像はパソコン内にあったもの?) >ファイルサイズは4.073KB これがメールのサイズでしたら、3MBの画像に対して、そう不思議ではないメールサイズですが。 そうなんですね 今調べてみたら すごく初歩的なミスなんですが 3MBって 3000KBのことなんですね 汗 恥ずかしいですが とうことは 大きめの画像を送ってくれただけなんですね 納得がいき安心しました ありがとうございました (むしろ友人が気の毒になってきました・・・もしや旦那様の丸秘画像だったのかも・・・・)

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

画像とFAXビューワで観ていないですか? http://support.microsoft.com/kb/916295/ja

jasmin777
質問者

お礼

ありがとうございます上記のソフトが立ち上がったかどうか? 確認のメールを送りました。

関連するQ&A

  • 添付ファイル付きメール送ると、相手に私が見てた画像が出る?

    internet explorerで、Aさんから添付ファイルを付けたメールを貰いました。添付ファイルを開いたら、写真が表示されます。それまでは良いのですが、写真の画面の左下にある「次の画面を表示」と出るボタンをクリックしていくと、どんどんと、Aさんが、プライベイトでご自分で見ていたであろうホームページの画像が、どんどんと、クリックしていく度に、画面に出てきました! Aさんから送られてきた添付ファイル付きのメールは、Aさんが知らないうちにウイルスに犯されていて、私のパソコンがウイルスに犯されたということはありませんか? それ以後、私が、友人のBさんに、添付ファイル付きのメールを送信したら、Bさんが、メールを受け取って添付ファイルを開いたら、 私が送った写真が出たけれど、同じように、写真の画面の左下にある「次の画面を表示」と出るボタンをクリックしたならば、私がプライベイトで 普段、見ていたホームページの画像が、どんどん、クリックしていく度に 画面に出てきたそうで、ウイルスに感染しているのではないか?一度 調べてみたらどうか、という苦情をもらいました。 パソコンメーカーのカスタマセンターに問い合わせたら、通常、添付ファイル付きのメールを相手に送信したら、その添付ファイルの左下のボタンをクリックしていくと、相手の人が、普段ホームページで見ていた画像が、 どんどんと表示されていくのが、通常の仕様だという話でした。 このような現象で、添付ファイル付きのメール送信で、相手に、こちらの 見ていた画像が表示されないよう、ウイルスを駆除できる方法、または 解決するウイルスソフト名を(購入したいと思うので)教えて下さい! よろしく、お願い致します。

  • 添付ファイルが送れなくなった

    パソコンからメールで相手に写メを送ろうとしたら 添付ファイルを追加ってとこをクリックしてもなにも反応示しません この間まではちゃんと開いて 画像とか写真を送れたのに… なぜ急に反応しなくなったのでしょうか?このまま添付ファイル使えないのかな?

  • 添付ファイルが消えている?

    お世話になります。 社内でOutlookExpress2000を使用しています。 相手先から10名程に同時送信されたメールに 添付されているはずのファイルが 私のメーラーだけ、添付ファイルが無くなって メールだけ届くのです。 残りの方々は添付ファイルをきちんと受信して いるので、非常に困っております。 ウィルススキャンはMcAfeeVirusScanEnterprise7.1 を使用していますが、メールを受信する際には 「添付ファイルを削除します」 的なウィンドウ等は表示されていません。 何か原因をご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 添付ファイルがうんともすんとも

    携帯から送られたメールに添付されていた写真のJPGの添付ファイルをパソコンで印刷していました。昨日はできたのですが、今日になって同様に送られてきたメールを開き、添付ファイルを右クリックして「開く」としても、反応しません。画像が開かないのです。昨日は印刷できたのにと思い、お知恵をお願いします!

  • メールの添付画像のアクセスが削除?について

    最近PCを使い始めた弟から画像を添付したメールが届きました。私は画像が添付されたメールを初めて受け取りまして、デジカメも使ったことのない者です。 私も弟もメーラーはOEです。 メールの件名には画像付ということが書いてなかったので何の添付ファイルかわからず開く前にウイルスキャンをかけました。大丈夫だったので開きました。 普通の写真だったのですけど送信者の欄の上の方に 「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。画像の名前.JPG」と書いてあります。 ウイルス?と思ってもう一度OEをスキャンしました。 何も発見されません。 アクセスが削除されたというのはどういうことなのでしょうか? 表示された画像の他になにかもう一つ画像があって それが危険だったから削除したということでしょうか? わかる方教えてください。

  • 添付ファイルが見れない。

    パソコンの受信メールですが、 クリップマークがあり、写真の画像が添付されているのですが、 クリップ上でダブルクリックすると、 クリップマークが表示され、添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。 と表示されていました。 貰ったメールは安全なものだし、是非見たい画像なので、 方法を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • yahooメールの添付ファイルの保存について

    yahooメールを利用しています。 携帯で撮った写真が添付ファイル(jpeg)として 送られてきたので保存したいのですが、、、 「ファイルを保存」をクリックするとウイルススキャン結果が開き、「ファイルをダウンロード」をクリックするのですが変化なしで、保存できません。 どうしたら保存できますか?

  • HotmailからYahooへの添付ファイル

    はじめまして。上手く説明できるかわかりませんが、 デジカメで撮った写真をHotmailで送ってもらいました。 私はYahoo!mailで受け取りました。 ファイルサイズ: 1kb ファイルの種類: image/pjpeg スキャン結果: 一時的な問題により、ウイルスチェックはご利用いただけません。 このファイルはスキャンされていません。 注: 添付ファイルには害のあるコンピュータウイルスが含まれている可能性があります。 となりした。 添付ファイルを保存すると拡張子がjpgになってたのでpjpegに変えてみたのですが見れません。 どうすれば見れて保存できるのか教えて下さい。 お願い致します。

  • 添付ファイルが送れない

    現在、windows2003でドメインを構成した形でインターネットを使用してyahooメールを利用しています。先日、友人に写真を送るために、画像を添付しようとしましたが、エラーが出てファイルの添付できませんでした。画像は(JPEG)でした。同じく、一太郎で1MB以上のものを添付したら、やはりだめでした。yahooメールは10MBまでなら5つまで添付できるはずなのに、1つでも1MBを超えると添付できません。理由は何だと考えられますか?2003SVの設定に原因があるのでしょうか? なお、画像をリサイズしてください等の回答はしないでください。

  • 添付ファイルが開けない

    添付ファイルつきのメールを受信したのですが、 「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」と表示され、開くことができません。 ウイルス感染を防ぐために、見れないようになっているということは分かっていますが、ウイルスではない添付ファイルだった場合、開く方法はあるのでしょうか? 尚、受信したファイルは .lzh でした。 使用しているメーラーはOutlook Express 6.0です。