• ベストアンサー

YahooBBについての質問です。

現在ISPがOCNで、フレッツADSLモア24を契約しています。 今まで快適にインターネットを楽しめていたのですが、最近になって 同じ家族の者がISDNの回線を契約し、使い始めたのです。 それから30秒後とくらいに回線が落ちたり、速度が半分以下になってしまったりで、 NTTの方に聞いてみたら、ISDNはADSLに比べて、非常に強いので、ISDNに干渉されていると言われました。 ISDNの使用はやめる気配がないので困っています。 そこで、YahooBBというものを考えてみました。 YahooBBは電話回線を契約していなくても大丈夫だと聞いたので、YahooBBなら接続方式も違うみたいだし、 電話回線を用いらないなら、ISDNに干渉されることはないと考えてみましたが、 これは正解なのでしょうか? また、YahooBBはADSLと違う部分はどこでしょうか? 局内工事だけでなく、宅内工事があったりするんでしょうか? 現在使っているADSLモア24の回線を廃止しないとYahooBBは契約出来ないのでしょうか? 質問だらけで申し訳ないのですが、ご教授お願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tateyan
回答No.4

Yahoo! BBというのはYahoo提供するブロードバンドの総称です。 Yahoo! BBの中にもYahoo! BBADSLもあれば、Yahoo! BB光などがあります。 当然Yahoo! BBADSLを選択すれば、フレッツADSLと同じでISDNに干渉されることは同じです。 >YahooBBは電話回線を契約していなくても大丈夫 ADSLは電話回線を必ず使います。 契約していなくてもいいと言うのは、タイプ2か電話加入権無料と言う物ではないでしょうか。 >現在使っているADSLモア24の回線を廃止しないとYahooBBは契約出来ないのでしょうか? 同じ電話回線ですから、フレッツを解約してBBに切り替えないといけないでしょうね。 経験はありませんので確かなことはいえませんが、Yahooの方で申し込み時にフレッツの廃止手続きが出来ないかお聞きになってみたらいいと思います。 ご自分でも十分できることですが。

その他の回答 (4)

noname#111045
noname#111045
回答No.5

>現在ISPがOCNで、フレッツADSLモア24を契約しています。 >今まで快適にインターネットを楽しめていたのですが、最近になって >同じ家族の者がISDNの回線を契約し、使い始めたのです。    あなたの家族なのに、なぜ家族がISDNを契約したときに止めなかったのかが不思議です。  ADSLならルータを使えば複数台同時接続可能ですから、今のADSLを使うようにすれば別回線を引く必要も無いし  速くて、経費も安く済んだと思いますが・・・・  今からでもISDNで使用している回線を解約するよう奨めたらどうでしょうか? 干渉も無くなります。  お節介でしたかねえ?

• fitto
回答No.3

ISDNに強いのはyahoo!!BBのリーチDSLくらいです。 ほとんど提供されたいないし、速度も0.5Mbps程度しかでないのであきらめた方がいいでしょう。 すべてのADSLはISDNの影響を受けます。 影響を受けないのは、FTTH(光ファイバー)ですので、Bフレッツ提供地域であれば乗り換えをお勧めします。 ADSLしか選択肢がなければ、屋内配線の見直しをお勧めします。 NTTに工事を依頼して、保安器よりADSL専用の電話室内配線を新規に配線してもらうことです。 もっとも、ADSLを使っていることを承知で、ISDN回線を同じ電話線に入れてしまった業者が信じられないです。

noname#20914
noname#20914
回答No.2

YahooBBへ変更されると更に速度は低下します。 YahooBBはADSLの中でもAnnex Aと言われるものでISDNの干渉をもろに受けてしまいます。 YahooBB以外はAnnex Cと呼ばれるISDNに干渉されにくい物を使用しています。Annex Cでさえ、ISDNの影響で速度が半分以下に落ちるのですから、 Annex AであるYahooBBでは使い物になってしまいます。 どうしても速度を保ちたいのであれば、Bフレッツにするのが良いと思いますよ。

• agentcom
回答No.1

一本の電話回線を屋内で分配してありますので、プロバイダを変更してもISDN回線が屋内にあるのであれば状況は改善されません。 電話回線を引くといっても、屋内に引き込まれている線を分配器で分配するだけですので意味ないです。 新しい家を買うとかでないと無理です。