• ベストアンサー

機械部品のピロブロックについてお願いします

工場などに設置されている機械なのですが詳しい説明が知りたいです たとえばどのような役割をしていてどのような動きをすのか構造など ぜひともよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たとえばどのような役割をしていてどのような動きをすのか構造など ぜひともよろしくお願いします。 ● ベアリングと機械の台などに固定する部分との一体品を言います。 ● 例えば ベルトコンベアの両端にプーリーがあり、回転しています。 ●プーリーが回転をする為にプーリーの両端にベアリングが付いています、そのベアリングをベルトコンベアの台に固定する必要が有りますが、ベアリング自体は固定出来る構造でなく、固定金具と一体に成っています。 結論 固定台に回転体が有る場合にベアリングを介し固定台に取り付きます。その固定金具とベアリングの一体品をビロブロックと言います。

yasuhiro555
質問者

お礼

ご解説ありがとうございます 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 通常、回転軸をベアリングを介して固定する場合はそのベアリングをハウジングに収めてハウジングをフレームなどに固定するか、フレームに直にベアリングを収めます。 ハウジングやフレームに直に収める場合にはかなりの精度が必要になります。 ピロブロックは取り付けネジである程度融通が利くのと自動調芯などがあってある意味便利です。 見た目は戦後間もない機械の動力伝搬の手段で使われていたように見えますが、現在でもカバーに隠れて意外なところでも使われているかも知れません。  

yasuhiro555
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます 仕事で大変役にたっています。

• Pesuko
回答No.1

両端で固定された回転シャフトなら、ほぼ使われていると思います。 http://www.kashima-kagaku.com/pillowblock.htm http://www.fyhbearings.com/html/products_j.html

yasuhiro555
質問者

お礼

ピロブロックの構造などのHPアドレスありがとうございました。大変参考になりました。