• 締切済み

友達

こんにちは。最近友達との関係を作ることに疲れてしまいストレスを感じるようになってしまいました。そして、イライラしてお腹もすいてないのに夜中にお腹も空いてないのにお菓子を異常なほどに食べてしまったり部屋に引きこもってしまったり…。友達にあったらまた……しなきゃいけないとか、またグタグタ問題が起こると思うと関係を作るのが億劫になります。友達って何なんですか?

みんなの回答

  • ji-o
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

友達っていう言葉にあんまり縛られない方がいいと思いますよ。「友達なのに・・・」とか考えてると、色々めんどくさいじゃないですか。 私の考え方ですけど、友達と仲間はしょせんは他人で、親友は自分の一部みたいに大事な存在です。親友っていっても一人しかいませんけどね~。 友達は、遊びたいときに遊んだり信用できる人には相談にのってもらったり、人脈を広げたり、生きるためには必要ですけど、やっぱり他人は自分じゃないのでそこまで心通わせられないんじゃないかと思います。だから相手に合わせる必要はないんじゃないかと・・・私は考えが合わない人とは友達付き合いしません。 その相手を友達として見ないでただの人として見たら 馬が合わない相手かも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

初めまして。私は現在高校生です。 私も友人との付き合いが上手く出来なくて悩んだ 時期がありました。ストレス溜まるのもとてもよく 分かります。 先に仰られている方が言う通り、私も今の質問者様 にとってその方は「友達」では無いと思います。 「また…しなきゃ」って、気遣いすぎてますよね。 それでは疲れてしまいます。しばらく距離を置いて みたらどうですか?貴方の周りにもっと人はたくさんいる筈です。話したことの無い人の中に、もしかし たらこれから一生付き合える友人が出てくるかも しれないです。友達は私は作るものじゃなくて、自然 にできるものだと思います。でも待っていてできるも のでも無いですよね。自分から話しかけたりして動く ことも必要だと思います。 私にとって友達は、本当に大事な存在です。 自分が辛いとき支えてくれたり、相手が今度何かあったら私が力になろうとしたり…そこには気を遣うとかそういうのって無いと思います。一緒にいて楽しいなとか、そういう存在じゃないですか? 質問者様にも、きっと素敵な友人ができることを 祈っています。どこでどんな人に出会うかなんて、本当に分からないんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • menikon18
  • ベストアンサー率16% (16/100)
回答No.3

こんにちは。 友達と一緒に居ることでストレスが溜まるなら、それは友達とは言わないのでしょうか? あなたの年齢等が一切わからないので憶測でしか答えようが無いのですが、中学・高校は揉め事多いです。自己主張激しかったり、いろんな人がいますからね。 自分と似ている価値観を持った人や穏和な人と付き合うと、面倒な問題もそんな起こりにくいですけどね。 私の友達はいろんなタイプがいますが、お互い依存もせず、干渉もせず、笑いのつぼが似ている人が多いので、一緒に居てイライラなんてほとんどないですね。 合わないと感じたら、関わらないのがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。 過食に走るのはストレスが原因でしょうね。そしてストレスの一番の原因が人間関係と言えます。 友達とは何か?これは哲学ですね。一つの答えがあるわけではないので、人それぞれ答えが異なります。 僕は、父の仕事の都合で2年に一度転校してきました。そんな環境で育った僕は、自然と友達とはなんだろう?と疑問に思いはじめ、また、友達ができ2年で別れるという運命を恨んだりもしました。 友達に関わらず、何かをしなければならないという条件付きの関係は、きつい言い方をしますが、本当の友人関係とは言えないと思います。 僕は「ありのままの僕を受けれられないのなら受けれなくていい」と思ってその意志を行動に表してます。来る者は歓迎するけど、去る者は追わない主義?です。そうすれば、自然と仲のいい友達が今居てくれてますよ。そのためにも、孤独の覚悟が必要だけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • swtt
  • ベストアンサー率8% (17/193)
回答No.1

好きな子のこと。一緒にいて向上しあえたりする人です。尊敬してる部分があります。 そのような考え方は,あなたがもし中学生なら思春期のために起こると思います。高校生くらいになれば,少し落ち着きます。だんだん自分に合う人が確立していきますし,自分で枠が作れると思います。八方美人の人は大人になっても巻き込まれますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人関係

    最近、友人関係でごたごたしてたせいかどっと疲れました。 一緒に居てもストレスがたまるだけの友達と縁を切って、前から仲が良かった子たちといます。一応解決?しました。でもそのストレスがたまる友達がたまに見てくるのでイライラします。 なんかここ1週間くらいで色々ありすぎて疲れて、学校でうまく笑えません。というか、人の話がうまくきけない?感じです。ボーっとしてしまいます。皆さんもそういうことってありますか? あと、最近妙に菓子パン!がほしいです。お菓子とかほかのものは特にほしいとは思いません。別に食べ過ぎたりもしません、食べる時は1日1個、朝に食べます。これって疲れとかに関係ありますか?

  • 友達にイライラします。変ですか?

    高校3年、男子です 友達に対してイライラします 友達というのは今まで仲良くしてた3人ぐらいの事なんですが 最近、僕に対して、きもちわる、ばか、ごりら、さる、ぶさいく とかよく言ってきます 他にも、ゴミを僕に投げてきたりして。 最近特にひどいです あっちは冗談っぽくやっているのですが いい加減この友達の絡みに飽き飽きしてます やめろと言ってもやめません 小さいことなのは分かってますが、毎日されるとストレスになります このストレス、どうやったら解消できるでしょうか どうやったら友達にそういう絡みを止めさせれるでしょうか 一回本気で切れてもいいのですが、友達関係は壊したくないです どなたかアドバイスお願いします

  • 友達の妊娠疑惑

    こんにちは。高校生の女子です。 どうやら友達に妊娠疑惑があるらしく、ほんとに妊娠なのか?と相談しにきました。 症状としては、最近とてもお腹が出ているらしいのです。 元々少しお腹の出てた人だったらしいのですが、胸のすぐ下辺りから膨らんでいて、実際にお腹を見た友達曰く「妊娠七ヶ月ぐらいのお腹」だそうです。 また、生理不順もひどいらしいです。生理といっても、おりものシート1枚に収まるぐらいのかなりの少量の出血らしいです。 その他の症状としては、最近イライラがひどいらしいのです。バイトを始めたということもあるのかもしれませんが、今までの彼女と比べたらかなりストレスが溜まっているみたいです。食欲は普通だそうです。 それに気づいたのは周りの友人で、彼女自身はお腹についても自分の症状についても何も思っていないみたいです。バイトなどで忙しいせいもあるのかもしれませんが……。 やはりこれって妊娠なのでしょうか?彼女に教えてあげた方がいいでしょうか? ご回答お願いします。

  • 夜中のご飯

    仕事から帰ってきたら 10時とか日付変わって12時1時とかのことがあります。 昼ごはんは13時ごろ食べてそこからほとんど何も食べれずで お腹もすいてるから食べたいのですが、食べ終わったらすぐ寝るし 太りたくないんですが 食べないことは出来ないんです。 何をどんな物を食べたらいいのでしょうか? 最近お菓子がやめられなくて食後に必ず甘いものからスナック菓子を食べてしまいます。 ストレスのやけ食いが止まらず どんなに食べても満足せず。 早めに晩飯を食べた日も習慣からか夜中にお腹がすき食べちゃいます。 お菓子を食べるぐらいなら白いご飯をたくさんたべたほうがいいのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 無神経な友達のこと

    距離を置きたい友達のことをよく理解できません。 長文ですm(_ _)m 昨日、その子が私の住む部屋(一人暮らし)に遊びに行くと言っていました。私はあまり人を部屋に入れたくないので本当に気を許した人友達しかいいよ、と言いません。でもその友達には無神経なことを言われたりして嫌な思いをしたことがあるし、私ははっきり「嫌だ」と言いました。 するとその子は、差し入れしたのに…と言いました。私が一年前に風邪を引いたときに水など買ってきてくれて寝ていたので直接受けとれなかったけどその時は優しいなと思いました。 一年前の事を言われてびっくりして何も言えませんでしたが、散々彼女は私のお菓子をねだったりしていたのに…?と思ってしまい、しばらくイライラしていました。 どう考えても無神経なことを言われ、怒ると冗談だったと言われて傷ついた…でも優しい所もあるのは確かです。 けれど彼女の優しさは、優しくしたかわりに自分に構って優しくして…というようにしか見えなくて。 距離を置こうとするのにその子は構ってきて、イライラして自己嫌悪です。 私は歪んでいて心が狭い、神経質な人間なのでしょうか?

  • 友達の付き合い方

    恋愛で悩んでいます。彼女と僕は海外に住んでいるのですが、ほぼ毎日のように日本の友達から電話がきます。向こうはこっちの時間を把握していてます。ほぼ毎日かけてきてでなければ3回程連続でかけてきます。それでもでなければ30分程してまたかけてきます。たとえこっちの夜中でもかけてきます。 彼女の友達は僕達が一緒に住んでいるのを知っているのになんのおかまいもありません。 それと週に1度パソコン電話で3時間ほど話します。自分は3時間おとなしく切るのを待っているのですが、最近限界で苦痛でなりません。 その子はクリスマスも年越しも僕の彼女と過ごそうとします。僕の気持ちは完全に無視です。 女の子同士はふつうそういう友達付き合いなんですか?僕はこの関係はもう24歳の大人だし異常と思うのですが、みなさんどう思われますか?

  • 小3の息子と、いじめっこの友達とのつきあわせ方について

    小3の息子と、いじめっこの友達とのつきあわせ方について 小3の息子がおりまして、地元の公立小に通っています。ので、遊びも当然近所でです。 小1のときから仲のいい友達が何人かおりましたが、なぜか小2の最後あたりから (クラス分け目前?)とある一人(A君とします)が友達を、 なにかとモノで釣って囲い込むようになりました。 たとえば○○をしたらトレーディングカードのいいカードをあげる、などという感じです。 そのいいカードがほしくて、その子にしたがって言うがままに動く子も現れ始め、 それに味をしめたのか、どんどん自分のカードなどの力で、人に言うことを聞かせたり、 他の子をいじめさせたりと、さながら狡猾なジャイアンと、スネオのような関係の子たちが できはじめ、いじめるターゲットや、スネオ的存在の子もとっかえひっかえ。 恥ずかしながら我が息子も、いじめられたり、時にはスネオ的になったりという感じでもありました。 が、ここのところ、ものすごく泣いて泣いて大泣きして帰ってくるときがあります。 30分ほど泣きやまないほどに火のついたように泣いていることがあり、「A君にいやなことを言われた」と。 「じゃあもうつきあわなくていい!いやなことを言う子とは、 遊んでいただかなくてママも結構だ!!!」 なんて感じに対処していたのですが… 一日たつと忘れてしまうわが子なのか、なにか遊びたいことがあり、友達を家に呼びたいといったときに その友達につれられて、A君もやってきて、我が家で遊ぶことがあります。 「なんで呼ぶの」とこそこそ聞いても要領を得ないので、この子の処世術なのかと思いつつも… 私の目の前で、A君にひょうきんなしぐさなどで笑いを誘うようなアクションをしたり 私の言葉をはぐらかすような感じでのらりくらりとやっていると、 どうも私のほうが、A君がいるからかイライラとしてしまいます。 母である私の本音としては、 「うちの子をあんなにまで泣かせるA君は、家に来ないで」 なのですが… でもまあ、呼んでほしくないのは当事者ではない私であって 息子は呼びたいわけですよね…。 そうすることで、今後いじめられなくなるからなのかどうかはわかりませんが。 こんなとき、みなさんはどう対処しているのでしょう。 私は大人なはずなのに、どうにも大人な対応ができず、イライラ、やきもきして まいっています。 あと、「ねえ、○○のお母さん(私のこと)、おなかすいた、お菓子ない?」 と言われ、ポテトチップを出すと 「ねえ、おなかすいたんだけどもっとな~い?」 と聞いてこられ、 「ごめんね、今日出せるお菓子はここまで」というのに 今度は私の息子が、お菓子を隠してある場所から持ってきてしまい「食べよーぜ!」 (うちは1週間分の食材をまとめ買いするので、スーパーに行ったばかりのときは お菓子がいろいろあるのです…) そんな小さなことにもイライライライラします。 A君のおかあさんは、ひょんなことから、自分の息子が困ったチャンだということを知っています。 しかし、「言っても仲間はずれになるまでわからない子だから」と野放しです。 泣かされているのもうちの子だけではありません。 みなさん、こんなときどうしているのでしょうか。

  • 話したりしているとムカついてしまう友達…

    男子高校生です。 高1のときに友達になって、同じクラスになった一年間くらいの仲です。 気が合うのですぐ打ち解けましたが、今までにないタイプの人でした。 ひどいことでもフツーにストレートに言う人で、結構傷つくことがあります。 嫌味っぽくいう時でもわざわざ「嫌味になっちゃうかもしれないけど」と最初に言ってから中々ひどいことを言います…笑 最近は、内心で「またか…」と思い、それがイライラに変わって、最近ではその人の言葉の節々に嫌味のようなものを感じてしまい、些細なことでも苛立ってしまいます。 気が合っているときでも、「ああ…また何か言われるんだろうな…」ってのを常に考えてしまい、一緒にいること自体がストレスになってしまいます。 それに結構冷たかったり、自分勝手な部分があったり…最初は全然気にならなかったのに、今では悪い部分しか見れなくなっています。 それで、僕は他の友達と仲良くなって話しているのですが、 ちょいちょいその人が話に入ってきて、話を中断させて「ちょっと俺の話聞いて」みたいな感じを言って、自分中心に話を進めようとします。 僕は他の友達と盛り上がっていたのですが、そんなことを言われると無視するわけにもいかないので、結局その人の話を聞くことになります…。 嫌味っぽいことやひどいことは、僕以外の友達にも同じ感じで言います。 最初、友達は微妙な表情をしましたが、「いやいや、うるせーよ!笑」みたいに冗談っぽく返します。 「みんな慣れたのかな?」と思うのですが、内心ではどうなのかわかりません…。 僕も同じ態度ですし、他の友達も少なからずその人に嫌悪感を抱いているのかな、とは思ったりします。(その人の周りに人が集まることがないので…) 普段話しているときは何ともないんですけどね。 むしろ、めっちゃ話し合うな~と思ってたら、いきなり癇に障るようなことを言われてイラっとしてしまいます…。 高校生の友は一生の友達になると聞きましたが、 こんなストレスを感じてしまう友達とはやはり付き合わない方が良いでしょうか? 僕自身、あまり一緒にいたくないですが、高校は言って初めての友達なので縁を切ることはしたくないです。 また、相手は僕のことを「●●とは一生の友達になりそうだね」とかを言ってきて、それは嬉しいのですが、やはり最近ではストレスを感じることが多くなってしまい辛いです。 それに、最近他に本当に仲の良い友達が数人でき、その人たちとばかりで最近少し避けるような態度を取ってしまいました。 どうすればよいでしょうか。。。僕が細かすぎるというのが問題でしょうか。。。 他の人にも、自己中だったりする友達もいますが、僕は元々友達を選んだりするタイプではないですし(友達が少ないので)、そういう人たちはなぜか憎めないんですが この質問で挙げた人だけはなぜか嫌な部分ばかり見てしまいストレスを感じてしまうんです。 このような経験があまりないので自分自身びっくりです。 何かアドバイスをお願いします…。

  • 友達付き合い疲れた、

    友達といるのがイライラしたり疲れるようになりました。 今社会人3年目で、仕事も忙しいですし仕事でもストレスは溜まったりもします。その分、楽しい時や達成感などもありますが。 そのためプライベートは大事にしたいと考えています。 ですが学生の頃の友達(よく遊んできた友達)と遊んだ時、イライラや疲れを感じるようになりました。 相手も彼氏がいるのに男遊びをするなどいい加減なとこができてきたり 遊んでいるからか人のことを見下したり 口が悪くなってきたことも感じます。 それもイライラする理由なのかもしれませんが、、、 仕事のストレスもありますし 自分自身スッキリできないからでしょうか、

  • 産後8ヶ月の体調不良

    産後の体調不良?についてなのですが、肌が荒れてひどいです。 特に顎、口周り、こめかみあたりに大人のニキビのようなものが出来、かゆいです。 あと異常に頭の痒みがあります。乾燥?という感じでもないような… とにかく痒くて痒くて、カサブタみたいのもできてしまいました。 育児ストレスなのか、イライラしてお腹がすいてないのに、菓子パンやお菓子、甘いものをかなり食べてしまいます。 食べるせいで母乳なのに体重減らず、体型は戻りません。 髪も伸びたまま切れずで鏡を見るとビックリしてしまいます。 春なのでオシャレして娘と買い物、お散歩行きたいですが、この見た目となんだかよくわからないイライラと体調不良で悪循環です。 私はどこからどうしていったらいいでしょうか…