小3の息子といじめっこの友達とのつきあわせ方について

このQ&Aのポイント
  • 小3の息子といじめっこの友達とのつきあわせ方について悩んでいます。友達がいじめっ子になり、いじめのターゲットが変わったり、自分もいじめられたりしています。息子は友達を呼びたいと言いますが、私はいじめっ子を家に呼ぶことを嫌がっています。どのように対処すればいいでしょうか。
  • 小3の息子がいじめっこの友達とのつきあいで悩んでいます。友達がいじめっ子になり、息子もいじめられたりすることがあります。息子は友達を家に呼びたがるのですが、私はいじめっ子を家に呼ぶことをためらっています。どのように対処すればいいでしょうか。
  • 小3の息子といじめっこの友達とのつきあいに困っています。友達がいじめっ子になり、息子もいじめられたりすることがあります。息子は友達を家に呼びたがっているのですが、私はいじめっ子を家に呼ぶことを躊躇しています。どのように対処すればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

小3の息子と、いじめっこの友達とのつきあわせ方について

小3の息子と、いじめっこの友達とのつきあわせ方について 小3の息子がおりまして、地元の公立小に通っています。ので、遊びも当然近所でです。 小1のときから仲のいい友達が何人かおりましたが、なぜか小2の最後あたりから (クラス分け目前?)とある一人(A君とします)が友達を、 なにかとモノで釣って囲い込むようになりました。 たとえば○○をしたらトレーディングカードのいいカードをあげる、などという感じです。 そのいいカードがほしくて、その子にしたがって言うがままに動く子も現れ始め、 それに味をしめたのか、どんどん自分のカードなどの力で、人に言うことを聞かせたり、 他の子をいじめさせたりと、さながら狡猾なジャイアンと、スネオのような関係の子たちが できはじめ、いじめるターゲットや、スネオ的存在の子もとっかえひっかえ。 恥ずかしながら我が息子も、いじめられたり、時にはスネオ的になったりという感じでもありました。 が、ここのところ、ものすごく泣いて泣いて大泣きして帰ってくるときがあります。 30分ほど泣きやまないほどに火のついたように泣いていることがあり、「A君にいやなことを言われた」と。 「じゃあもうつきあわなくていい!いやなことを言う子とは、 遊んでいただかなくてママも結構だ!!!」 なんて感じに対処していたのですが… 一日たつと忘れてしまうわが子なのか、なにか遊びたいことがあり、友達を家に呼びたいといったときに その友達につれられて、A君もやってきて、我が家で遊ぶことがあります。 「なんで呼ぶの」とこそこそ聞いても要領を得ないので、この子の処世術なのかと思いつつも… 私の目の前で、A君にひょうきんなしぐさなどで笑いを誘うようなアクションをしたり 私の言葉をはぐらかすような感じでのらりくらりとやっていると、 どうも私のほうが、A君がいるからかイライラとしてしまいます。 母である私の本音としては、 「うちの子をあんなにまで泣かせるA君は、家に来ないで」 なのですが… でもまあ、呼んでほしくないのは当事者ではない私であって 息子は呼びたいわけですよね…。 そうすることで、今後いじめられなくなるからなのかどうかはわかりませんが。 こんなとき、みなさんはどう対処しているのでしょう。 私は大人なはずなのに、どうにも大人な対応ができず、イライラ、やきもきして まいっています。 あと、「ねえ、○○のお母さん(私のこと)、おなかすいた、お菓子ない?」 と言われ、ポテトチップを出すと 「ねえ、おなかすいたんだけどもっとな~い?」 と聞いてこられ、 「ごめんね、今日出せるお菓子はここまで」というのに 今度は私の息子が、お菓子を隠してある場所から持ってきてしまい「食べよーぜ!」 (うちは1週間分の食材をまとめ買いするので、スーパーに行ったばかりのときは お菓子がいろいろあるのです…) そんな小さなことにもイライライライラします。 A君のおかあさんは、ひょんなことから、自分の息子が困ったチャンだということを知っています。 しかし、「言っても仲間はずれになるまでわからない子だから」と野放しです。 泣かされているのもうちの子だけではありません。 みなさん、こんなときどうしているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.6

NO5です。  ごめんなさい 他の回答者さんでイジメをしている子は遊びに来ないって書いてますが 遊びにきますから・・  虐めている子は自分が賢いってわかっているんです。 そして大人の顔色を見るのが上手だからこそ遊びに来て息子とは仲が良いんだよってわざとに見せるんですよ。  虐めて遊びに来ないのはもっと高学年の時代です。中学とかね・・ 小学低学年なら平気で来ます。  そして本当に我が子を虐めているの?って親が悩む時期もありますよ。 外であっても 息子ちゃんのママ~~ってそれは笑顔で話しかけてきます。    我が家の子は小学校低学年のまだ泣いて発散できている時のイジメも現在覚えてます。 覚えているからこそ相手がきちんと謝ってもうしないって言葉を信じて仲良くなりました。  忘れていたら現在仲良くなっていないと思います。 覚えているから相手にも対等に物を言うようになったんですからね・・  何度も書いて申し訳ないです。 ただ・・あまりにも同じ状況なもので。。。  もしも私が今現在 息子が低学年の時代に戻れたら子供の事だからなんてほって置かないで早く対処してあげたら良かったと後悔の念があるもので・・  本当に小学1年から5年まで親子で悩んで悩んで辛い時期があったもので・・ 相手の親にいっても子供のした事だから~って言われた事もあり、少し過保護じゃないの?なんてイジメグループの子の親にも陰で言われました。  イジメグループの親はうちの子に限ってって考えもあるんですよね・・ 私が過剰反応しているんだろうな・・って  でも 親として子供が泣いて帰ってくるのは本当に辛いものですよ・・ 私は 質問者さんのお子さんが低学年のうちに相手の子の対処を担任に話しておくと良いと思いますよ。 実際は 学校なんて役には立たないのですが話を通しておくと、こちらが爆発した時に相手の親を呼び出して文句言っても納得してくれますからね・・・  我が家は最終的に主人が爆発してグループの父親と子供を呼び出して説明を受けました、そしてもしも自分の子供が同じようにされたらどうなんだ?って怒鳴りましたよ。  母親に言ってもどうにもならないから毎日育児していない冷静な父親に出てもらいました・・・

wakaba2009
質問者

お礼

> 虐めている子は自分が賢いってわかっているんです。 そして大人の顔色を見るのが上手だからこそ遊びに来て息子とは仲が良いんだよってわざとに見せるんですよ。  虐めて遊びに来ないのはもっと高学年の時代です。中学とかね・・ 小学低学年なら平気で来ます。  そして本当に我が子を虐めているの?って親が悩む時期もありますよ。 外であっても 息子ちゃんのママ~~ってそれは笑顔で話しかけてきます。 びっくりでした、そしてショックでした…そうなんですね… 確かに彼は、親には愛想ふりまいてくるんですよね。 ですがまわりの母親たち誰もがしらけていますが… 彼は賢いんですね。実際彼はなんなんだろうと、疑問のほうが勝ってました。 A君自体、小1のころはこんな子じゃなかったのになぜ…と思っていただけに、 息子をいじめることについてもですが、 彼の変容ぶりにも少なからずショックを受けていたんですよね、私は…。 >実際は 学校なんて役には立たないのですが話を通しておくと、こちらが爆発した時に相手の親を呼び出して文句言っても納得してくれますからね・・・ ありがとうございます!!!よくわかりました。 考えてみたら、これからちょうどわが校も面談の時期です。 頼りにはならない先生ですが、状況だけは伝えておこうという気持ちになりました。 aykhiroさんも、お疲れ様でした。母親は日々戦いですね。 本当によくわかりました。何度もありがとうございます!! しかし…こういう子っていうのは、いわゆる「さびしんぼう」なんでしょうか。 なんなんでしょうか。

その他の回答 (6)

  • amizuki
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

うちにも似たようなことがあります。 相手は2学年上の子ですぐ近所に住んでます。 とにかく仲間はずれにしたり、嘘をつくのが好きですね。 まず甘い言葉でうちに誘いに来ます、数人で遊ぶ事になると何故かそう内の一人を仲間はずれにします。 泣いて帰ってきますが、また甘い言葉で誘って来ます。この繰り返しですね。 わたしも「そんな意地悪な子とは遊ばなくていいじゃん」「もう遊ばないってはっきりいいなよ」ってさんざん言っているのですが、甘い誘惑とその子の事が怖いというのもあって遊んでしまいます。 そうゆう子はとにかくうまいですね。飴と鞭を使い分けるというか、意地悪した後はすごくやさしくして、又意地悪するって感じです。 わたしも悩んでいた時期はありましたが、最近は本人に任せるしかないと思うようになりました。 うちの子もその子ダンダン離れることも多くなってきましたし、楽しく遊んでいる時もあるようなので。 ちなみに、その子がうちに来た時にあまりに態度が悪い(お菓子はぁとかジュース飲みたいなど)ので家にはもう来るなと一喝したら来なくなりました。

wakaba2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (お礼が遅くなってすみません!) みなさんからのご意見を受けて、私もやや静観していたのですが、 というか、子供からの愚痴を聞きながらいましたが、 ここのところ、新しいクラスの新しい友達との交流が増えてきて つるむことが少なくなってきました。 息子も、すこし距離をおくようになってきたようで、いい傾向です! >わたしも「そんな意地悪な子とは遊ばなくていいじゃん」「もう遊ばないってはっきりいいなよ」ってさんざん言っているのですが、甘い誘惑とその子の事が怖いというのもあって遊んでしまいます。 そうゆう子はとにかくうまいですね。飴と鞭を使い分けるというか、意地悪した後はすごくやさしくして、又意地悪するって感じです。 本当ですね!同じくその子にいじめられている子の話を聞いて、誰かが 「なんだかDVのようだ」と言っていました。まさに! 徐々に変化が起きつつあります。親身な回答ありがとうございました!

noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) びっくりしました・・・  我が家の長男の時に同じような子がいました・・ 我が家の子の時は遊戯王でしたっけ?そのカードとDSのポケモンのキャラでした・・  まったく同じで・・ジャイアンとスネオがいましたよ・・ 我が家の子もジャイアンの気分が良い時はスネオになり 気分が悪い時はのび太君になってました・・  ある日 息子の貯金箱が空になっていた事に気がつき問い詰めると・・ ポケモンキャラを100円で買わないと遊ばない令が出たらしく 息子は自分の貯金箱(2000円位ありました)で買って気に入られようと・・  そして担任に話を通して他にいないかを調べたところ・・・ いましたよ・・100円で買った子・・・  母親がお金を持って謝りに来ましたが本人はしぶしぶ・・ でもそのジャイアン周りのお母さんからの評判はいいんですよね・・・ 担任からも・・  勉強が出来てスポーツも出来て大人の顔色を上手に見る子で・・・ そして息子にイヤなら一緒に遊ばなきゃ良いでしょって何度も教えた事か・・  でも一人でいるのがまだまだ怖い時期なんでしょうね・・ 虐められても傍にいたいんです・・  でもある日 スネオ君がジャイアンを見て学んで気がつくと立場が逆に(子供の世界では良くある事ですよ。)・・・ 次のスネオ君だったジャイアンはもっともっと酷い子でしたよ(ジャイアンを見て学び知恵をゲットしたんでしょうね)・・  暴力で人を支配 グループ内でターゲットを作り虐める事によって仲間意識を作る・・(ターゲット息子でした・・)  結局 ちょっと大きなイジメがあって親子で泣いて離れさせましたが・・ そのジャイアンも息子がいなくなったら違う子をターゲットにしたが・・ターゲットにされた子達が徒党を組んでジャイアングループから出され最後はイジメられっ子に・・  そのグループの子達は最初自分達がターゲットにされるのを嫌がり息子にグループ戻ってきてなんて自分可愛さに誘ってました。。最終的にはジャイアンを出して自身を守ったんでしょうね。。息子には本当は苛めたくなかったなんて言っていたけどね・・親としては許せない行為ではあるんですが息子が許したので現在は我が家に遊びに来てます。  最終的にはジャイアンは息子に今までゴメン一緒にいて欲しいっと言われたらしく、息子は中学まで意地悪しなかったら友達としてやり直す条件を出し現在仲良しです。(ジャイアン自身が一人でいる事が今までなかったので弱かったんでしょうね、息子は親バカですが優しいんです、いやな事されてもゴメンねって謝られてたらすぐに許すんです、学年で2.3番目に体も大きく力も強いのに・・)  ここまで来るまでに小学校1年から5年の5年間かかってますよ。    どんどん悪化しますよ・・・ 今現在できちんと対処してあげないと・・  担任の先生は知っているのでしょうか?物をあげて人を支配する事を(私の時は担任は知らなかったです)先生に相談してはどうでしょうか?    私も最初は子供の事だし我が家の子だけじゃないなんて ほっておいたらターゲットを多数から単体にする知恵も出来始めるんです・・  一人をターゲットにしてターゲットの子を一緒に虐めていれば泣かされていた子は自分に来ないって学びます。  そして気がつくと集団イジメに発展します。 泣かされていた子にも同情しますが泣かされていたからこそ気持がわかるでしょ?なんて思っても子供です自分を守るすべがそれだと思ったら一緒に虐めてしまいますからね・・  我が子はターゲットにされてまだ良かったですが、これが虐める側だったら私は自分の教育が悪かったのかな???っとかなりダメージを受けただろうって思いますよ。  まだ小さい今だからこそ担任に相談してはどうですか?

wakaba2009
質問者

お礼

うわわわわ!!!うちと全く一緒です、遊戯王のカードとDSのキャラです。 そして、本当に前半すべては今の状況と合致します。 高学年になっていくこと… 未来のことをあまり考えていませんでした。 1,2年のときには同じクラスだったメンバーで遊んでおり、 今は3年になってクラス替えがあり、それでも今までのメンバーとつるんでいるので だんだん距離ができてくるのでは?と思っていたのですが… aykhiroさんのところも1年~5年 までですもんね、 そう楽天的に考えていてもダメなんですね…! 今後の展開を教えてくださってありがとうございます。 担任もどうも信頼できない先生ばかりなもので、ちょっと考えてしまいますが しかし対応が遅くなってしまってもダメですね、 これからの対応を具体的に考えようと思います。 うちもそうです、「ごめんね、もういじめないから」って言われると すぐ許して遊びに行ってしまうんです。 私はどっちかというと瞬間湯沸かし器なものですから あんたの狡猾な意地悪に気付いているぞ、と、A君に知らしめるために 朝、登校のためにピンポンされると 「昨日すごく泣いて帰ってきたよ、いやなこと言われたって言って… ひどい泣きようだったよ、いい加減にしてよね」 なんて感じで、A君に軽くすごんで捨て台詞を言ってしまいます(苦笑)。 「ちがうよ、いじめたのは○○(息子)のほうだよ」と彼は言うのですが 彼の意地悪はほかからも聞いているので、「あんたの行動はすべてお見通しだ!」って感じで…。 私も息子がかわいいもので、環境を整えたいのですが難しいものですね。 口を出しすぎてもダメだろうし、口を出さなくてもだめだろうし… そしてだれか(担任など)に助けを求めることなど… いろいろと考えなくてはいけないと思いました。 取り急ぎ、ありがとうございました。 子供たちの友達関係を注視していきたいと思います。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.4

お気持ちお察しします。 我が家も同じ年の子供がいますし、お友達づきあいっていうのは本当に子供を通り越して親がいらっとしてしまうこと、ありますよね。 私の場合ですが、いじめられることはとても嫌なことだと思いますが、いじめるほうになるよりはずっとましなことだと思っています(私自身いじめられっこだった経験があり、自分の子供が人をいじめる子供になるのだけは許しませんが、いじめられる子は、周りに理解者がいてあげれば、精神的に優しく強くなれるチャンスでもあると思うので・・・) いじめられることについては、3年生くらいでまだけろっと忘れてしまうのであれば、本人がそれほど彼を嫌っていないというか、根にはもっていないということですよね。 いじめというのは、軽いものでも本人が苦しめばいじめになるし、過度のものだとしても、本人がそれに屈しない心をもっていたり、苦痛に感じていなければ、客観的にみていじめであっても、本人の辛さにならなければ大丈夫なものだと思います。 息子さんの場合は、そのときその場限り嫌な思いをしたと泣いて吐きだせるようですし、そのあとけろっとわすれてしまえるのであれば、心の傷になるような状況ではないと思われます。 また、そのお子さんも、ちょっと悪知恵がはたらき、狡猾なお子さんだなあとは思いますが、ものすごく悪意があってやっている、というよりも、他人をコントロールすることができることに味をしめているだけの状態なきもします。 というのも、本当に特定の1人だけをターゲットにして陰湿にいじめている自覚があるのであれば、息子さんが家に呼んだところで遊びにこないというか、親のいるところにはこないと思うんですね。 平気で家にこれるということは、浅はかな子供の意地悪程度の気持ちしかないんだと思います。 もし私であれば、家にきたり、目につくところで誰かにそういう意地悪をしたり物でつっていたりするようなのを見かけたら、注意すると思います。 そして、よそのお子さんに来るな、どうしろこうしろではなく、そのお子さんとの上手な付き合い方について、我が子のほうに指導すると思います。 たとえば、その子からものはもらっては絶対にいけない、ものでいわれたとおりにいうことをきくことはしないこと、など、善悪の判断と子供の物のやり取りがトラブルになることを指導します。(学校からもカードなどのやりとりはトラブルになるので控えるようにときまっているので、よほど安心できるおうちのお友達以外はさせてません) 仮に、他の子がいうことをきいてしまえば意地悪されてしまうほうにまわってしまうことはあるかもしれませんが、たとえそうなったとしても、自分がされていやなことをするほうには回らないように口をすっぱくして教えると思います。 お菓子については、我が子がいってくれば出しますが、よその子が持参もしてこないで一方的に催促してくるような場合は「うちはお菓子ないの」といって出しません。 催促してくる子にいらっとするのは、母親だって人間ですから、いくら相手が子供でも、3年生にもなれば人の家にいって催促をしないくらいの指導はできますし、それができないお子さんに嫌悪感をだくのも仕方ないと思います。 ただ、「ごめんね」といえばこっちが悪いみたいですから、そうではなく、そういうときはきっぱりと ありません、と断りますね。 子供にも、お友達からそういうお行儀のなっていないことをいわれた場合は出さないからね、とあらかじめ断っておきます。 あと、お子さんの手の届くところにお菓子をおいておくのはやめたほうがいいんじゃないでしょうか。 かくしている場所がばれていては、隠してることにはなりません。 頻繁に場所をかえたり、ダンボールにいれて手の届かないところにあげてしまうとか。 我が家は子供が勝手にお菓子をあさらないようにそうしています。 いらいらやきもきしてしまう気持ちはよくわかりますが、呼ばないでほしいとうのはお子さんのお友達関係に干渉してしまうことにもなってしまいますし、お子さん自身が「こういう子とは距離をおこう」と自分で思えない限りは、親が無理に距離をおかせても学びにはならないと思います。 心の中でいらいらすることは決して大人げないことではありません。 だれだって、我が子は守りたいし、かわいいですもん。 ですがそれは心の中にぐっととどめて、うまいことつきあえるような指導をしてあげるのが一番お子さんのためにもなると思います。 また、相手のお母さんもちょっと放任かなとも思いますが、「言っても仲間はずれになるまでわからない」というのはそれもある意味正論です。 子供自身が自分のやったことで人を傷つけたとか、自分にかえってくるという自覚にたどりつかないとなおらないことってありますから・・・

wakaba2009
質問者

お礼

ありがとうございました!!! 本当にここに吐き出せてよかったです。 どうにもイライラがたまり、本当に不健全な状態でした(私も、私と子供の友達関係とも)。 みなさんに聞いていただけて、すっきりしたというのが本音です。 そして、A君とのこと、お菓子のこと、わが子にはっきりと伝えておくべきこと、 とても参考になりました。結局イライラしつつも無法地帯化している我が家も 大変問題があると思いました。ここは改善したいと思います。 そうですね、息子はまだ、いやなことをすべて吐き出せていると思います。 しかし、だんだんと目の届かないところで遊ぶようになってきたので、 しっかりと支えてあげないと、と思っています。 具体的なアドバイス、本当にありがとうございました!!

  • MARU4812
  • ベストアンサー率43% (196/452)
回答No.3

よく我慢してますねw 私だったら、既にA君を校舎裏に呼び出しているところです^^; ・・・ただ、子供がそれなりに上手くやってるっぽいのに、あまり 手出しはしたくないですよね? 叱るにしても、明白な理由が無いと難しいし。 ・・・となると、より良い付き合い方を態度で示すとか。。。 例えば、A君に尊敬されるような事ってできないでしょうか? みんなで自分の食べるお菓子作りをやってみるとか? 「自分で作れば好きなだけ食べれるよ?」とか甘い言葉で 上手く誘って。 A君も含めて取り込んじゃうんです。自分の勢力下にw これだとイライラしても、上手くいかなくっても、A君を攻略 する意欲に変わって精神的に健全になるかと思いますw

wakaba2009
質問者

お礼

なるほどなるほど! A君に尊敬される方法ですか… そんなこと気付きませんでした! 取りこんじゃう方法、ちょっと考えてみたいと思います。 どうもいわゆる「狡猾」なために、私までひるんでしまっているのかも しれません。 。。。A君と私との関係を(笑)もういちど考えてみますね。ありがとうございました!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

子供には子供の世界があり、その子どもの世界には特有のルールがあります。 何でもかんでも、親が立ち入る必要はないと思いますよ。 モノで釣って囲い込む子って、昔から必ず居ます。 たいていの場合は、暫くすると自分の周りからモノで釣って集めていた友達が一人も居なくなってしまう結末が多いですね。 物は考えようなのです。 見方を変えれば、質問者さんの息子さんは非常に良い経験をされていると思いますよ。 こんな貴重な経験は学校の授業では教えてもらえません。 友達をモノで釣る行為が良い事なのか、そのモノで釣られる事は良い事なのか、その後の結末はどうなるのか などなど貴重な体験が目白押しです。 大切な事は、辛い思いから逃れる事ではなくて、辛い思いから何を学べるのかですよ。 モノで釣った友達は本当の友達ではない事、モノで釣られる事は恥ずかしい事などを教える事が出来るのは親です。 そう考えれば、人生を学べる良い機会をA君は提供してくれている事に成ります。 A君を反面教師で使いましょう。 それと質問文で気になった事は、お母さんが止めていたおやつを勝手に持ち出す息子さんの事です。 この点に関しては、家内のルールを徹底しましょう。 子どもが困ったり、苦しんだり、辛かったりしている時が学び頃です。 その体験を良いの物に出来るのか、単なる悪い思い出にしかしないのかは、親の持って行き方で変わりますよ。 イライラする間があるのなら「チャ~~~ンス!!」とばかりに、その経験を有効活用しましょう。

wakaba2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分でも、頭では理解しているつもりだったのですが、 どうも心で理解できずに悶々としていました。 なるほど、お菓子のルールもそうですね。 ここのところ、時間がないないづくしで、きちんと家のことについて話ができて いなかった気もします。なあなあになっていたところがあるので、 しっかりしなくちゃ、と思いました。 みなさんに聞いていただけて、すこし力が抜けたので、 イライラは少なくなった気がします。ありがとうございました。

回答No.1

怪我でもしそうな状況で無いなら放っておくのが一番だと!会社で誰々嫌だからと言うのと同じだと! 後お菓子に関して、止めたのに探しだして食べるときは思いっきり叱らなければいけないと思う!人の前とか考えてはいけない!自分の稼ぎで買ってきて食べるなら別だけど、違うんだから!!

wakaba2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いろいろ考えさせられました。

関連するQ&A

  • 小3の息子の友達づきあい、どうすればいいでしょうか?

    2月生まれで体が小さく、調子に乗ると興奮して落ち着きがなくなる小3の息子のことで相談します。 息子が放課後も一緒に遊んでいるクラスメートの男の子が、興奮すると噛み付いてくるそうです。 息子は「親に言うと○○君が怒られる・・」と相手を気遣って黙っているのですが、腕に赤紫のアザができているので隠せるはずもありません。 一度目は息子も「自分も悪かった」と言いましたが、二度目は「単にふざけていただけ」だったそうです。 小3になっても噛み付くという行為そのものも信じられませんが、理由もなく、しかも謝ることもしないと聞いて驚きました。 とりあえず担任に相談しましたが、「どっちもどっち」という態度で。「話をして仲直りさせました」で終わりました。 しかし、どう考えても相手が止めるとは思えませんし、相手の親も真剣にとりあってくれる様子がありません。 結局、息子には「そんな子とは関わらないほうがいい、一緒に遊ぶのはやめなさい」と言いました。 しかし、息子の方はぐずぐず言うばかりで。 小3ともなると人間関係も出来上がっているのでしょうか、今さら友達を変えるのはなかなか難しいようです。 自分に危害を加えてくる相手とは関わらないというか、逃げることも大切だと思うのですが、私の考えは間違っているでしょうか? ケガをさせられるのはイヤなので何とかしたいのですが、良い方法はないでしょうか・・・・

  • 息子の友達

    息子の友達(小3)を怒りとばして帰してしまいました。 少し感情的になった自分が恥ずかしく思います、 家に上がる時に「お邪魔します」の言葉が無かったり 自分の息子に罵声を浴びたり(見下した言い方)を していたのを聞いていない振りをしていましたが 我慢が出来なくなり怒鳴ってしまいました。 『そんな、エラそうなものの良い方する子は、家に あがるな!すぐに返れ、ものの言い方勉強して もう一回来い』 きつかったと思いますが、 その時は「自分は間違い無かった」 とい思っていましたが、そのあと親から電話があり 泣きながら「そんな子じゃないんです」「ほんとは 優しい子なんです」って、謝りの電話ではなく どっちも付かずの内容でした 大人げなく怒鳴ってしまったから自分も反省していますが、これで良かったのかな?とも思います。 もちろん、自分の息子にも怒りました、 『挨拶できんような子なんか家に呼ぶな!』 普段は滅多に怒らないのですが、息子にも友達にも このまま放っておいては行けないと思いとっさに出た 言葉でした、 おかしいですか?意見を聞かせて下さい。

  • 友達とトラブルがあると自傷行為をする息子(小3)

    小3息子がいます。 最近、特定のある男の子(A君)とトラブルが多いそうです。 うちの子が嫌だ、やめてと言っても やめてくれなく、A君は要求が通らないと「パンチする」等 脅しのようなことを言うそうです。 A君は私もよく知っている子で少々しつこく粘着タイプの子です。 先日、先生から「A君とのトラブルがあると自傷行為をしている ことがあって、息子さんの怪我がとても心配なので 注意してみています。」と聞いて驚きました。 家庭での自傷行為は今までありません。 学校でも今年の1学期まではありませんでした。 自傷行為の内容は名札の安全ピンの針で腕を刺したり (痕がないので見た目は普段と変わりません) あとは自分の鉛筆を折ったり、自分の眼鏡も壊しました。 息子は家庭では自分の意見や気持ちが言えますが 学校では思うように言えなく、友達との力関係が弱いタイプです。 担任の先生は「息子さんはお家の居心地がとてもよいため 学校でトラブルがあった時にどういう風に対応してよいかわからなく なるのではないかと思います。」とおっしゃっていました。 先生と相談し、「お母さんから1度A君に『息子が嫌と言っているのに しつこくしないで。今度やったらお家の人に言うよ。』と 言っても良いですよ。」先生が言って下さったので 私からA君に上記のことを言ったら「うん、わかった。」と 言ってくれました。 お子さんで友達とのトラブルで自傷行為をしたことが ある方はいらっしゃいますか? 差し支えなければ「うちはこうだった」等教えてくださると ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 学校がイヤダと言う小3の息子

    小3の息子ですが 「もう限界だ。学校に行きたくない」と言い出しました。 話を聞いてみると 「授業がつらい。座ってノートに書くのもいやだ。」といいます。 来週遠足があるのですが、「特に楽しみじゃない」らしいです。 小3の授業なので、校外学習なども頻繁にありそれほど詰め込んでいる感じでもありません。 友達関係で何かあるのかと心配になり聞いてみましたがこちらも特に問題はなさそうです。 が、「友達がいない」といったりもします。しかし毎日放課後に友達と遊んでいますし、そのときの様子からいっても問題はないように見えます。楽しそうに遊んでいます。 今日は朝から体育があり、かなり走ったらしく、それで疲れて感情が乱れているのかなとも思いましたが、夜になって布団に入る頃に、急に涙を流したりしていました。 面と向かって話そうとしましたが自分でもどうしてか、きちんと言葉に表すことができないといいます。 小3にしては口が達者な息子なので、「限界だ」などといってるのかなとも思いますが、このまま見過ごしていい言葉なのか気になります。 どのように接すればよいのか、アドバイスお願いいたします。

  • 小3の息子が深夜アニメをみていて・・・・

    息子は今は中1です 小3から息子が深夜アニメを見ています。はじめはまぁいいだろうと思っていたけれど、年齢が上がるたびに、いきなり独り言をつぶやきます。(アニメのこと)そしてキーホルダーとかアニメイトにいって買ってきます。 学校の読書の時間のときにも、深夜アニメでやっている、これはゾンビですか、などの本を持っていきます。 息子は大人になったらどのような、感じでいるんでしょうか?  (例、独り言を言うなど)

  • 遊んでばかりの小3の息子についてご相談です。

    遊んでばかりの小3の息子についてご相談です。 習い事は学校のサッカーとサッカーの塾、スイミング。ですが、とにかく友達と遊ぶことが大好きで、 友達が習い事を休む時は、自分も休みたくてしょうがありません。 学校から帰ってきたら、ランドセルを放り投げて、10秒で外に飛び出していきます。 絵に描いたような男の子らしくて、私はそれ自体は嫌いではないのですが、 友達とずっと遊び、帰宅後「宿題をしなさい」と言っても聞かず、 テレビを見、ベイブレードをやり、遊戯王カードを広げ、ねんどでも遊びたがり、 お風呂も入りたがらず、宿題は夜遅くにちょちょっとやって、時間割をそろえてベッドへ。 ベッドの中でも、私と話したがり(小3の長男と1歳の次男と母親の私と、3人で寝ています) やりたいことばかりがてんこもりで、勉強をほとんどやろうとしません。 勉強自体は嫌いではないようだし、理解力もないわけではありません。 しかし、さっぱり落ち着きません…。なんでもかんでもやりたがり、よくばりだと思います。 小3になって、勉強もだんだんと難しくなってきているし、 中学受験を決めたわけではありませんが、とにかく私の中では、「このままでいいのか・・」という 焦りがあります。 主人も「宿題をやれ」とはいいますが、ギャングエイジと反抗期がきていて なかなか言うことをききません。 親としては、中学で受験しなくても、高校受験でがんばれる、「やるときゃやる」タイプになってくれたら うれしいのですが、この子が本当に「やるときゃやってくれるのか」不安でたまりません。 このままだと友達にながされて、勉強も別にいいや、という感じになるのではないかと… ほめるときにはほめていますし、気が向いたとき(10日に1度ほど)は自主勉強(ワークのようなもの)も してみたりしますが、毎日ではないですし。 遊びばかりの少年時代ですが、こんなお子さんをお持ちの方、(または 昔ご自身がこんなタイプだったという方、)どのように教育されてきたか、 教えていただければと思います。 小4あたりから、「友達と一緒にいける」塾に行かせてみるのがいいのでしょうか?

  • 小学校1年生の息子の友達関係

    1年生の息子の友達のことで悩んでます。 夏休みに入り毎日のように遊びに誘ってくるAくん。 このAくんに毎日悩まされています。 「俺の言うことを聞かなかったらぶん殴る」と息子に遊ぶたびに言い、背中やお腹にパンチ。 息子にたまにお菓子を持たせるのですが、「全部Aくんに食べられちゃった」 逆にAくんがお菓子を持ってきても息子以外の他の友達にはお菓子を分けてあげて息子だけにはあげない。ゴミだけを息子の顔に向かって投げつける・・・。 息子の持って行ってる水筒を毎回、自分の水筒のように飲み干す。無くなれば息子に「飲み物をもってこい」と言う。 うちに来るたびに「喉か沸いた、アクエリアスちょうだい、お菓子ちょうだい、家に上がって良い?」と毎回言う。(全部断ってます) 先日は息子が持っていった水鉄砲2個をコンクリートに叩きつけ壊されました。 更に3日前は息子の自転車を勝手に乗っていき、遠くに乗り捨てて他の子と公園で遊んでる始末。 事あるごとに私からAくんに注意しますが全く反省がありません。 水鉄砲を壊されたときは流石にAくんのお母さんにも事情を説明しましたが・・・Aくんには効き目はないです。 出来れば息子とAくんを遊ばせたくないんです。 けど息子は言われたら断れない性格なので遊びに迎えに来られると嫌と言わずに一緒に遊びにいってしまいます。 断らない、何をされても怒らない、嫌がらせをする子と遊んでしまう息子にも問題はあるのでしょうが、何かAくんに対する対策のようなものはあるのでしょうか?

  • 息子(小6)と、その友達(小3)とのつきあいかた

    夏の相談(No.611661)の続きです。 息子の通っているスポーツ団体での友達A君とのつきあいかたです。 息子が断ったのと旅行で留守したこともあり、毎日の電話はいったん収まりました。 最近、息子がゲームの攻略法を教えたら、それから毎日5~6回電話がかかってくるんです。 はじめは楽しそうに話していた息子もうんざり気味。宿題中と言ってもかかってくるので、 最後は私が出て、『電話にはルールがある』『うちでは大事な用件しか電話を使えない』ことを伝え、ゲームの話は会った時(私としては団での練習前)にしなさいと伝えました。 すると、「遊びに行ってもいいか」と・・・。 息子は6年なので帰りが遅く、冬は『お帰りチャイム』も早いので遊ぶ時間がないんですよ。 でもA君は「大丈夫」と言っているらしく、息子が「Aは大丈夫でも、僕はダメなんだ」を繰り返してます。 しかも、これはチャイムが鳴ったあとの会話です。 また、土日は家族で出かけるからと断っても、「僕も行きたい」と・・・。 A君はお母さん(外人)の連れ子だからか 普通の3年生に通じる理由が全然通じなくてホント困るんです。 別にA君と遊ばせたくないわけではないんですが、ちょっと懲りてます。 団の他の友達のように、たまに遊ぶのだったら問題ないんですが・・・。 そのへんがうまく伝わらないんですよねxxx 息子は、A君は嫌いじゃないんですが、団の中で仲が良いのはやっぱり6年生です。 すすんで遊ぼうとは言わないけれど、遊んでも構わない。 でも、一度遊ぶと、しばらくつきまとわれるだろうなと憂鬱って感じです。 また、過保護って思われちゃうかもしれないんですが、どうつきあっていいのかわかりません。 息子へのアドバイス方法でも良いので、アドバイスお願いします。

  • 3歳の息子の友達(2歳)

    近所の息子の遊び友達のことで 悩んでいます。 息子の遊び友達の中に2歳で 息子よりよくしゃべる2歳児の男の子(A君)がいます。本当に 2歳児?!と疑うくらいよくしゃべります・・・ しかも すごく理屈っぽくて。 息子がおもちゃや三輪車を借りようとすると 絶対に貸してくれません。が 自分の好きな3歳児の男の子(B君)には 取られても奪われても文句言わず・・・ 息子がちゃんと貸してもらった 他の子のおもちゃを持っていると ○○くん(息子)が取った~!! と、とにかくよくチクリに来ます。 が、チクリの対象は うちの息子だけです。 この2歳児のママは、自分にメリットのあるママ友はとにかく大切にします。 ○○レンジャーのおもちゃを持っている子供のママとは、長男のために大切にし(来年1年生の長男)、次男のためにはうちの息子と同じ学年の(同じ幼稚園に通います。)ママを大切にし(よく預かってもらえるので。) うちは おもちゃも持っていませんし、下の子がいるので預かることもしませんし、何より息子との相性が悪いので言ってもきませんが。 そのママは、たまに3人で遊んでる時、うちの息子とB君が仲良く遊んでいて自分の息子のA君が入れないでいると 『A君は こういう時、中に入れないんだよねぇ・・・』と私かB君のママに遠まわしに仲裁させようとしますが、うちの息子が入れないでいても 知らん顔ですし、逆に『A君は B君のことあこがれていて、誰にも取られたくないって思ってるんだよねぇ』等等・・・うちの息子にB君取られた!的な言い回しをします。 数ヶ月前まではがんばって仲良く遊んでいましたが、この子たちと仲良く遊べない息子にイライラするようになって、距離をおいています。 もちろん 息子のためにです。 ですが、暖かくなってきて外で遊ぶようになり、顔を合わせることが多くなりつつあります。 こんな小学生みたいなママ友とA君の接し方にいいアイディアがあれば教えてください。 こっちも子供みたいなのですが、このA君にはうんざりです。 自分から仕掛けておいて、息子がやり返すと かなりオーバーな泣き方で、私に助けを求めてきます。

  • 16ヶ月の息子がジャイアン化?

    16ヶ月の息子を持つ母です。 息子は活発な子で、最近ジャングルジムやボールで一緒に遊んだり、少しずつ言葉を覚えてきてとってもかわいい盛りなのですが、最近息子がやや「ジャイアン化」してきて悩んでいます。 例えば、私の家でお友達と遊んでいて、自分のおもちゃを貸してあげることが出来ない、友達が遊んでいるおもちゃを取り上げる、また友達の家遊んでいても同様におもちゃを貸さない・取り上げる。。と言うジャイアンぶりです。  また、時々友達の事をぺちぺち叩いている事もあり、息子が友達と遊んでいる時に目が離せません。 息子がそういった行動をするのは主に一番仲良くしている18ヶ月の男の子になのですが、その子は上に3歳のお兄ちゃんがいて普段から取り合いに慣れているのと、性格が穏やかな子なのでほとんどやり返してきません。 だから息子が少しいい気になってしまっているかもしれません。 もちろん意地悪をしないで仲良く遊んでる場面の方が多いのですが、このままジャイアン化がエスカレートしてしまうのではと心配です。  先輩ママの意見では「保育園・幼稚園に通えばもっと社会性が身についてそのうち直るんじゃない?」、「言葉をもっと理解出来るようになれば、落ち着く」と言ってくれるのですが、そういうもんでしょうか?  今日そのお友達と遊んでるときに3回くらい友達の頭をぺちぺち叩いていたので、思わず息子の手の甲を「意地悪したらだめでしょ!」と軽く叩いて怒ってしまい、今自己嫌悪に陥っています。  普段はとってもかわいくて優しい子なので、「ジャイアン」な部分をうまく直して良い子に育てたいです。 ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。