• ベストアンサー

小3の息子が深夜アニメをみていて・・・・

息子は今は中1です 小3から息子が深夜アニメを見ています。はじめはまぁいいだろうと思っていたけれど、年齢が上がるたびに、いきなり独り言をつぶやきます。(アニメのこと)そしてキーホルダーとかアニメイトにいって買ってきます。 学校の読書の時間のときにも、深夜アニメでやっている、これはゾンビですか、などの本を持っていきます。 息子は大人になったらどのような、感じでいるんでしょうか?  (例、独り言を言うなど)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mottotto
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.8

すいません、うちの中2の息子も深夜アニメ、ラノベ大好きです。 結構学校のお友達も多くが見ていて、見ていないと休み時間に盛り上がれないとか。 本についてはそのうち落ち着きますよ。 買い物も一人じゃなくて友達と行くんじゃないですか? 女の子の方がこの時期強いというか、怖いので深夜アニメの萌えちゃんの方がビジュアル的にもかわいいでしょう。こんな奴いねーから!!って突っ込みながら見てますよ。 もやしもんRは、私も一緒に見てますが、醸造の勉強にもなってます。(菌だけにお酒やしょうゆの作り方ですね) 本音を言えば『大丈夫か?!』って私が息子に突っ込みたくなることもありますが、ならAKB48を見に秋葉原に行ったり、原宿にスカル系ファッションに目覚めて女の子と遊んでほしいのかって言ったら違いますよね。 アイドルがアニメだっただけなのであまりご心配なく。 お笑いもドラマもつまらなくて見ない、アニメは30分で終わるし…とのことです。 独り言については時々「脳からだだ漏れてるよ~~」とか声掛けてください。本人もはっ!と気付きます。 で、普通に親子で接してください。 出来たら映画とかたまには一緒に見るとか。佐藤健君のでてるのとか放課後ミッドナイターズとか。 くだらないと思わないで一緒に笑って話ができることをしませんか? 親子で会話できれば普通に育ちますって!!不安に思うことで息子さんが悲しく感じますから。 オタクかもと言って関わらないようにするってことだけはぜーったいにしないでくださいね!! たくさんのオタクを見てきましたが普通にサラリーマンしてたり、SEしたり、大学教授になったり公務員になったり。皆さんちゃんと生活してます。 ご心配なく!

その他の回答 (8)

  • mottotto
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.9

No.8です、連投すみません。 それはゾンビ…ってライトノベルズですよね?小説みたいなの。 やたらとぎゃああとか、うぉ!とか、ひらがなと会話ばっかりの奴。 今はいいんです、ラノベもいっぱい読ませてあげてください。 で、常用漢字以外の感じや言い回しを覚えて、本を読むことが楽しくなります。 数年後、高校受験なり大学受験に参考書や近代小説を目の前にして活字がいっぱいで読めない!!という拒絶反応がないようになります。 ラノベも読まず、漫画も読まない携帯でばっかり遊んでいたゆとりっ子たち、字を読むのが苦手な子少なくないですよ。 まだまだ中1、たくさんの友達できるといいですね。

noname#160395
noname#160395
回答No.7

ごめんなさい NO6です。 昨日投稿した回答に説明不足な点があったことに思い当たり、 補足説明をしようと自分の書いた文章をあらためて読み返してみたのですが…… 悲惨そのものですね、小生の文章。 推敲したつもりだったのですが……いや、言い訳はよしましょう。 本当に「まともな大人」になっているのか、我ながら不安になってきました。 日本語として、全くなっていないものを投稿しました。 読みづらい回答をしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。 まず、NO6の回答について、ポイントをまとめますと、 小生のアニメへの興味がを薄れていった理由は、 アニメ以上に活字媒体に興味を持ったこと。 そしてそのきっかけとなったのは、 アニメへの興味を発展させたものだった、ということです。 次に、本来の目的である補足説明。 辻真先「迷犬ルパン」シリーズと横溝正史のつながりについて。 ご存知かもしれませんが、念のために説明いたします。 「迷犬ルパン」シリーズに「犬墓島」という作品がありました。 これは、横溝作品のパロディです。 冒頭とラストはあきらかに「獄門島」のもじりであり、 他にも作中、横溝作品を彷彿させる場面が幾度も出てきます。 連日の投稿、大変失礼いたしました。

noname#160395
noname#160395
回答No.6

40代後半、男性です。 昭和五十年代の「宇宙戦艦ヤマト」にはじまるアニメブームに乗った口です。 その後「機動戦士ガンダム」に思い切りハマったあと、少しずつアニメから遠ざかっていきました。 ただし、おおよそ三十年の時を経て、偶然観てしまった「GIANT KILLING」にハマってはしまいましたが(大汗) 自己申告で立証はできないのですが、案外まともな大人に育っています(←ホントか?) 一人ごとも言います。極力人前では避けるように意識はしてます。 思春期の小生がアニメから離れた理由。 発端は、自分もアニメの製作にかかわりたい、と思ったことです。 そこでアニメの内容よりもスタッフロールに出てくる名前のほうに興味が出てしまったのです。 当時、アニメ界一線の脚本家に辻真先先生がいました。小生は当然の如く、関心を持ちました。 当時、辻先生は「薩次・キリコ」シリーズなど朝日ソノラマから上梓されていました。書店で辻先生の本の背表紙を見た際、思わず手を取り、レジに向かいました。 最初に読んだのは「仮題中学殺人事件」だったのですが、これに思い切りハマってしまいました。 それまで「少年探偵団」や「怪盗ルパン」にも興味を持たなかった小生だったのですが、ミステリーという分野が面白く思えてきたのです。 辻先生のシリーズ物に「迷犬ルパン」がきっかけとなったのですが、横溝正史にハマり、それがきっかけとなって他の文学作品の小説を読むようになり、月に5冊程度ですがフィクション・ノンフィクションを問わず読書癖が身につき現在に至ります。 (蛇足ながら、アニメの製作に関わりたいと思った夢は、現実を思い知らされ……というところです。思春期の夢は夢のままです……) 僭越ながら質問者様にアドバイスを致しますならば、 御子息にアニメの原作となっている小説に目を向けさせるようにしていただければ、 ということです。 小生の経験から、活字に慣れる契機になりえます。

回答No.5

 おそらくは、オタッキーな社会人になるのではないかと。 現在の趣味が、一過性のものなのか、継続的なものなのかにも、よりますね。    オタッキーと言いますと、お母様は良い印象をもたれないかも知れませんが、 息子さんの趣味に制限をかけるのは難しいかと。 (強引に禁じれば、かえってはまっていくかも知れませんし)     オタッキーな趣味を持つ方でも、職に就いて社会に適合している方は、かなり多いかと思われます。 ひとりごとを言うなど、ちょっと戸惑うめんもあるかも知れませんが、見守ってさしあげてはいかがでしょう?  なお、あくまで推測ですが・・・  ひとりごとなどの変わった癖は、周囲から浮くというデメリットが確実にありますので(苦笑、 中学高校とすすみ、自身に損だと判断すれば、おのずとやめるのではと邪推します。    もしくは周りからなにを言われようと、やめなければ、 それはお子様のメンタルが強く育ったとも受け取れますので、 ある意味たのもしいかも知れませんよ。  長文失礼しました。    

回答No.4

> 息子は大人になったらどのような、感じでいるんでしょうか? 視野が狭いままの大人になるんじゃない? 書籍って、過去の人たちの知識の集積があるから、視野を広げたり、心を育てたり、自我を確立するのに役立つのですが、今だけ商業として売れているもの「だけ」にのめり込んだら、そういう成長は望めないでしょう? まだ、人とのコミュニケーションがあるカードゲームやゲーム機の方がましでしょう。

回答No.3

私も昔は“はまった”時期がありました。 しかし、すぐに飽きてしまいました。 こういった物は大概にして大きくなれば 飽きてしまいます。特に学生の頃に 愉しんでいた事は、大人になれば 出来なくなる or 飽きてしまう事が殆どです。 ほっとくのが一番だと思います。 それでも心配であれば、一度話してみては 如何でしょうか。否定でもなく、肯定でもなく、 ただ聞いてあげて、「こういう物なんだね」と 確認をしてあげると、向こうから自ずと コミュニケーションを図ってくると思います。 ※絶対ではありませんが… こういった質問板でよくある事ですが 「心配でしょうがないけど、話し合ってみた事は無い」 というパターンです。もしも心配でしょうがないなら、 ぜひ一度話してみて下さい。 お子さんと貴方とお互いに、きっと違う見解または 理解しあえる何かを見つけられると思いますよ。 頑張って下さい。

  • pontiooo
  • ベストアンサー率15% (10/66)
回答No.2

18歳男子です 独り言はおれもたまに言います ひとりのときに独り言なら言いと思います でも外などで独り言をぶつぶつ言うようになったら・・・ 自分は昔外で独り言も言ってましたけどw 独り言といっても気分を盛り上げるためです あと周りの目なんか気にしないってことで べつにアニメなどの小説などは普通だと思います てか好きなことがあるだけすごいいいことだと思います 好きなこともない人もいるんですから どんな感じになるかはそれはわかりません  いつどんなきっかけがあるかわからないのですから

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

マジンガーZやガンダム・セーラームーンやプリキュアに嵌った子供と同じように成長するでしょうね。 そのうちに,作者が影響を受けた作家にも興味を持つようになって,視野が広くなっていくでしょう。 ライトノベルでも読んでいるうちに,読書力が上がるので,よりレベルの高い面白い本を買うようになりますよ。

関連するQ&A

  • 深夜アニメについて

    なぜ最近のアニメは深夜にあってるのですか? ここ何年か前は夕方や6~7時代だったような。。。 そういう時間帯に放送できない内容なのですか? また、深夜にやっているアニメはターゲットは大人なのですか? 君に届けやエンジェルビーツなど(これはあくまで例ですが) 深夜枠でなくてもいいと思います。深夜だと視聴率も取れないのでは? 深夜にやっている意味がわかりません。

  • 小3の息子と、いじめっこの友達とのつきあわせ方について

    小3の息子と、いじめっこの友達とのつきあわせ方について 小3の息子がおりまして、地元の公立小に通っています。ので、遊びも当然近所でです。 小1のときから仲のいい友達が何人かおりましたが、なぜか小2の最後あたりから (クラス分け目前?)とある一人(A君とします)が友達を、 なにかとモノで釣って囲い込むようになりました。 たとえば○○をしたらトレーディングカードのいいカードをあげる、などという感じです。 そのいいカードがほしくて、その子にしたがって言うがままに動く子も現れ始め、 それに味をしめたのか、どんどん自分のカードなどの力で、人に言うことを聞かせたり、 他の子をいじめさせたりと、さながら狡猾なジャイアンと、スネオのような関係の子たちが できはじめ、いじめるターゲットや、スネオ的存在の子もとっかえひっかえ。 恥ずかしながら我が息子も、いじめられたり、時にはスネオ的になったりという感じでもありました。 が、ここのところ、ものすごく泣いて泣いて大泣きして帰ってくるときがあります。 30分ほど泣きやまないほどに火のついたように泣いていることがあり、「A君にいやなことを言われた」と。 「じゃあもうつきあわなくていい!いやなことを言う子とは、 遊んでいただかなくてママも結構だ!!!」 なんて感じに対処していたのですが… 一日たつと忘れてしまうわが子なのか、なにか遊びたいことがあり、友達を家に呼びたいといったときに その友達につれられて、A君もやってきて、我が家で遊ぶことがあります。 「なんで呼ぶの」とこそこそ聞いても要領を得ないので、この子の処世術なのかと思いつつも… 私の目の前で、A君にひょうきんなしぐさなどで笑いを誘うようなアクションをしたり 私の言葉をはぐらかすような感じでのらりくらりとやっていると、 どうも私のほうが、A君がいるからかイライラとしてしまいます。 母である私の本音としては、 「うちの子をあんなにまで泣かせるA君は、家に来ないで」 なのですが… でもまあ、呼んでほしくないのは当事者ではない私であって 息子は呼びたいわけですよね…。 そうすることで、今後いじめられなくなるからなのかどうかはわかりませんが。 こんなとき、みなさんはどう対処しているのでしょう。 私は大人なはずなのに、どうにも大人な対応ができず、イライラ、やきもきして まいっています。 あと、「ねえ、○○のお母さん(私のこと)、おなかすいた、お菓子ない?」 と言われ、ポテトチップを出すと 「ねえ、おなかすいたんだけどもっとな~い?」 と聞いてこられ、 「ごめんね、今日出せるお菓子はここまで」というのに 今度は私の息子が、お菓子を隠してある場所から持ってきてしまい「食べよーぜ!」 (うちは1週間分の食材をまとめ買いするので、スーパーに行ったばかりのときは お菓子がいろいろあるのです…) そんな小さなことにもイライライライラします。 A君のおかあさんは、ひょんなことから、自分の息子が困ったチャンだということを知っています。 しかし、「言っても仲間はずれになるまでわからない子だから」と野放しです。 泣かされているのもうちの子だけではありません。 みなさん、こんなときどうしているのでしょうか。

  • 軽井沢おもちゃ王国について

    夏休みに家族4人で軽井沢に旅行を計画しています。息子(小3)はアウトドア派で、パンフを見るな りおもちゃ王国の「大冒険の森」と「アスレチック城」が気に入ってしまいました。 そこで「軽井沢おもちゃ王国」に行ったことのある方に質問です。 (1)年齢設定が低いようですが小3でも楽しめそうですか? (2)さらに、娘(中1・インドア派)がいるのですが、アトラクション等中学生でも遊べますか? 娘はインドア派なので、製作系(キーホルダーとかキャンドルなど)が好きで、「アスレチックは勘弁」と言っています。なので、息子がアスレチックをしている間、別行動で楽しめるものがあれば‥と思うのですが。全体の年齢設定が低そうなので気になっています。 おもちゃ王国以外でも近辺で遊べそうなところがあったら、ぜひ教えてください。

  • このアニメの声優さんに心当たりがあれば教えてください。

    女性で演技力抜群 年齢は30代後半~40代はじめ。 細身でとても美人なのに露出がすごく少ない。 はやく結婚したいと言っているというコメントをみたことがあります。 声が大人のオンナという感じです。 アニメの声優さんです、お心あたりあれば教えてください。

  • 息子(小学校2年生)の同級生の友達のことで悩んでいます。

    息子(小学校2年生)の同級生の友達のことで悩んでいます。 一か月前に、近所に転居したのですが、近くに同級生の男の子も住んでいて、はじめは安心だったのですが、その子の行動があやしくて、悩んでいます。 近所には、子供が少なく私たち一家が越してきて、その子は友達が近くに越してきてとてもうれしく思ってくれたようで、毎日のように遊びに来ます。でも、その子は、少し行動がおかしく、独り言が多く、しゃべり方がアニメの「しんちゃん」や「ぼーちゃん」のようで、いつもゲームソフトを持って家に上がりたがります。 その子のうちではゲームの時間もきまっておらず一日中しててもあきないって言っていたし、学校でもあまり友達がいないようです。 うちはゲームは30分ときめていることを伝えても一向に止めようともせず、外で遊びなさいっていっても、つまんない・・・といって自分のうちに連れて行き、またゲーム・・・ なんどか厳しく言ったからか、息子とあそびたいときはチャイムもノックもせずに庭のなかまで入ってきて、ぶつぶつと独り言、ウロウロと歩き回って窓の外から中を覗いたりと、ちょっと気持ち悪くて、息子とは仲良くしてほしくないと思ってしまいます。 息子にその子と遊びたいのかときくと、わかんなーいと言っています。 友達同士は似てくるといいますよね。 息子はもともと家で遊ぶのが好きなほうなので、気をつけて外の楽しみを教えていたところなのに、この子と戯れるとますますオタクへの道まっしぐらになるかと思うと不安です。 どうしたらいいでしょうか・・・。

  • アニメと実写化と21時からのドラマ枠

    未来日記の実写化にかなり否定的な意見が寄せられているようです。 漫画の実写化は失敗する例も多く、原作ファンからは敬遠されがちです。 いっその事、ドラマ枠でアニメを放送すれば一番よいんじゃない。と思ってしまいます。 ドラマ枠(21~22~23時の2時間の内で放送されるドラマ)でアニメを放送する事をどう思いますか? 仮に、スタジオジブリが手がけるとしたら十二分に視聴率が取れるものができると思います。 ジブリはアニメと言う枠でなく、一つのブランドになっていますから偏見もないんじゃないかと。 ジブリは例えばの話ですが。 萌の強いモノは別として、ドラマ性の強いもの、社会性のあるもの、最近では「放浪息子」「うさぎドロップ」を放送しているノイタミナ作品(ノイタミナは2極的と言われますので、この場合は万人向けの方)は、大人が見ても十分楽しめるアニメーションだと思います。 そう言ったものは、逆に深夜枠に留めておくのは惜しいと思ってしまいます。

  • アニメ等のキーホルダー等を鞄に付けている人

    ご閲覧頂ありがとうございます。お暇でしたらご回答の程宜しくお願いします。 タイトル通りです。アニメやゲームなどのキーホルダーや缶バッチ、もしくは鞄そのものがアニメやゲーム関連といった、キャラグッズを身につけている方を見て、どう思いますか? アニメやゲームと言いましても、例えばワンピースやNARUTO、アメコミといった、所謂一般の方でも認知があるものではなく、オタク的なものです。 例に挙げるなら、ラブライブやアイドルマスター、艦これ、女性でしたらおそ松さんが今は人気でしょうか。 先ほどアマゾンを見ていたら、これ可愛いなと関心する、そこそこ小さなアニメのピンバッジがありまして、自分の鞄に一つだけ付けたいと思ったのですが、如何でしょうか。 自分の場合、他者がオタクなキャラグッズを付けていても、自分がオタクであろうがなかろうが元より気にしない派ですが、他者はどうかしれません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 名古屋で中古アニメグッズを取り扱っているお店

    回答0件のまま流れてしまったのでカテゴリを変更して再投稿させて頂きます。 名古屋・大須で中古アニメグッズのお店を教えてください 最近アニメに目覚めた者です。明日から2日間、用事で名古屋に行く事になりました。 自由な時間も取れそうだし、せっかくなので買い物をしたいと考えています。 具体的には、フィギュア、キーホルダー、過去の一番くじ品などの中古グッズを探したいです。 レンタルショーケース?と言うのでしょうか、委託のお店でもOKです。 (同人誌・同人グッズ、カードゲームのカードなどは見ません。) とりあえず大須の「まんだらけ」へ行きますが、他にそういったものを取扱うお店はありますか? 検索して調べたりしてみたのですが、古い情報ばかりでよく分からなくて・・・ 名古屋駅・金山・栄・大須あたりのエリアを散策する予定なのでその辺り、 もしくは上記エリアから比較的簡単に移動できるエリアのお店を教えて頂きたいです。 アニメイトのように新品を取り扱っているお店よりも、中古品のショップを探しています。 名古屋に詳しい方、教えて頂けると有難いです。よろしくお願いします。

  • 読書家の方お願い!中二の男の子の好奇心を広げるお勧め本教えてください

    お世話になった先生の息子さんに本を贈ろうと考えています。かれこれ小3くらいの頃から知っていた息子さんももう中学生。読書好きのサイエンス好きでまだまだ若い13歳、彼の興味の範囲や世界を広げられるような本を贈ってあげられたらなぁ、と考え、現在下の2つを選択しました。 1)ロケットボーイズ/ホーマー・ヒッカム・ジュニア 映画「遠い空の向こうに」の原作で、アメリカの高校生4人が手作りのロケットを作りはじめ、合衆国の科学博覧会で賞をとる話。この話がすごいのは物語風だけど実話という所で、作者はNASAのエンジニアになったそう。 2)深夜特急/沢木耕太郎 言わずと知れたバックパッカーバイブル。外国に興味を持ったり、高校生や大学生になった時に「やってみたい」と夢を持ったりするきっかけになれば・・。 で、やっと本題なのですが、あともう1、2冊くらい何かないかな?と悩んでいます。読書家の方、これは!と思うお勧め本を是非お願いします! ※中二ですが精神年齢は高い目(大人と同じ)でお願いします  →かなり賢い系の、知的好奇心の高い子です。特に理科系に興味高し。 ※ノンフィクション寄りでお願いします  →フィクション(例えば重松清とかあさのあつことか)は放っといても読んでそうなので、ノンフィクションがベターです。ノンフィクションだけど文体が物語っぽい、だとベスト! 宜しくお願い致します!

  • ビニール?の柔らかくぷにっとした平たいモノの作り方

    ビニール?の柔らかくぷにっとした平たいモノの作り方を教えてください。 よくキーホルダーや立体ステッカー、携帯クリーナーなどに使われているアレです。 他で質問しましたがアニメ「けいおん!!」5話に出てきたひらがなのキーホルダーが 欲しいのですが、既製品の販売がどうしても見つけられず 自作をしたく思います。 しかし、作り方を調べようにもアレの正式名称すらわかりません。 そして正式名称の調べ方すらわかりません。 簡単につくれるものなのでしょうか? または少ロットでもつくってくれる業者さんなどはありますでしょうか。 よろしくお願いします。 「身内では○○と呼んでいた」などの曖昧な情報はご遠慮下さい。 確実にアレの正式名称、作り方、製造業者、の分からない回答 (例:プラ板なら簡単に作れる、等)も質問が削除できなくなるので ご遠慮願います。