• 締切済み

友達とトラブルがあると自傷行為をする息子(小3)

小3息子がいます。 最近、特定のある男の子(A君)とトラブルが多いそうです。 うちの子が嫌だ、やめてと言っても やめてくれなく、A君は要求が通らないと「パンチする」等 脅しのようなことを言うそうです。 A君は私もよく知っている子で少々しつこく粘着タイプの子です。 先日、先生から「A君とのトラブルがあると自傷行為をしている ことがあって、息子さんの怪我がとても心配なので 注意してみています。」と聞いて驚きました。 家庭での自傷行為は今までありません。 学校でも今年の1学期まではありませんでした。 自傷行為の内容は名札の安全ピンの針で腕を刺したり (痕がないので見た目は普段と変わりません) あとは自分の鉛筆を折ったり、自分の眼鏡も壊しました。 息子は家庭では自分の意見や気持ちが言えますが 学校では思うように言えなく、友達との力関係が弱いタイプです。 担任の先生は「息子さんはお家の居心地がとてもよいため 学校でトラブルがあった時にどういう風に対応してよいかわからなく なるのではないかと思います。」とおっしゃっていました。 先生と相談し、「お母さんから1度A君に『息子が嫌と言っているのに しつこくしないで。今度やったらお家の人に言うよ。』と 言っても良いですよ。」先生が言って下さったので 私からA君に上記のことを言ったら「うん、わかった。」と 言ってくれました。 お子さんで友達とのトラブルで自傷行為をしたことが ある方はいらっしゃいますか? 差し支えなければ「うちはこうだった」等教えてくださると ありがたいです。よろしくお願いします。

noname#94958
  • 妊娠

みんなの回答

• yuiyui25jp
回答No.1

うちの妹が経験しました。 相手の親に言う。のはよくないので、相手の親の了解のもと 相手側こちら側がそろった上で、相手の親の前でそのこに なぜするかと、今後の対応を優しく、でも親として厳しく言います。 勿論、相手のお子さんのフォローも忘れないように。 違うこのときに親に注意すると翌日から「ちくった」とまたいじめられたので、別なこのときには上記のようにしてこっちの威圧的且つ優しさも出しながら説得して関係が落ち着きました。 ですがしばらく自傷行為は続きました。(半年ほど)

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 この出来事がわかったのは 先日、息子がA君に噛んだということを先生から聞いたからなのですが 昨日、A君にしつこくしないでと言う前に 「この間はうちの子が噛んだんだってね。ごめんね、 痛かったでしょう。」と言ってからお願いと言う形で しつこくしないように、あと脅かすことを言わないでと 話しました。 A君の親御さんとはできるだけ直接対決したくないので A君がやめてくれるのを祈るばかりです。