• ベストアンサー

マルチにこなす人間になるには

仕事中の合間にしゃべれる人。  仕事中は常に仕事や周りのことに神経を払っています。  仕事の合間、手のあいたときに人としゃべるということ  が苦手で出来ません。 お客さんがきたり、状況が変わると  瞬時にぱっと気がついてすぐに 仕事モードに切り替えられる  という人がいます。 自分にはそんな器用な芸当は出来ません。  仕事が済んだ後に 人としゃべろうとしても集中したりして  疲れて愛嬌よく明るく相手のことを 考えてしゃべれません。  他の人は仕事がすんだ後とかでも 明るくしゃべっています。  勉強でも同じです。 長時間集中した後、たくさん暗記事項を  覚えたり、英語や日本語の長文を読んだ後、 テスト中など 集中します。 一段落ついて休憩時間など他の人が普通に 会話して人としゃべっているのか不思議です。 自分にはつかれきって呆然とぼけーとしています。 どうしたら器用に出来るようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  質問者さんは、真面目な性格だから仕事の合間に雑談などはできないのでしょう。  でも、これは、慣れというもののあります。  車の運転でも、免許取立ての場合は、前ばっかり見ていてバックミラーやスピードメーターなどを見ている気持ちの余裕はないでしょう。ハンドルにしがみついているという感じで必死に運転しているというようなものです。  でも、慣れてくると気持ちの余裕が出てきて、前ばかりではなく、後ろやサイドミラー、やちょっと首を動かして、周囲の車の動きなどもだんだんと分かってきて、お気に入りのCDを聞きながら、ドライブを楽しめるということになると思います。  こんど、職場で仕事の合間に雑談をしている人を半日でも良いのでずっと観察してみましょう。  どういう仕事の仕方をして、そして仕事の合間で雑談をしているのか、その雑談も冗談ばかりでなく気楽に話しながら大事な仕事の話をもしているということが分かると思います。    自分がするべき仕事を十分に理解して、与えられた仕事をこなしていく能力が身に付くと、気持ちに余裕が出てきますので、そういう雑談などができるようになるというものです。  あとは、仕事にしても勉強でもメリハリを付けるということです。  大変な仕事は気持ちの上で取り掛かるときに「よし、頑張るぞ!」と気合を入れているのです。そして、終わらせたり、区切りが付けば一息入れて、雑談やコーヒーでも飲むというように自分の休憩やご褒美を上げているということなのです。  人が集中できる時間は45分位だといわれています。個人差がありますが、続けても効率が落ちるので、雑談して気を紛らわして、また気分一新して仕事に取り掛かるというメカニズムです。  一気にはできないので、少しずつ仕事のパターンを変えていくと出来るようになりますので、気楽にやるようにしてみましょう。  さて、こんな感じでいかがでしょうか。

noname145
質問者

お礼

ありがとうございました。 周りの人たちがどのようにして 仕事と雑談を上手に使い分け しているのかもっとよく 見てみようと思います。 ちょっとずつ自分で工夫して 慣れていけるように していこうと思います。 参考になりました。 頑張ります。

その他の回答 (1)

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.1

神経の使い方ですかねぇ。 緊張したりするタイプじゃないですか?? (違ったら申し訳ないですがUu) 難しいかもしれないですが もっと気軽に、気楽に考えてみたらどうでしょうか?? それなりの緊張感や気を利かすコトは大切ですが 楽ーに楽しく、というか・・・。 お客さんってコトは仕事は接客系ですよね?? 仕事自体を楽しんで考えてみたらどうでしょう?? お客さんのコト見たり、お客さんと話したりしてたら 意外と楽しく時間が過ぎたりすると思います。

noname145
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕事についてもっと違う 角度からみてみることも 大事だなぁと思いました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 人間は集中を持続するのに適していない?

    集中しながら参考書を読み続けるのを1時間3セット(合間15分休憩)やったところ 3日目から内容が頭に入らなくなってしまいました。 更にこの状態になると回復するまでに結構な日数がかかります。 長時間集中すると誰でもこうなるのでしょうか?? また、回避策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 集中力を高める方法ってありますか?

    今、働いている職場が黙々と作業をする職場で、 みんな集中して作業にしているので黙って静かに働いています。 私はじっとして何かに集中するのが苦手で15分くらい作業をすると落ち着かなくなり、 この仕事向いてないなと思い始めています。 でもせっかく入った会社ですし、何か工夫をすればこの会社に居続けることができるんじゃないかと、 あれこれ試行錯誤をしています。自分から辞めるにはもったいないくらい人間関係が良好な会社なんです。 私は賑やかなほうが集中できるのでヘッドフォンをして音楽を聴いています。 これで少し、仕事がはかどるようになったのですが、あと他に何か集中力アップの方法はありますか? よく眠ることと朝ごはんを食べることと、合間合間にコーヒー休憩は入れています。ストレッチとかしている人もまわりにちらほらいるので血行のためにはストレッチしたり散歩に行ったりも必要ですか?

  • 職場の人間関係

    派遣で働き始めて一ヶ月がもうすぐたとうとしています。 その職場は男性社員ばかりで20人程いますが、私ひとりが女で、私の仕事は誰かと関わる事がないため、ひとりで黙々と仕事をしています。 最初は仕事で少し分からないことがあると近くに座っている人に聞くので、 その時に少し会話がある程度でした。 休憩も一人でしていて、たまに休憩場に誰かが入ってくるので、その時に 他の人とは少し話をしています。 ですが、私が休憩に行くと必ず、隣に座っている人が私の後を追うように くるようになり、その人とばかり話をしていたら、なんか職場の空気が変なんです。休憩場にその人と二人でいるところに、違う誰かが入ってくると私は一緒に会話がしたいのに、逃げるように出て行ってしまいます。 私も特定の人とばかり話しをするのはまずいなと思って、なるべくその人以外の人と積極的に話をするように心がけていたのですが、相手から話しかけてくれることがなくて、結局隣の人ばかりが私に話しかけてくれるので、その人と話をすることが多くなってしまいます。 でもまわりの目がどんどん私に対して冷たくなっているようでとても気になります。 どうしたら、偏らないように人と話すことができるでしょうか? 一生懸命他の人に話しかけても、相手からはあまり私に話しかけてくれないので、どんどん疲れてきてしまいました。

  • 職場での人間関係について・・

    私は割と無口に仕事をする方なのですが 職場にいる先輩にとても悩まされています。 仕事中こちらは忙しくいっぱいいっぱいの時でも その人は暇なら私の方へ来て 「これは何なの?」「どんな事してるの?教えて~」 など聞いてきます。 これだけでも結構疲れるのですが その人は自分が忙しければこちらが何か言っても不機嫌そうな顔。。 何かと話が長く休憩時間も 自分の話ばかりで大変疲れます。 前の会社はこうだった。ああだった。大変だった。 私の家はああだこうだ。大変なんだ。 私はあれが嫌いこれが嫌い。 結局は愚痴や不満ばかり聞かされているようで 全然休憩になりません。 しかも皆そんな彼女にうんざりしているのか 最近では休憩中皆が無口になっています。 悪気はなさそうだと思うのですが こんな人とどう接すれば良いのでしょうか? 接し方を変えれば良いのでしょうか? それとも自分の心に余裕を持つしかないのでしょうか? アドバイスを頂ければありがたいです。

  • 病院で看護助手をしておりますが…職場の人間関係が悪く転職を考えています

    病院で看護助手をしておりますが…職場の人間関係が悪く転職を考えています。 仕事はやり甲斐あるし、患者と関わるのも嫌じゃない。 忙しく動く分には苦ではない。 だけどみんなストレスを抱えているのか、一緒に働く者達が妬みひがみ悪口不満が多くてうんざりしてくる。 また自分の事は棚にあげて人の仕事への批判は止まらない人達ばかり。 一生懸命にやればやる程、そういう人をバカにした言動や批判中傷が集中。影で怠ける事や諦めた看護を進める人達。(どうせあの患者は余命末期だから、時間をかける必要ないよとか…) ちょっとうんざりです。しかも助手に看護師と同じ判断力を求めてくるナースも出てくる(助手に任せっきりにしたい為)。どこでも看護の世界はこうなのですか? また勤めている病院では、人員は居るのに、少ない人数で業務回そうとしているのか、一人がこなす業務が多すぎて休憩時間がまともに取れません。(だからみんな不平不満が多い) 本当は嫌ですが、私は休憩時間を多少削ってまでいいと割り切っています。しかし他の人達が私の仕事のやり方に猛反対。それなら私にもっと業務を加算しようと企む者もいます。 こんな事を言っては失礼だけど、自分の仕事にプライドを持っていない人達と一緒に働きたくなくなりました。 転職を考えていますが、移っていいと思いますか?それともこんな所こそ、本腰入れて頑張るべきだと思いますか?

  • 受験勉強中のリラックス法

    1浪中です。毎日、朝の9時から夜の10時まで予備校にいます。 でも、集中力なんて2時間ももてばいいくらいじゃないですか?休憩してまた次も2時間くらい頑張ろうとか思うのですが、うまく休憩できません。朝から昼までは、集中してるなと思うのですが、夕方くらいになるとダラダラやっている気がします。。。 何かいい勉強のあい間のリラックス方法はありますか? いつもはちょっとうつぶせになって目を閉じたり、音楽を聴いたりですが、うまく次の勉強に移れない気が。

  • メモ人間ってどうですか?

    私はメモをよくとります。 頼まれた仕事は必ずメモにとりますし、伝言もメモを取らないと覚えられません。 はっきり言えば物覚えがすこぶる悪いです。 人の名前もあっさり忘れます。 昔旅行で行った地名もすぐに忘れます。 学校で学んだことは、今ではさっぱりです。 ニュースを見ても明日になればほとんど忘れてしまいます。 ついでに買ってきてと言われた物はメモがなければかなり高い確率で忘れます。 集中力がないのか、注意力がないのか、割とボーっとしてしまう人間だからか、とにかく覚えることは苦手です。 このままでは就職しても仕事がこなせないと思い、よくメモを取ることにしました。 おかげで就職してから仕事では「仕事の覚えが早くて助かる」とよく言われます。 しかし最近このままでいいのかな、と言う不安があります。 「仕事の覚えが早くて助かる」と言われましたが、それはメモのおかげ。 私がその場で覚えたわけではなく、後で忘れないようにメモを取ってこっそり練習したあげく覚えただけです。 私の持っているスキルといえばPCスキルくらいなもの。 考えることは得意だが覚えるのは苦手。 先輩方や上司は、大してメモもせずに伝言を伝えることを忘れませんし、報告を聞くだけでだいたいを把握してしまいます。 そして数々の事柄を聞いて臨機応変にこなしてしまいます。 私には出来ない芸当です。 かなり将来が不安です。 メモがなければ何も出来ないのではないかとか、ボケを促進させているのではないかとか、本当はもっと何かしなければならないんじゃないかとか、いろいろ考えてしまいます。 メモ人間ってどうでしょう?

  • 上手に注意ができません。

    感情的に注意してしまいました。これでは単に相手には「機嫌が悪い」としか受け取られません。 内容は休憩時間です。先に休憩とった人たちが一時間の休憩を一時間二十分と延長してたんです。 上司がいないこともあるし、スタッフリーダーが 私のせいもあるだろうし(仲良し)、何より仕事余裕で終わらせる気持ちがあったと思います。 でも、決まりは決まりと思うんです。他の部の人は皆、時間守ってバタバタしてるのに。 私は時計見ながら「いいかげん出てこい」と思ってました。、 その時に注意したのが「今日、休憩長すぎでしょ!あとの人のことも考えて!どれだけとるの」と言うてしまったんです。 後輩は「すいません」同僚は「そんなにとった?」で、私は「一時間二十分入ってるから!業務集中する時間やから、きっちりして」と。 でも、相手には「仕事できんAさんと一緒やからイライラしたのよ」とか「だったら自分もとったらいいやん」と受け取られました。 簡潔に冷静にどう言えば良かったですか?それともこれくらいのこと注意する方が駄目ですか?

  • 集中することが多く疲れています。仕事では多くの書籍から数式を拾い出し数

    集中することが多く疲れています。仕事では多くの書籍から数式を拾い出し数字との戦いです。 仕事は難しいのですが、楽なほうで、定時から定時なので、無理せず休憩しながらやってます。 それでも、慣れないことをやった後では、頭が疲れたと思うのです。 しかし今度は、平日の夜と土日は、翻訳業に追われています。 趣味で本を読み、その合間に翻訳をします。 すると、頑張りすぎると次の日の仕事が集中できなかったり、朝起きるのが辛かったり。 翻訳も、だんだん集中出来ずイライラして効率が落ちます。 頭は使いすぎると、回転が悪くなるのでしょうか? それは、精神的なものからくるのでしょうか? 頭の上手な使い方教えて下さい。

  • 職場の人間関係

    3ヶ月前に現職場に転職しました。 条件もなかなかよく、何より勤務時間が希望の時間で募集だったので応募し採用されました。 面接で残業があることは言われ、月金は習い事の為残業出来ない事も伝えておりました。 実際に勤務先に入ると希望の時間に帰る事は出来ないと、長年勤務のパートに言われ考えた方がいいよとと言われたので仕事なので残業する旨を伝えました。 しかし実際は時間になると帰っていいよと言われます。 それはそれで有り難いのですが、女性7人がメインの職場で皆が長く勤めている方ばかりで年配の人には定時であがる人なんてあなただけよ。 いじめられるよあははーっと笑って言われました。 残業すると言っても局らしき方が帰っていいと良い、残りますと残っても何も仕事を与えられず座って居るだけになってしまいます。 掃除も順番で行っているので、新人の私がやろうとすると、これは他の部署の仕事だからするなと言われます。 でもいじめられるよと言ってきた方はあなたやりなさいよと言うので、当たり障りのないよう私やりますといいましたが、やるなの一点張りで両者の板挟みです。 私の持ち場は局らしきパートの方と二人でやるのですが、その方が一番きつくみんながその人に反抗的な事は何も言えません。 所長にも最初にAはきついからと言われており出勤も従業員の誰よりも遅くきます。 3ヶ月が過ぎましたが、仕事でもとにかく覚える事が多くまたレジでお金も扱い渡すレシートや渡さないもの、記入するものなど色々ありAさんは仕事に関してとても出来る方なので私も尊敬していますが、それ以外は人としていい所が見えません。 常に自分の気に入らない社員を避難しお客さんのプライベートな話題で大盛り上がりで話をして自分が一番といった雰囲気を出しています。 前にいた方はうつ病になっただのはっきり物事を言う人は二日で辞めただの他の営業所に求人が採用されるといちいちどんな人が入ったのか探りを入れどのくらいもつかなどて盛り上がっています。 私は元々人付き合いが苦手でしたので、Aさんに対して緊張してしまい今では職場では仕事の事以外は無言で過ごしています。 入ってから毎朝お腹を下してしまい、休憩は皆で同時に一部屋でとるため休憩中に動機がするようになってしまいました。 こんなのでは駄目だと頑張っていますが、仕事のも集中出来なくなり更に自分に追い討ちをかけてしまいました。 何処にでも人間関係はあるからと我慢していますが、転職も視野にいれています。 もし退職してまた就活をしたら3ヶ月足らずで辞めた理由が人間関係というのはマイナスだと思うと辞める事も思いとどまってしまいます。 人間関係で辞めた方など、退職の理由って本当の事いえますか。 夜も眠れない日があったり夢でも仕事の事を見たりして気が休まりません。