注意ができない私の失敗とは?

このQ&Aのポイント
  • 注意ができなかった私の失敗について、休憩時間の延長という具体的な出来事を通じて説明します。
  • 私は感情的になり注意をすることができず、相手に機嫌が悪いと受け取られました。
  • 他の部署の人々は時間を守り、私の一時間二十分の長い休憩に対して注意が必要だったか疑問に思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

上手に注意ができません。

感情的に注意してしまいました。これでは単に相手には「機嫌が悪い」としか受け取られません。 内容は休憩時間です。先に休憩とった人たちが一時間の休憩を一時間二十分と延長してたんです。 上司がいないこともあるし、スタッフリーダーが 私のせいもあるだろうし(仲良し)、何より仕事余裕で終わらせる気持ちがあったと思います。 でも、決まりは決まりと思うんです。他の部の人は皆、時間守ってバタバタしてるのに。 私は時計見ながら「いいかげん出てこい」と思ってました。、 その時に注意したのが「今日、休憩長すぎでしょ!あとの人のことも考えて!どれだけとるの」と言うてしまったんです。 後輩は「すいません」同僚は「そんなにとった?」で、私は「一時間二十分入ってるから!業務集中する時間やから、きっちりして」と。 でも、相手には「仕事できんAさんと一緒やからイライラしたのよ」とか「だったら自分もとったらいいやん」と受け取られました。 簡潔に冷静にどう言えば良かったですか?それともこれくらいのこと注意する方が駄目ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.3

全く感情的にならずに理性的に注意出来る人なんてほとんどいないと思いますよ。特に今回の注意はとっさの注意ではなく、休息時間を20分も延長していたから注意した訳で、20分間我慢していた訳ですよね。それでは誰だって多かれ少なかれ感情的に注意すると思います。 相手の言い分はどう考えても逆ギレの身勝手な言い分ですので、相手も自分に非があることは自覚しているということです。 ですから、20分も休息をオーバーしているのですから、注意すべきでしょうし、冷静に注意できる方が難しいと思いますので、気にする必要はありません。私なら、「おいおい!いつまで休憩とっとんねん!!」くらいは言ってしまうと思いますね。

kyou0314
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 担当が決まってる仕事でなく、共同作業の仕事なのでフォローや和が大切な仕事です。感情的になって後悔するのが今もなおりません。

その他の回答 (4)

回答No.5

「注意」と「指導」は意味が違うのですが 機嫌が悪いと思われないために、しっかり叱る?必要はあると思います。 何故どうしないといけないのか?という目的をはっきりさせた上で、目的を達成させるためにどう行動を取るべきなのか、を教えるのが上長の役目。 今回は質問者様が言いたかったことは「チームワーク」とか「規律」です。 ではそれを成立させる為に「時間を守る」ってことをして欲しかったわけです。 で、困ったことに時間にルーズな人とど規則に弱いです。マンパワーで切り抜けるか、社会勉強を教える立場として面倒を見てあげるか、の気持ちの問題です。 今気持ちに負けてしまっているので、ご自身を気にしちゃっている状態かと思われますが…

kyou0314
質問者

お礼

返答ありがとうございます。指導力がないと思います私の。実際、休憩多くとられても残業にはならず業務は終えられます。だったらいいじゃん!じゃなく、時間を有効活用して次の日に備えて準備とか、普段出来ないことするとか、フォローするとこないかとか、やることいくらでもあると 思うんですよね。

• umach
回答No.4

自分で発言するからそうとられるのです。 上司に注意してもらえば良いと思います。 居るだけで何もしない人のせいで自分の仕事が増えても、他者の中途半端な仕事の処理をしなければならなくても、他人様の労働に対する考え方は否定出来ません。 大体その手の方々は「そうしたら給料増えるの?」とか言いますから。 他人の就業姿勢は見えない事にして、自身の仕事を只管こなすのが精神衛生上好ましいと思います。 「一緒に頑張ろう」は利害一致の時にしか通じません。 一番の危惧は、追い詰められた後輩があなたを悪者にしようとする事です。 害を被らないようお気を付け下さい。 上司に…は、この意味で第三者(証人)を作っておく必要性も意味しています。

kyou0314
質問者

お礼

返答ありがとうございます。そうなんですよね、共同作業の場合、個人の成果は見えないのでやってもやらなくても給与に繁栄されないなら、らくをしたい人はいます。! 同期に「私は自分の仕事と1日の業務が時間内に終わればいい。あんたのフォローはしても、他のフォローはしない。あんたはあれもこれも業務のタイムスケジュールがおさないように、他の人のフォローもするけど、するだけ損や。あんたにフォローされてることじたい、相手はわかってないから。わかってない人間のフォローはムダ。絶対フォローして暮れへんよ、相手は。やりぞん」と言われました。彼女の考えも否定できません。 人に言われたのは、逆に私が頑張りすぎ❗だそうです。難しいです。

• habataki6
回答No.2

業務時間の変更はできますよ、なぜなら計画あるので 実績の報告を記載しなければいけない、20分仕事に従事 していないのなら、20分延長しなければ嫌でも自動的に残業 になるだけですよ、なぜなら遅れは許されてはいない。 例えば、停電で20分間停止すれば、残業は自動的に20分では なく1時間になりますよ。 <一時間の休憩を一時間二十分と延長してたんです。 不可能ですよ、仕事はリアルタイムに管理されているので 遅れはそのまま実績に反映されます、20分仕事していな ければ能率落ち、仕事していないとされますよ 会社は仕事していない人はいらないのですよ。

kyou0314
質問者

お礼

返答ありがとうございます。自分の仕事はちゃんとしてる。時間内に終わらせてる。そう言われると反論しづらいです。

noname#205166
noname#205166
回答No.1

悪くはないと思います。 気にしなさんな。 「もういい?戻ってきてもらって?^^」でもいいですね。 2回目から注意くらいの感覚でもいいと思います。

kyou0314
質問者

お礼

ありがとうございます。そこで、笑顔でいえたら良かったんですけどね。もちろんそのあとは普通に業務の話しをしたり、笑顔は心掛けました。 いつまで もイライラしててもね。 一呼吸おけば良かったと思います