• 締切済み

直接職場で注意をしてくれない

同じ労働時間で自分のやっている半分以下しか仕事していない人が、寝ていたり寝ていることを本人が公に言っていたり、仕事のやる数が少ないから時間が余ると言っていて、余った時間どうしているのか聞いたらその時間 までゆっくり時間をかけてやっていると言っていたので、一生懸命やっている自分が同じ時給でと不満に思い、辞めたい原因として言いました。 他には休憩時間を10分ほど多く取りすぎている人がいて、全体朝礼でみんなに言ってくれたけど本人は直していないことに対しても不満に思ってると言いました。 仕事をしない人は時給上がらないし仕事をしている人に時給を上げると言う項目を今回の更新で増やしたから良いじゃんと言われ、休憩を多く取り過ぎている人はまずは本当にそうなのかをチェックして、良いタイミングの時にいうのがすぐに直してもらえることがあるから、すぐに直接言うと辞めると言われるのでと言われました。 仕事をしないんだから注意をして辞めるって言うならやめてもらえば良いのではと私は思うのですが。 人に厳しいことによってストレスを感じているならせっかく仕事でスキルがついたのに悪いことをしていない自分が辞めるなんてもったいない。また違うところに行っても、同じ内容でストレスはまた感じることが起きると思うので、自分が人に対して厳しいということを見方を変えるのが良いことだと思うと言われました。確かにおっしゃる通りなんですが、以前うるさい人が気になると言った時に、直接注意はしてくれず毎回しゃべらないような席にその人らがなっていて遠回しだと思うのです。結局注意をしていないのでしゃべる人は近くにしゃべれる相手がいたりするとしゃべっています。 自分としては、注意を直接しない遠回しにするのが不満です。私が人に厳し過ぎるのでしょうか?皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.4

〉自分としては、注意を直接しない遠回しにするのが不満です。 なのであれば、質問者さんが遠回しにしないで直接言えばいいのでは? 気になっているのは質問者さんなんですから。 正攻法としては上司にいうものなのであってるとは思いますが、会社には会社のやり方があり、辞めてもらっては困ったり等もあり、問題解決のために対策をたてたりしている以上、質問者さんはそれ以上口を出すことはできません。 もし質問者さん以外にも苦情が何件もきていて、というなら別ですが。 それに、質問者さんがそうだといっただけで、会社が本当にそうなのかといった実態を把握しているわけではないんです。 よく知りもしないで質問者さんの意見だけで、その人を悪者にするわけにはいかないんです。 質問者さんが嘘をついていたり、嫌っているから言っていたり、といった可能性もあり、会社側としては分からないですからね。 直接いうことで問題になるかもしれません。 会社は会社の立場を守りたいですから、デメリットがあることをわざわざしないでしょう。 それに質問者さんは「辞めてもらってもかまわない」といいますが、辞めたら辞めたで仕事の皺寄せが他の人にいくんです。 穴埋めのために新たに人がくるかも分からないですし、教育するために、お金や時間がかなりかかりますし。 全体を管理するのは会社の仕事の一つですから、質問者さんの1意見でそこまでのリスクはできないのでは。 質問者さん自身も分かっているように、見方を変えるのがいいと思いますよ。 物事を画一的にしか見れていないから、人の悪い面ばかりが見えて不満だらけになるのでは? どんな仕事内容なのかは分かりませんが、全部が全部悪いことではないかもしれません。 私は職場でおしゃべりを結構しているように見える人がいたりしますが、それはそれで仕事として役立っていると思えることも多いです。 人によっては「おしゃべりばっか」と不満を抱いてたようですが、ただ黙々と仕事をするなんて息苦しいですし、余裕がないのでストレスや緊張感で仕事自体に支障がでる可能性もあります。 人間関係が円滑になったり、おしゃべりからアイデアがでることもあります。 機械じゃないのですから、様々な人がいるのは仕方がないのでは? 私は、質問者さんは人に厳しいと思いますし、同時に価値観に縛られて人にそれを押し付けたがっているように思えます。 要は、自分の価値観に当てはめて人を攻撃したって疲れるだけですよ、ということ。 人により価値観は違いますから、注意したって質問者さんの意見を受け入れるわけではないですし、気にするだけ意味がないということ。 質問者さん自身に迷惑がかかっているのでしたら別ですが、そうでないなら上司に報告するくらいで気にしないのが一番です。 もしかしたら質問者さんも人からみて「あの人のこういうのがイヤ」となるかもしれません。 それこそ価値観の違いですが、ないとは言えないのです。 また違うところに行っても、同じ内容でストレスを感じることが起きると思うのなら、自分自身の見方を少しでも変える方がいいと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

もしかして、御本人ASですか? 融通がきかない、多少のイレギュラーを認められない、他人の動向が気になり注意したくてたまらない。 貴方は貴方に与えられた仕事をこなせばいい。それに対する対価が正当な物ならば、他人と比べてどうだとか、言う必要はない。 ただし、社内全体での共通の意識として、サボるのは良くないとかは、当たり前にあるべき。 毎日10分休みを長くとっているのか?貴方がトラブルでたまたま休みが長くなった場合は言い訳するでしょう? 長い物には巻かれろとは言いませんが、他人が気になるのは自分に集中出来ていないからではないですか? 職場の問題ではなく、貴方の意識の問題であると言う意見に賛成します。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

>自分としては、注意を直接しない遠回しにするのが不満です それじゃ、直接行ってくださいと頼めばいいじゃん

noname#230100
noname#230100
回答No.1

バイトかパートの話かな? もしそうなら覚えておくと良いことがあります 会社の方針に口を出すバイトやパートが、一番ウザイです ましてやその理由が、職場を良くしようではなく、ただの不満だったら尚更です

関連するQ&A

  • 上手に注意ができません。

    感情的に注意してしまいました。これでは単に相手には「機嫌が悪い」としか受け取られません。 内容は休憩時間です。先に休憩とった人たちが一時間の休憩を一時間二十分と延長してたんです。 上司がいないこともあるし、スタッフリーダーが 私のせいもあるだろうし(仲良し)、何より仕事余裕で終わらせる気持ちがあったと思います。 でも、決まりは決まりと思うんです。他の部の人は皆、時間守ってバタバタしてるのに。 私は時計見ながら「いいかげん出てこい」と思ってました。、 その時に注意したのが「今日、休憩長すぎでしょ!あとの人のことも考えて!どれだけとるの」と言うてしまったんです。 後輩は「すいません」同僚は「そんなにとった?」で、私は「一時間二十分入ってるから!業務集中する時間やから、きっちりして」と。 でも、相手には「仕事できんAさんと一緒やからイライラしたのよ」とか「だったら自分もとったらいいやん」と受け取られました。 簡潔に冷静にどう言えば良かったですか?それともこれくらいのこと注意する方が駄目ですか?

  • 職場のパートにきつくいってしまう・・・

    最近職場のストレスがたまってます。。。 パートに強く言ってしまう・・・ パート20名の職場リーダーをしてます。 今は上司に主任がいますが甘く不良を作っても工程変更したりしたときなど強くパートに発言できないため、なめられてます。上もそのことを知ってて私に来月より主任に任命するという話がチラホラ出てます。 そのせいか最近職場の雰囲気がかなり悪く朝礼もダラダラ歩いて来たりしてます。 今日も休憩時間になったとき今してる作業を終えてから休憩してくれ(工程漏れ防止及び不良流出防止のため)と先日朝礼で言ったにもかかわらず休憩時間なったら途中で出て行ったので私がそれをみかけ「この間朝礼で言ったことを再徹底をしてくれ」というと 急いで戻っていきました。 私も嫌ごというのもいやですが仕事をなめてくるのが気に入らないのできつく言ってしまいます。 私はまっすぐすぎるのでしょうか?

  • 職場での人間関係について・・

    私は割と無口に仕事をする方なのですが 職場にいる先輩にとても悩まされています。 仕事中こちらは忙しくいっぱいいっぱいの時でも その人は暇なら私の方へ来て 「これは何なの?」「どんな事してるの?教えて~」 など聞いてきます。 これだけでも結構疲れるのですが その人は自分が忙しければこちらが何か言っても不機嫌そうな顔。。 何かと話が長く休憩時間も 自分の話ばかりで大変疲れます。 前の会社はこうだった。ああだった。大変だった。 私の家はああだこうだ。大変なんだ。 私はあれが嫌いこれが嫌い。 結局は愚痴や不満ばかり聞かされているようで 全然休憩になりません。 しかも皆そんな彼女にうんざりしているのか 最近では休憩中皆が無口になっています。 悪気はなさそうだと思うのですが こんな人とどう接すれば良いのでしょうか? 接し方を変えれば良いのでしょうか? それとも自分の心に余裕を持つしかないのでしょうか? アドバイスを頂ければありがたいです。

  • ルールを守ってない人に注意

    休憩を長く取りすぎてる人、仕事中お喋りしてうるさい人、仕事中休憩以外でタバコを吸いに行ってる人、仕事を同じ時間で自分の半分以下しかしてない人がいつも寝てるってみんなに言ってる人の事を更新面談の時に話し たり、面談の以外の時にも話した事はありました。 人に厳しすぎるから気にしないようになってほしいと、悪い部分ではなくよい部分を見れる人になってほしいと、気にしてると言う事は仕事に集中してるのかなと思ってしまうから、気にしてその人の事嫌だと思えてきて、仕事するのに衝突起きないか心配だからと言われ、休憩三回チエックしたけど、3分前に戻ってきていて問題なかったから、現行犯逮捕でしか注意出来ないからと、注意して辞められたら困るからと言われました。ずっと守ってなかったし、この話をした次の日も守ってなかったから、三回見たら守ってたってのが、本当なら、私が言ってた時に相手に聞こえてる可能性があるのでは?と言うと、それなら注意しなくても、守ってくれるようになったんなら丁度よかったやんと言われました。 私がルールを守ってない人に注意してほしいってのは、そんなにおかしい事なんでしょうか?

  • 人に注意できる人間って存在するのでしょうか?

    最近この疑問について悩んでいます。 よく、人に「お前は~だから駄目なんだ!」とか「~するのって許せないねー」とか人格や行動を否定する人がいますよね。 私も、不満に思ったことがあると相手を批判的に見てしまうので何とも言えませんが・・・ でも、そういう人って自分も似たようなことしてる場合って多いと思うんです、なんだかんだで。 なので、私は人に不満を持っても、自分も人に言えないだろうが、と思いなるべく批判的な言葉を口にしないようにしてはいます。ですが、それって凄くストレス溜まりますよね。不満がそとにだせないのですから。 また、不満を抱く=自分の悪い点を考える で、自己嫌悪に陥るので更にストレスです。 最近、親や家族が私(私以外にもですが)の行動に文句を言ってきます。 もちろん反省をし、繰り返さないよう努力はしますが、当の本人達も私に文句言った内容のことを当たり前顔でやっています。 文句は言えません。私もそれをやってしまっていたからです。 こういうことを考えると、人に注意することって本当にいいことなのか、無責任ではないか とか、本当に注意できうる人間はいるのだろうかと思います。 教師とかそういう立場でないと、注意ってできないのではないでしょうか? もう何が正しいのか、なにを正だとして自信を持ち生きていけばいいのかわかりません。 皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 職場 注意 男女 影響 について

    同じ職場で仲が良いと感じる男女2人がいます。 女性が早番、男性が遅番の2人なのですが、女性が夜まで残り男性が休憩のタイミングの時に2人でいる事もあります。プライベートで遊んでるのも知っています。 個人的な意見としては、仮に社内恋愛の関係でも、仲良いのも良い事だと思います。 ただ仕事に影響が出てしまっています。男の仕事が終わらない。2人でやってもらっている仕事の効率、成果が下がっているなど。その原因が、休憩終わっても長居し、話するためで、時間まで終わらせなければならない仕事が残り、自分が手伝っています。 女性が同い年だったために自分から注意しました。伝えた事は2つです。 1、仲が良いのは良い事だが仕事に影響出ないようにして欲しい。恋愛関係ならバレないようにし、休憩等、仕事に関係ない場合と仕事のONとOFF区別しよう。 2、仕事が円滑に回るように気を使ってくれてるなら、方法が少し違うのではないか。 と言う事を伝えました。 しかし、反発されてしまいました。 伝え方が悪かったのかもしれません。 自覚してるから言われたくなかったのかもしれません。 ただ伝えた自分がなんか、悪いのかなって思ってしまって… 仕事がちゃんと終わってれば、何も思わなかったとも思います。 自分が愚痴りたいだけかもしれませんが皆さんはどう思いますか? 何でも良いので意見が聞いてみたいです。宜しくお願いします。

  • 職場の苦手な人との付き合い方

    職場に嫌いな人がいます。 仕事上どうしても関わらなければいけない人なので、仲良くするように努力していますが、どうしてもイライラしてしまいます。 こういう人なんだから仕方がない、私が我慢しないとと自分に言い聞かせてますが、ストレスが溜まってしまって。 物凄く気分屋で、機嫌が悪いとすぐ態度に出す人なんです。 遣りたくないことや面倒なことは後回しにし、そのまま遣らないような人です。 仕事している時間より休憩時間の方が長い感じで、人が忙しく仕事していても関係なく話しかけてくるので邪魔です。 いつも自分を正当化し人への文句ばかりです。 仕事が遅いことで人に急かされたり、注意されたりすると急に不機嫌になり、舌打ちしたり無視したり、周りを嫌な気分にさせます。 誰だって機嫌の悪い時はあるので、それは仕方がないと思います。 でも、感情面でも仕事面でも我慢ということを知らず、感情的になっては人に迷惑をかけ、仕事に支障をきたすから嫌いなんです。 他の同僚もその人にイライラしているのは伝わってくるのですが、直接注意したりといった行動は誰も起こしていません。 私はお金を貰っている以上、仕事を選ぶ権利なんてないし、嫌なことでもやるのが当たり前だと思っています。 でも、その人は我慢ということをしりません。 思考回路が幼稚で子供が癇癪をおこす感じなんです。 こういった人とはどう付き合っていけば良いでしょうか? 自ら辞めてくれることを期待して、我慢するしかないのでしょうか。 こんな所で愚痴っても仕様がないのは分かっていますが、もうストレスの限界なんです。 職場の人に相談すると、本人の耳に入ってしまいそうで言えません。 何でもいいのでアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 職場の環境に悩んでいます

    私は今の職場に転職してから8か月になります。 皆さんいい人ばかりで業務内容にも不満はありません。 ですが今の職場は勤続年数が10年くらい長い人が多く、雑談の話などついていけないところが あり、違和感を感じます。15歳以上離れている人が多いです。 つまりあまりにもキャリアの違いすぎで、ギクシャクしてしまうのです。 同期の人がいれば心強いのですが・・・。 最初のころはあまり感じなかったのですが、だんだん日が経つにつれて自分は今の職場の環境に 合っていないと感じてしまいました。 自分から話をすることがほとんどありません。飲み会なども環境が嫌で拒否してしまいます。 休憩時間も何人かの人と食事するのですが、話題は会社の話や家の話ですが、世代が違うので 何もわからないし、まだ入社して1年たっていないので、、わからないのも当然なのですが、 一緒にいて辛く感じます。 それが強いストレスとなったためか、先日のノイローゼになってしまいました。 仕事をしている時とお昼の時と両方でストレスを感じているので、今はお昼の時だけ1人別で食事しています。 今の職場に入ってから体調が不調になっています。 なかなか今の環境に溶け込むことができません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 職場での休憩時間について

    こんばんは。 私の職場では、昼食時に30分、午後に30分の計1時間の休憩があります。 計8名の社員がいますが、その内6名の社員が休憩時間を守りません。 昼食時の30分休憩の直後がとても忙しい時間帯になるので、みんなきちんと30分で戻ってきますが、午後の30分休憩の時はみんな平気で40分~50分は戻ってきません。 主任がいるのですが、主任はとても忙しく同じフロアにいないことが多く、おそらくみんなが休憩時間を超過していることに気づいてません。 もう1人主任がいますが、この方は他の人と同じく時間を過ぎても戻りません。 疲れているから長く休みたいのか、話しに夢中になって戻るタイミングを失うのか…。 私もみんなと同じ部屋で休憩しますが、30分経ったら1人でフロアに戻って仕事してます。その後、15分~20分して他の人がぞろぞろ戻ってきます。 この時間は特に忙しいわけではないので、1人でも困ることはありません。 でも最初はさすがにイライラしました。 私より年上の方ばかりですが、こういうとこはマネしてはいけないと自分に言い聞かせて淡々と仕事するようにしたら、そんなにイライラもしなくなりましたが。 でもやっぱりモヤモヤします…。 職場の人間関係は非常に良好です。 私もみんなと上手く関係を築けています。 悪い人はいません。とても信頼してる人もいます。 だからこそ、なんだか残念なんです。 休憩時間を守るって常識ですよね? それとも、例えば始業時間の10分前に来たらその分休憩を長く取っていいなんてことがあったりしますか? 別に自分が迷惑してるわけではないので主任に言うつもりはありません。 ただ、何が常識か分からなくなったので質問してみました。 長々すいません。

  • 私の行動すべてが気に入らない職場を辞めたい

    アラフォーの女性です。2カ月ほど前に転職をして新しい職場になりました(正社員ではありませんがフルタイム勤務です) 他業種からの転職のため、今一生懸命仕事を覚えているところですが、職場の雰囲気(空気)が合わず、早くも辞めたいです。。。 ・10人もいない職場で、お互いがいない時に陰でコソコソと悪口を言っている(上司も一緒になって陰口)。 ・未経験OKとのことだったのに、ざっと説明した後はフォローしてくれない (例えば入って2週間くらいで商品の細かいことはわからないのに、お客さんに質問されて私が調べまわったりして困っていても、他の人は手が空いているのに誰も「大丈夫?」の一言もなかった。空いている時間に質問しても自分で勉強して・・・といった感じなので、聞くのが嫌になった。) ・仕事の要領がわからない状態なので、テキパキと仕事をこなせない私も悪いですが、ちょっと段取りを考えているだけで「ぼーっとしてないで仕事しろ」と注意される。 私自身はちゃんとあいさつしているつもりだが、そう見えなかったのだろうし注意されるのは仕方ないが、他の人は立ち話(雑談)をしているのに、そちらは注意もされず納得いかない。 そのくせ、「客に対しての挨拶が少ない」「もっとまわりを見回して」などいろいろ言ってくる本人(役職無)は、雑談はする・挨拶はめったにしないと自分のことは棚上げ。 「私が入社した時はこうだった」など苦労した話ばかりして、だからなに?って感じ。 ・上司が休みの時に他のスタッフに私がちゃんと仕事をしているか見させていたらしい。 「『ちゃんとやってた?』って他のスタッフにきいてみたんだけど」と言われ、監視されているようで非常に不愉快。 ・私が軽く言ったこと(雑談)を婉曲して上司に報告され、上司から怒られた。いちいち言ったことを上司に言いつける職場らしい。 仕事がシフト制なのですが、入って数週間は帰るタイミングがわからず「帰っていいよ」と言われるまで待っていたりしました。 あるとき上司が「○○さん(私のこと)、○時までだよね?まだ帰らないの?」と「いつまでいるの?」的なニュアンスで言われ、むっとしました。 無用な残業はしないのだろうなとも思ったので、それを言われてからは「あがっても大丈夫ですか?」と聞いて帰るようにしていました。 (休憩時間に関しても、時間が決まっていないので、とるタイミングがわからず言われたら行くようにしていたら、上司に「言われなくても自分で行くようにして」と言われました。) すると先日、上司ではない人が私の退社時間5分前にまた仕事のことでネチネチと言い始め、しかし、仕事の話なので聞いていました。 30分も過ぎたところ、話も一区切りついたようだったので、店内にはもう1人のスタッフと話しているお客さんしか店内にはいないし、その人は私に向かって話しかけているくらいだから・・・と「もうあがっても大丈夫ですか?」と聞いたら、これが気に入らなかったらしく「言い方に気をつけろ」的な注意を受けました。 その人曰く、スタッフ1人は客と話しているんだし、自分(その人)1人になって何かあったら大変かな?と気をきかせてそういうときは、帰るのを遠慮しろと言われました。 (1人手の空いているスタッフがいるのに、客がいるわけでもない状況でどうしてそこまで気を遣わないといけないのか、全然わかりません) また、その時休憩中の人がいたのですが、その人が戻る前に帰るのはどうなんだとも言われました。「○○さんがまだ戻られませんが、申し訳ないですけどもう帰ってもよろしいでしょうか・・?」とへりくだって言えということらしいです。 私にしてみれば、店内は接客しているお客さん以外いないわけだし、しかももう1人(話しかけている本人)手の空いている人がいるわけです。 私は退社時間を30分過ぎている。 休憩中の人は、休憩に入る前に私に向かって「おつかれさまでした」と言いました。休憩中に私の勤務時間が終わるからの挨拶ですよね? しかも「もう上がって大丈夫ですか?」と手の空いているスタッフに了解をとるカタチで聞きました。 これでどうして帰ろうとしていけないのか、さっぱりわかりません。 だったら逆に「時間過ぎてるけど、もう少し残ってもらっていい?」ってアナタが言う立場なんじゃないの?と私は思ってしまうわけですが。。。 さっさと帰れと上司に言われたり、さっさと帰るなと他のスタッフに言われたり、言いがかりをつけられているようにしか思えません。 サブ的な立場の人に、一体どういう状況なら帰って良いのか、ハッキリ「こういうことを言われた」と言って相談してみようかと思っていますが、どう思われますか? ネチネチネチネチ嫌味みたいなことばかりいう職場で、仕事に行きたくなくなってきました。。。 私が間違っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう