• ベストアンサー

結露

玄関のドアの結露に困っています。 私は北海道に住んでいるのですが、ここ数日 シバレ(凍結)が激しく、何回もドアを拭いても 翌日、ドアが凍結して開きません。 主人がタックルしてやっと開くくらい凍りつくのです。そんな悩むを持つ方いらっしゃいますか?  また、結露の防止方はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

関東在住なので結露で凍りつく…と言う体験 はないのですがこの時期乾燥防止の為,加湿器を ガンガンにたいてましてものすごい結露です。 夜寝る前に窓や玄関の結露する場所に新聞紙を 貼り付けます。少し濡れているのでペタッと張り付き ます。翌朝その新聞紙をはがし濡れてるのでそのまま 拭き掃除をしてポイッです。 玄関も去る事ながら和室の窓脇が結露でしみに なってましたがこれで解決しました。 ただ凍るとの事ですのでこの方法が効くとどうか 不安です^^;凍った新聞紙をそのままパリッ とはがせたら成功なのですが。。。 参考になれば幸いです。

shinnirou
質問者

お礼

お礼をしたはずののですが、うまくいってませんでした。遅ればせながら、アドバイスありがとうございました。新聞紙貼ってます。すぐべちゃべちゃに なりますが、さすがに新聞が凍ってパッリはないようです。

その他の回答 (1)

• dalma
回答No.1

最近寒くて大変ですよね…。私も北海道です。 結露は、毎年悩まされますよ。窓はベッチャリだし、家には天窓があるのですが、結露してポタッと水滴が落ちてきたりして(;_;)嫌になります。 毎年、窓には結露止めのテープを張ります。それも濡れてベッチャリになるので、毎月取り替えています。 あとは、除湿機を一階と二階に置いて、洗濯物を干したら除湿しています。除湿機はなかなか良いですよ。結露が少し減りました。 あとは、結露止めのスプレーがあります。でも水滴が付かないだけで、水分はなくならないので、凍る事は変わらないかも?? shinnirouさんの家の場合は、玄関に隙間があってそこが結露しているみたいなので、隙間埋めのテープを張ってはどうでしょう??あとは、除湿機で、湿度を調節するしかないかな?? お風呂や洗濯の回数は減らす事ができないので、まめに窓を開けて換気をして下さい。 早く、暖かくなるといいですね。

shinnirou
質問者

お礼

お礼をしたはずなのですが、なぜかうまくいってませんでした。遅れてしまいましたが、アドバイスありがとうございまいした。 本当に早くあたたかくなるといいですね。