• ベストアンサー

おくるみはいつまで?

3ヵ月半になる男児の母です。 生後二週間くらいから昼夜を問わない大泣きが始まり 困り果てていたのですが、 「赤ちゃんがぴたり泣きやむ魔法のスイッチ」 という本を参考にしおくるみをして寝かせるようしたところ、 かなりぐっすりと寝てくれるようになりました。 それ以来ずっと夜間のみおくるみを使用しているのですが、 かなりぴっちりと包んでいるため、 何か成長に支障はないかなど気になっています。 例えば、寝返りをするのが遅れるなど。 本には問題ないとは書いてあるのですが・・・。 ちなみにまだ少しモロー反射が残っているため、 おくるみをしないとあまり眠れず、 機嫌が悪くなってしまいます。 どなたか同じようにおくるみをしてらした方は いらっしゃいませんか? もしいらっしゃれば、おくるみで何か支障がなかったか、 またいつ頃外して寝るようになったか、 外した後はよく寝てくれるのかなど、お聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして☆ おくるみでぴっちりくるむんですよね? 「赤ちゃんがぴたり泣きやむ魔法のスイッチ」 と言う本があるのは知らなかったのですが アメリカだったかな?のスーパーベビーシッター さんの特集をTVでやっていてきつい位に ぴっちりおくるみで包むと母体に居た時の感覚 で安心して眠れる。というのを見てやっていまし た。生後すぐからぐずぐず寝ては泣いておきるの 繰り返しだった子が寝てくれるようになりました。 現在1歳になった所です。 2ヶ月位から始めたのですが寝返りが遅いとか つかまり立ちが遅いとかいった支障は全く ありません。寝返りを打つようになり体が自分で 自由に動かせるようになってくると,自然と自分 ではだくようになり,その後しばらくは寝かしつける 時は巻くのですが気づくと自分ではだいて自由な 格好で寝るようになりそのうち背中をトントンして 寝るようになりました。最近はつかまりだちなどで 体力を使うせいか疲れてぐっすり寝てくれています。 うちだけかもしれませんが男の子は神経質ですね^^; 環境が変わると寝れないとか…。 この前見たTVでモンゴルはものすごく寒いので あかちゃんは何重にもおくるみで包んで育てる ようです。 成長の妨げを心配なさる事はないかと思います。 動くようになるとちょこまかちょこまかして 包むんじゃなくしばりつけときたくなる位に なると思いますよ~^^

cstracks
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! やはり同じような経験の方がいるととても心強いです。 おくるみは問題ないとのことで安心しました。 おくるみをすると本当に良く寝てくれるんですよね。 うちは毎晩グズグズでノイローゼ気味だったのが この方法でかなり楽になりました。 おくるみなしで寝られる日を楽しみに、 今は安心して使いたいと思います。

その他の回答 (1)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

おくるみでぴっちり包んでいなくても、寝返りをするのが遅い赤ちゃんはいます。 これは、機能的に寝返りができないのではなく、本当はできるんだけど赤ちゃんにやる気が無いからって事もあります。正直なところ、寝返りをせずに大きくなって、成長してから遊びでゴロゴロ寝返っちゃう子も、たまにいます。 夜間のみの使用なら、ピッチリ包んでしまったために、寝返りに必要な部分の発達が遅れることは無いと思いますよ。 機能的に寝返りが出来るようになり、しかも「赤ちゃんに寝返りをする気がない」という事もないなら、寝返りをするのが遅れる前に、寝返りしたい時はピッチリ包まれるのを嫌がると思います。 だから、ママにもすぐ分かると思います。 まだ生後3ヶ月。 まだまだ、ママのお腹の中にいた時の心地よさを覚えていると思います。 たくさん眠らせてあげてください。安心した連続した睡眠は、適量で良質の成長ホルモンを分泌させるようです。 大丈夫、成長に支障があるなら、支障がある前に、赤ちゃんが「包まれたくない」のサインを出すと思います。 それを分かってあげられるかどうか心配かもしれませんが、生後2週間くらいで、大泣きしている赤ちゃんを心配し、あれこれ思い当たる対処法を試してみた貴方ですから、必ず「……なんか変かも」って気づけます。

cstracks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝返りというのは赤ちゃんの意志によるところも大きいんですね! おくるみでよく寝てくれるせいか?? 母乳のみですが3ヶ月で3200g→7800gにも成長してくれました。 太り過ぎかな・・・(^^; 赤ちゃんのサインを見逃さないように、 今はおくるみで安心してぐっすり寝てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 激しいモロー反射(?)

    生後2ヶ月半の男の子の新米ママです。最近オムツ替えや遊びなどで床に仰向けに寝かせていると、最初は平気なのですが、段々と息が荒くなり、モロー反射を繰り返します。 もともと新生児の時からモロー反射が激しい方で、今でも夜寝るときはおくるみをしていないと5分も寝ていられません。(お昼の間は抱っこで寝ています。)1ヶ月を過ぎた頃は少し良くなったような気がしていたのですが・・・。 ビクッとなってすぐ直る比較的軽いモロー反射のときは手を握ってあげると直るか、ひとりでに直るのですが、ここ最近両手両足を思いっきりひろげたまま(何かにしがみつくような格好で)引きつらせて、顔を真っ赤にしてヒィーーー! と泣き叫び息をヒィヒィさせることがあります。最初は何が起こったのかとすごくびっくりしました。抱き上げるとすぐに直るのですが、あまりに突然起こるので、本当にびっくりします。 体重増加やそのほかの成長面はいたって順調です。よく手足を動かしますし、よくおっぱいも飲みます。話しかけると反応してよくしゃべります。 こんなに激しいモロー反射は普通なのでしょうか。私達がしていることが何か反射を引き起こす原因となっているのではないかと心配です。 それと、いつ頃になったら反射が無くなるのでしょうか。何かご存知の方やご経験をお持ちの方、教えてください!

  • 新生児 ビクビク

    生後、2週間の赤ちゃんですが、それまでは割と眠りが深かく、友達が来てにぎやかでも平気だったのですが、ここ 3日 小さな物音でも ビクっとして手を広げて驚いて泣いたり、すぐ起きてしまいます。 今、パソコンで調べると、モロー反射に当てはまるかな?と思うのですが、物音がない時でも、ビクっとしたり、何かにおびえている様な ひどい びっくりで、可哀想になります。 一番ひどく驚いた時は目を見開いて両手を上げて泣き出し、私も驚きました。 ビクっとなる回数も増えています。 急いで抱っこしたり、おくるみの上からヨシヨシしますが、それ位しかしてあげれず、それで良いのか不安です。 どなた様か、ましになる方法や、同じ経験があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが急に1人遊びしなくなりました

    生後3ヶ月半の娘ですが、少し前に寝返りができるようになりました。 今までは1人でプレイジムやメリーで遊んでくれていたんですが 寝返りができるようになった途端、1人遊びができなくなりました。 寝返りする→うつ伏せで大泣き→私が元に戻す→泣き止まず と言った感じなんです。 布団に置くとすぐにうつ伏せになり泣き出すので、全く1人遊び しないと言っていいほどです。 寝返りも面白いからしてるというより、布団に置かれて機嫌が悪くなり うつ伏せになって泣くという感じなんで、寝返りができて嬉しいという ようには見えません。 バウンサーに少し傾斜をつけて寝かせておくと、少し機嫌が良いので その間に家事をしていますが、昼寝を全くしない子なので 家事をする時間が足らずに困ってます。 他の赤ちゃんも1人遊びが急にできなくなったりするものなんでしょうか? 何か対処法があれば教えて下さい。

  • 生後2ヶ月 発達障害でしょうか?

    生後2ヶ月になる女の子ですが、新生児の頃から育てにくく違和感を感じています。 ①泣き方が異常 ・要求によっての区別がなく、毎回激しく泣く ・寝起きはヒェー!!と悲鳴のような絶叫 ・泣く度に泣き入りひきつけを起こす(赤黒くになり身体をこわばらせて大泣き) ・ギャン泣きしているか飲んでいるか寝ているかでご機嫌な時間が全くない ②寝付きが悪く眠りが浅い ・夜は7〜8時間寝る(授乳2〜3回)が日中はずっと泣いて全然寝ない ③表情が乏しい ・笑わない ・眉間にシワを寄せて難しそうな表情をしている ④落ち着きがない ・起きている時は常に手足をバタバタ動かしている ・モロー反射が多く常にビクビクしている 以上のことから普通の赤ちゃんとは思えず、発達障害や病気などを疑っています。同じようなお子さんがいらっしゃる方や専門的な知識をお待ちの方などいらっしゃいましたら、どういった障害や病気が考えられるか、又は個性の範囲なのかなど教えていただけたら嬉しいです。

  • 赤ちゃんの耳の聞こえについて。

    現在生後2週間になる赤ちゃんがいます。 まだ2週間なのでわからないかも知れないのですが、あまり音に反応しないのです。 上の子のときは新生児のときでも、静かなところで大きな音がすればびくっと驚くようとな 反射があったのですが、この子は上の子がどんなに騒ごうが 静かなところで顔の目の前で急に手をパンとたたいてみても、びくともせずにそのまま寝ている状態です。 本などを見ても、新生児のころから音に対してのモロー反射がある!見かけますす 夜寝ているときでも全くといっていいほど、音には反応しないように見えます。 新生児の時期でこのような赤ちゃんでもちゃんと耳が聞こえていたという方いますか? また、このような状態でも問題はないですかね?やはり検査に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 5ヶ月、眠れない?

    5ヶ月になった男の子のママです。 産まれてからずっと、夜中の授乳は3時間間隔(多少誤差ありますが)が主で、5ヶ月に入った前後は5時間空いた時もあり、だいぶ楽になっていたのですが、ここ4日くらい、2時間間隔で起きるようになってしまいました。 おっぱいをあげればまたすぐに寝てくれますが。 起きるといっても、泣くことはあまり無く、顔をかきむしってもがいている感じです。 顔をかきむしってもがくのは乳児湿疹が出来た頃からで、それ以来ずっとおくるみでくるんで寝かせています。 そのおくるみ効果も最近は薄いように感じます。 昼夜の区別はしっかりついてきたはずで、お昼寝もだいぶ少なくなってきました。 離乳食もスタートし、重湯や10倍粥を無理無くあげ始めました。 ウンチの出も良好で、1日2、3回は出ますし、おっぱいの飲み(完母です)も良いですし、昼間の機嫌も悪くはないです。(夕暮れ泣きはありません) 寝返りも出来るようになったので、昼間は寝返りさせたり、うつぶせのまま遊んであげたりしています。 でも、 今日はお昼寝少なかったから、夜はしっかり寝てくれるなー とおもっても、2時間間隔で起きてしまうんです。 きちんと寝れているのか心配です。 なぜ起きる間隔が短くなってしまったのか、わかる方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 寝ぐずりがひどくなかなか寝ない赤ちゃん

    生後2ヶ月半になる女の子の母親です。完全母乳で育ててます。 娘は新生児の頃からとにかく睡眠時間が短くて(一日平均8~10時間位)起きているときはほぼ泣いているような赤ちゃんでした。 泣き方も酷く、顔を真っ赤にしてこの世の終わりかと思わせる位の泣き方です。 おっぱいを飲んでもコテッと寝ることはなく、寝てるとき以外は 一日中ユラユラ抱っこして部屋をうろうろしてるような状態でした。 私はノイローゼ寸前で毎日泣いてました。里帰り先の実家でも 娘のあまりの状態に皆驚いていました。誰に相談しても、「赤ちゃんはおっぱい飲んで満足したら寝てくれるもの」「母乳が 足りてないんじゃないの?」という返答。ベビースケールをレンタルして毎回の母乳量を計ると一回で約100ccは飲んでおり哺乳量は十分と言われました。 2ヶ月半の現在は昼夜の区別はついてきたようで、夜はまとめて寝る時間が増えました。昼間機嫌の良いときは一人遊びする時間も増えて少し 楽になりました。 しかし今もなお、ユラユラ抱っこしないと絶対に寝ないのです。 今は体重が約5200gなので耐えられますがこの先 どんどん成長していくのに毎回ユラユラ抱っこで寝かしつけなければ いけないかと思うと・・・。私の周りにこのような赤ちゃんがいないので、周りのアドバイスはほとんど参考になりません。このような赤ちゃんをお持ちの方、いつ頃になったらユラユラ抱っこしなくても寝てくれるようになりましたか?ちなみに・・・ ・おくるみで手が動かないようにぐるぐる巻きにしないと寝てくれません。(おくるみなしだとベッドに置く瞬間必ずモロー反射で起きます) ・眠くなると毎回号泣するのでドライヤー音が欠かせません ・寝ぐずりは昼・夜問わず一日何度もあります ・主人は大変子煩悩で育児に協力的です ・車のチャイルドシートだと寝ぐずりする間もなく眠りにつきます ・昼間は特に眠りが浅く、抱っこじゃないとほとんど寝ません ・号泣をほっといても泣き疲れて寝ることはありません ・毎回この世の終わりかと思わせるような泣き方をします どなたかアドバイスお願いします。宜しくお願いします。

  • 生後三ヶ月の赤ちゃん、疲れてしまいました…

    生後三ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。 もともとあまり昼寝もせず寝かしつけに時間のかかる子なのですが、2ヶ月半を過ぎた辺りから午後昼寝で寝かしけても必ずと言っていいほど大泣きします。抱っこで落ち着くこともあればそのまま大泣きし続けることもあり(以前は外出先で寝ていたと思ったら急に大泣きし二、三分で泣き止みました)、毎日のようにそれが続いています。 夜は9時に寝かしつけてもモロー反射で何度もびくついたりキョロキョロしてしまい寝るのに一時間はかかりますが、寝るときは五時間ほどはまとめて寝てくれます。 ただ、遊びのみがひどくなってきたため日中ちゃんと飲んでくれなくなってしまい夜間に3時間毎に起きて授乳しなくてはならない状態です。 吐き戻しも多く、逆流しやすいのか吐かなくてもよく苦しそうにえずくので授乳後一時間は縦抱きにしています。(おろしてほしいのかものすごく暴れる時もあり、おろすと案の定結構な量を吐きます) おしゃべりや遊びも出来るようになってきましたが、まだぐずることも多くその時はおんぶや抱っこで家事をしています。 夫は仕事が忙しくたまの休日でも取引先から電話がくるような状態。実家は近くにありますがワーカーホリックな両親で見てもらうこともお願いできず、月齢もまだ低くインフルエンザなどの感染症も怖いため外出もろくにできないほぼ子供と二人きりの生活です。 色々な現状や不安が重なり、先日昼寝ですぐ起きた子供にイライラしてしまい布団に置いて逃げるように別室に行ってしまいました。 すると泣き声がすぐに止み、見に行ってみるとポカーンとした顔で上を見つめていて、私の顔を見たとたんまた大泣き…何が悲しくて泣いているのか。どうしてぐずるのか。何を伝えたいのか。何もかもわからなくなってしまいました。 子供のことが大好きだし可愛いとも思うのに、一生懸命泣いたり笑ったり話してくれて、自分のことを大好きでいてくれるとわかっているのに、泣いている赤ちゃんを放置したりイライラしてしまう自分が本当に最低で赤ちゃんに申し訳なく思えて泣いてばかりいます。 以前はケタケタ笑っていた子供も、笑いはするもののここのところあまり声を上げて笑ってくれなくなりました。 だらだらと長くなってしまってすみません。 ただ誰かに聞いてほしくて書いてしまいました。 厳しい意見でもなんでもいいので、これから私はどうすればこの子にもっと笑顔で接することが出来るのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • ずっと泣いている赤ちゃん

    一ヶ月健診を終えた赤ちゃんなのですが、寝ている以外はずっと泣いています。機嫌が良い(泣いていない)のは、5分~10分で他は大泣きです。一瞬泣き止むときもありますが、また大泣きに戻ります。昨日は、12時間泣いていました。ミルク、おむつ、熱、室温、抱っこ、メリー、スリング、家の中を散歩、本にあった「しーっ」、ゆらゆら、踊り、おしゃぶり、色々しましたがだめで、主人も私もぐったり。「ちょっと泣かせてみようか」と10分一人でベットで泣かせておいたらそのまま寝てくれました。 ○一ヶ月の赤ちゃんは寝ている以外泣いているものなのでしょうか? ○12時間も泣き続ける赤ちゃんって大丈夫ですか?○手の動きがすごくて、赤ちゃん自身もコントロールできなくて、手の動きにびっくりして泣いたり、ベットに寝かせる時にどんなにそっと寝かせてもモロー反射のようのびっくりしてしまい泣いてしまうんですが、手の動きを自分でコントロールできるようになるのはいつでしょう?動きは、バタバタというより、指が勝手に動く感じです。皆そうでしょうか? ○昨日のように、早く一人にしておいたら泣き疲れて眠りに入れて本人も楽だったんでしょうか?情緒的に良くないのか心配になります。しかし、12時間は、きついです。(泣き始めるのは、授乳後にげっぷをさせて寝かせた時です。寝てくれるときは、何の苦労もなく寝てくれます。ゲップは、必ず大きいのが何度も出ます。また授乳中ウンチをし、寝かせる前にオムツを替えるとそれがきっかけで大泣きが始まることもあります。ですので、オムツは、通常は、授乳前に替えています。) ○赤ちゃんの大泣きで、私の頭痛がひどいんですが、耐えるしかないでしょうか?耳栓をして(耳栓をしても聞こえるタイプの物)少し緩和したらどうかと言われましたが、赤ちゃんに対してかわいそうかなあと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 赤ちゃんの大泣き

    私には、生後3カ月の赤ちゃんがいます。 朝は非常に機嫌が良いのですが、夜になると、抱っこしたり、膝の上にのせないと大泣きします。 脳科学おばあちゃんの本を見ると、特に異変がなければ、声もかけずに、そのまま放っておかないと、泣き癖がついてしまうとありました。 この説を信じて放っておくのは簡単なのですが、心が痛んでしまい、ついつい抱っこをしてしまいます。 甘やかしてあやすべきか、放っておくべきか、どちらが良いかアドバイスをください。

専門家に質問してみよう