• 締切済み

5ヶ月、眠れない?

5ヶ月になった男の子のママです。 産まれてからずっと、夜中の授乳は3時間間隔(多少誤差ありますが)が主で、5ヶ月に入った前後は5時間空いた時もあり、だいぶ楽になっていたのですが、ここ4日くらい、2時間間隔で起きるようになってしまいました。 おっぱいをあげればまたすぐに寝てくれますが。 起きるといっても、泣くことはあまり無く、顔をかきむしってもがいている感じです。 顔をかきむしってもがくのは乳児湿疹が出来た頃からで、それ以来ずっとおくるみでくるんで寝かせています。 そのおくるみ効果も最近は薄いように感じます。 昼夜の区別はしっかりついてきたはずで、お昼寝もだいぶ少なくなってきました。 離乳食もスタートし、重湯や10倍粥を無理無くあげ始めました。 ウンチの出も良好で、1日2、3回は出ますし、おっぱいの飲み(完母です)も良いですし、昼間の機嫌も悪くはないです。(夕暮れ泣きはありません) 寝返りも出来るようになったので、昼間は寝返りさせたり、うつぶせのまま遊んであげたりしています。 でも、 今日はお昼寝少なかったから、夜はしっかり寝てくれるなー とおもっても、2時間間隔で起きてしまうんです。 きちんと寝れているのか心配です。 なぜ起きる間隔が短くなってしまったのか、わかる方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

noname#188375
  • 育児

みんなの回答

noname#195731
回答No.7

No.4です☆ 追記です(^^) ご主人は、理由がないと納得して頂けないとの事ですが… とりあえず“成長過程”だと言っておきましょう(^^;食欲・睡眠・排便に異常がなければ大丈夫なのです。 赤ちゃんも人間ですから、機械のようにはいきません。 これから大きくなっていく中で、理由が分からない事・理屈じゃない事ばかりです。分かる部分はもちろん理解してあげて、理屈じゃない場合もそれを受け止めてあげる事が親の愛情です。人間は単純ではない、そこの所をご主人に分かって頂いて下さいね☆

質問者

お礼

kirari36サマ 理由がわからなくても受け止める… 大切なことですね( *´艸`) “そういう時期”よりも“成長過程”の方が納得してくれるかもしれません☆ 育児って難しいですねΣ 体調の変化に注意しながら、見守りたいと思います☆ 丁寧にありがとぅございます★

• Hannahh
回答No.6

panko10さん、はじめまして♪ うちの子も同じような感じ、というかもっとひどかったです。 生後3ヶ月から9ヶ月ごろまで毎晩(本当に毎晩!)1時間半ぐらいしか 寝てくれず・・・毎晩4、5回は起こされました(涙・・・。 我が家も完母でした。母乳が足りていなかった可能性はありますが、体重増加も まあ問題なかったので、おっぱいが大好きな子だったこともあり、授乳間隔などは あまり気にせずに、泣いてほしがったらあげるという感じで卒乳までやってみました。 夜、全然まとめて寝てくれないことに関しては、「何かの病気では?」と心配したことも あったのですが、かかりつけの小児科の先生に相談したら、「昼間は特に変わったことは ないんだよね?だったら、夜中にだけ病気になるということはないから、心配しなくても 大丈夫だよ。」と言われ、気持ちがすっと楽になったのを覚えています。 panko10さんのお子さんも昼間は機嫌よく過ごされているとのこと、睡眠も十分に 足りていて、何の問題もないのでは? ちなみにうちの子は生後9ヶ月から少しずつまとめて寝てくれるようになり、生後15ヶ月で 自然に卒乳した後は夜中に起きることはほとんどなくなりました。 「なぜ起きる間隔が短くなってしまったのか」の答えには全然なっていませんが、「もっと 寝る時間が短くても全然問題なかったよ。」という例もあるということで、回答させて いただきました。 panko10さんも無理をなさらずに、眠れるときに少しでも寝てくださいね♪

質問者

お礼

回答ありがとぅございます★ 確かに、周りの話を聞くと、うちより授乳間隔の短いコもいるのね~うちって結構楽なのかな?と思ったこともありました! 昼間はグズることはあっても、具合が悪いわけではないから… 数日間の夜だけ具合が悪くなるなんて無いですもんね♪ 離乳食も始めたので、体調の変化に注意しながら、根気強く付き合おうと思います☆

• t4-net
回答No.5

歯が生えてくるんじゃないでしょうか。 ムズムズするらしいです。 夜は特に、骨が成長したりするらしいです。 ウチの子は、夜中に頻繁に起きた時期と歯がニョキニョキ出てきた時期が ちょうど合致していたので そのように分析しています。 1本生え終わると、しばらく落ち着き、 また次が出てくると、夜中にグズる…といった繰り返しでした。 ちなみに、ウチは3歳になったばかりなのですが 最後の奥歯がまだでして、最近、ちょっと夜中にグズることがあるので もしかしたらと思っております。 実際その部分の歯茎を触ってみると、 真下にゴツゴツしたものがありました。 ちなみに、乳児湿疹は一度キチンとお薬使って治した上で 再発しないようにケアしていくほうがよろしいかと思います。 かかりつけの先生に相談済みでしたらすみません。

質問者

お礼

歯が生え始めているんですか!! 凄い!もうそんな時期にきているんですね♪ それは確かにむず痒いですね★ もしそうだとしたら、嬉しいですね♥ ちょっと注意して見てみながら、根気強く付き合おうと思います☆ ちなみに湿疹は、病院に行って塗り薬を処方してもらいましたが、出来たり治ったりの繰り返しで…長い目で見るしか無さそうです。 回答ありがとぅございました☆

回答No.4

きっと今時期だけなので大丈夫です☆お腹がすいているワケでもないでしょうから。またグッスリ寝るようになります。 “なぜ?”と原因を追求しても… そんな時期もありますよ って感じです(^^)成長過程かもしれません。子育ては“行って戻って”の繰り返しです(*^^*)“最近ちょっといいかな”と思うと“またダメだぁ”と戻ってしまったり… その繰り返しの中で成長していきます☆ 夜泣きも、トイレトレーニングもそうです。 その都度“今だけなんだ”と思って、気長に付き合ってあげましょう☆

質問者

お礼

回答ありがとぅございます★ そういう時期… なるほど☆そうかもしれません☆ “そういう時期だから”で、旦那サンが納得しない人なので、理由が欲しくなってしまいます汗) でも確かに、今まで振り替えると、 出来ては戻って 出来ては戻って… を繰り返していました! 今は、次に進むためのステップを踏んでいる状態なのかな♪ 根気強く付き合っていこうと思います☆

回答No.3

ちょっと思った事なので、直接の回答にはならないかもしれませんが 五か月の男の子で、おくるみ状態で寝るのは、つらいかなと思いました。 もうすぐハイハイが始まろうとする、活発な時期ですから、無理に包まず ミトンで防護できませんか? 湿疹は軟膏等はつけましたか? 親御さんによって、薬は一切使わないと言う主義の方もいますが、わりと そういうお子さんの湿疹がひどくなるのも見てきました。 寝る時間に関しては、お昼寝もしてるでしょうし、足りてると思います。 まだ、続けて眠り続けるところまでは行ってないと思います。 うちは保育園に2才で入れてからは、10時間くらいの安定した眠りになり ましたが、それまでは2時間おきになったり、もう少し長くなったりを 繰り返してました。 男の子は特に不安定でした。 理由は特になかったと思います。 乳児湿疹もたしかに半年くらいまで出てましたが、その後はたまに出る くらいです。 昼間たくさん遊べば眠れるという公式はなかったです。 あまり気にせず、とにかくお昼寝でも何でも、子供が寝る時はお母さんも なるべく休んだ方がいいです。

質問者

お礼

回答ありがとぅございます★ 確かに、身体が大きくなってきて、おくるみではくるめなくなっています笑。 湿疹が出来始めた頃から、爪切りもこまめにしてあげて、ミトンもしてあげて、さらにおくるみでくるんでいました。 最近はおくるみは気休め程度でしかありませんが、皮膚科で処方された塗り薬を塗っても、出来たり治ったりの繰り返しなので、多少でも効果があれば…と思っています。 でも、寝返りもうてるようになって、次はハイハイ…と考えると、身体を巻き付けるのは確かに辛いかもしれないですねΣ ちょっと前はおくるみでくるめばグッスリ眠ってくれたので、ソレだけの思考になっていました! 初めての育児で、何かにつけて理由が欲しくなってしまいますが、根気強く付き合うしか無さそうですね♪

• aok5277
回答No.2

赤ちゃんの睡眠は大丈夫ですよ! それより、ママの睡眠、大切に。 おっぱいがたりてない事はないですかね?

質問者

お礼

心配していただいてありがとぅございます★ 短時間でも熟睡できるタイプなので何とかもっていますが、最近は疲れがなかなかとれなくて、気力も無くなってきているので少々辛いです汗) おっぱいは幸い、溢れるほどに出てくるので、足りないと言うことはないと思います! むせるほど飲んだり、飲み過ぎてミルク戻しもまだまだありますし…笑。

noname#247492
noname#247492
回答No.1

昼寝が少ないと、かえって興奮状態になって寝付きが悪くなる とどっかで見たような… 他はお腹がすいてる可能性も0ではないですよね。 夜だけミルク煮してみるのも腹もちが良くなって改善されるかも。 あとは5カ月だと夜泣きの始まりかもです。 夜泣きは…どうしようもないですね(苦笑) 私もそれくらいも時は夜まとめて寝れず、お昼も一緒に寝てました(^_^;) 無理せず、良い解決策が見つかると良いですね(*^_^*)