• ベストアンサー

漫画は読むもの?見(観)るもの?

漫画は読むものですか?見(観)るものですか? 私は「読む」だと思います。 検索をかけても「読む」の方が多いようです。 あなたは、「読む」派ですか?「見(観)る」派ですか?その理由もお聞かせください。 また、夏目房之介さんのように、漫画を評論している方の見解をご存知の方は教えてください。 回答お願いします。

  • dengi
  • お礼率83% (45/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • planetes
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

間を取って観読するもの。 漫画は絵を観る、噴出しを読むの動作をするからです。読むだけなら絵はいらないし、見るだけなら、字はいりません(?) は?何考えてんの?、と思ったら、コメントなしでいいですよ。

dengi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >間を取って観読するもの。 「観読」。いただきました。

その他の回答 (5)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.6

文字と絵を分業するというスタイルもありますので、No1の方のように「観読」という言葉が適切なのではないのかなと思います。 自分としては、小説の延長上が漫画じゃないかなと思ってます。 小説では、台詞のほかに人物がどういう状態なのかといった記述があります。 漫画では、それらの状態などが絵で表現され、台詞や、 思っている部分などを吹き出しで表すという形になっているかと。 小説では状態等の文字情報を頭でイメージ化するという作業を自分自身で行いますが、漫画ではそれをあらかじめ提示しておいてやるという形なのかな、と。 なので、漫画での絵というのは、登場人物の状態等を指し示すための重要なファクターであり、 これがあってこその漫画じゃないかなと。 もちろん人によっては、作者によって選択するという人もいるでしょうし、 イラストが好きだから漫画が良いという人もいるでしょうし。 小説は単に淡々と文字を読むだけだって人もいるでしょうし。 自分自身がイラストは好きだけど、漫画より小説の方をよく読むので、こういう観念になってるのかなと思いますが。 自分としてはこんな感じの位置付けですね。 わかりにくいとは思いますが^^;

dengi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストーリーを「読む」 キャラクターを「観る」 と言えるかもしれませんね。 >自分としては、小説の延長上が漫画じゃないかなと思ってます。 日本の漫画は、映画的な演出を取り入れてから発展したのかなと思っていまして、台詞はふきだしに、絵は映画の脚本で言うト書きなのではないかと。 小説に影響を受けた作者、映画に影響を受けた作者によって違うのかもしれません。

回答No.5

漫画は「読む」か「見るか」というのは、その漫画の内容によるのではないでしょうか? 漫画の中でも「ゴルゴ13」なんかは考えながら読むという感じですし 絵がメインで文章が脇役に回っている場合は見るという感じですね 文字抜きでも内容がある程度直感的にわかる物は「見る」 文字抜きで成立しないものは「読む」 というのがいいんじゃないでしょうか?

dengi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、推理ものなどは文章に注意して「読んで」いるといえますね。 反対に、格闘ものは動きを「見て」自分の中で繋げているといえます。 漫画は自分で「読む」か「見る」かを選択できるメディアなのかもしれませんね。作品によっても変えられるし、疲れているときは、読まずに見る。といったように。 これも、漫画が何回も読める理由になるかもしれません。 参考になりました。ありがとうございます。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.4

私は 見て読んで見る(たまにもう一回読む) の繰り返しです。 最初の「見る」では人物を見ます。 次の「読む」で活字を読みます。 次の「見る」で背景を見ます。 こうすると物語で描かれている場面が 自分が疑似体験した感じになって物語りに深く 入り込むことが出来るのです。 物語に自分が入り込んでからもう一度活字を読むと 活字に込められた登場人物の心理まで 自分の中に入り込んできます。 私は単行本を一冊読むのに2時間もかかってしまいます。

dengi
質問者

お礼

>見て読んで見る(たまにもう一回読む) この観読の仕方は始めて知りました。 こういった方法は、自分でも自然にやっているかもしれませんが、意識してやると違うでしょうね。 漫画は絵と文字で構成されているので、1つの作品の中に見る部分と読む部分が混在しているんですよね。 >物語に自分が入り込んでからもう一度活字を読むと 活字に込められた登場人物の心理まで 自分の中に入り込んできます。 漫画に留まらず作品と呼ばれるもの全てに共通する醍醐味かもしれませんね。 一度この観読法を試して見ます。 非常に参考になりました。ありがとうございます。

  • dellarte
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.3

私も#1さんと同じになると思います。 その上でどうかというと、私は漫画は「読む」派ですね。 テレビは「見(観)る」です。その違いはどうやら音声の有無のようです。 私にとってですけど。

dengi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「観る」という言葉には「聴く」という意味もある感じがしますね。そして受動的な印象を受けます。 反対に「読む」は能動的な印象です。 感覚的なものなのですが「読む」という行動の後に頭の中で変換があって、自分の中で「観」たり「聴い」たりしている感じもします(意味不明ですね。すいません)。 そうすると、「読む」と「観る」は順序の問題のような気もしてきました。 つまり「漫画は読んで観るものだ」っていうことには・・・・なりませんかね。 やっぱ観読ってことですかね、この場合、読観? なんか、いい感じにお礼ができなくてスイマセン。

noname#19427
noname#19427
回答No.2

私は見る派ですね^^ 何というか動きを頭にイメージしておおおお! って感じです。 字も見てるだけなので漫画なら何回でも読めます。 小説は読むから一度読んじゃうと覚えちゃうんですよね^^;

dengi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >字も見てるだけなので漫画なら何回でも読めます。 この感覚は新鮮ですが、分かる気がします。 漫画が何度も読み返せる理由になるものかもしれませんね。

関連するQ&A

  • BSまんが夜話

    BSまんが夜話は結構好きで好きなマンガのときはビデオにとって みてるんですが、先の質問にもありました「いしかわじゅん」さん。 あの方はいったい??? 夏目房之介さんの「夏目の目」や岡田斗司夫さんのコメントは 面白くて好きなんですが、いしかわじゅんさんの話は聞くたびに あなたはどんな漫画を描いているのと思うんです。 私自身あまり好きな絵ではないので読みたいとは思わないのですが、 どうなんですか?そんなにすごいんですか? 著書は絶版らしいのですが…

  • 漫画評論(集)教えてください

    いしかわじゅんと夏目房之助以外のメジャな漫画評論家の著作を教えてください。 いろんな漫画をちょっとずつ評論してるようなものが理想なのですが。 よろしくおねがいします。

  • おすすめ漫画

    18歳の♀です(*'ー') 今まではまった漫画は ・夏目友人帳 ・桜蘭高校ホスト部 ・ラブ☆コン とくに夏目友人帳大好きです!! あまり読まないので、経験値は少ないですね。 奥が深くて心暖まる、何か大切なことを教えてくれるような漫画を探しています。 おすすめがあったらお願いします(*^ω^*)

  • アニメ 漫画

    妖怪がいっぱい出てきて、その妖怪たちが悪を倒していく漫画またはアニメを教えてください ふるいのは苦手です。かわいい妖怪が好きです。ストーリーはすごく深いのがいいです!! 好きな漫画は いぬぼく ぬらまご 夏目友人帳 です!! いぬぼくは絵がかわいくて大好きです ここあさんが亡くなられたのはすごくショックでした ぬらまごは雪女がかわいかったです! あと小妖怪たちもかわいかったです 夏目友人帳も全体的にかわいかったです 地獄少女は苦手でした... ワンパターンでキャラが少ないので二話くらいで見るのやめました この間も妖怪漫画のおすすめをききましたがいいのが見つからなかったのでもう一度好きなジャンルを書いて質問します。 回答お願いします 買う漫画がなくて困ってます

  • 月刊ニュータイプに連載されていた漫画評論

     角川書店『月刊ニュータイプ』に創刊時代に連載されていた漫画評論があるのですが、その評論家が思い出せません。  ご存じの方はご一報ください。

  • 漫画 アニメ

    妖怪ウォッチみたいな子供向けアニメや彼岸島みたいに絵が古い漫画を除いて ぬら孫や夏目友人帳みたいに妖怪が行っていっぱい出てくる漫画を教えてください 妖怪同士の戦いは好きですが、人間が妖怪を退治する話は嫌いです ストーリーはできるだけ深いほうがいいです! コメディやワンパターンは嫌いです 鬼灯の冷徹や地獄少女は好きじゃないです 過去に何度か質問したのですがいい漫画に出会えず困っています 回答お願いします

  • 私にあう漫画を教えて下さい

    好きな漫画は 夏目友人帳 百鬼夜行抄 雨柳堂夢咄 寄生獣 です。 お願いします。

  • 泣けるマンガを教えてください

    泣けるマンガを教えてください。 今まで試したものでは、 泣けたマンガ ・うしおととら ・君に届け ・さよならタマちゃん   など 感動はしたものの泣けなかったもの ・からくりサーカス ・夏目友人帳 ・フルーツバスケット ・三月のライオン ・うさぎドロップ ・ハチミツとクローバー ・赤ちゃんと僕    など です。少年漫画、少女漫画問わず募集しています。 お勧めがありましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 読み出したら止まらなくなる漫画教えて下さい。

    皆さんが読み出したら止まらなくなった漫画を教えてください。 私が読み出して止まらなかった漫画は ■リアル ■ヒカルの碁 ■xxxHOLiC ■君に届け ■砂時計 ■桜蘭高校ホスト部 借りて読んだのもありますが、自分の持っている漫画の1/4以下です。なかなか止まらなくなるとか熱中出来る漫画がないです。 上記以外で持っている、もしくは読んだことのある漫画は ■NANA(最初はよかったのですが) ■隠の王 ■夏目友人帳 ■D・N・ANGEL ■バガボンド ■ライアーゲーム ■PEACE MAKER 鐵 ■BLEACH ■ツバサ ■NARUTO(途中で買うのを断念) ■デトロイトメタルシティ ■ちょびっツ ■パンドラーツ ■ひぐらしのなく頃に ■黒執事 などなどです。 面白いには面白いですが、止まらなくなるかといえばそうでもないんですよね… 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 和風もののオススメ漫画を教えて下さい

    和風ファンタジーみたいなものを探しています。 妖怪とか神様系のものです。 今まで読んだものは ホリック 夏目友人帳 神様はじめました いぬぼく ぬらりひょんの孫 などなど。 読むつもりなのは かみかみかえし あだしもの です。 少年漫画、少女漫画、BL、GL、なんでもオッケーです。 可愛い絵だと嬉しいです。 回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう