• ベストアンサー

漫画評論(集)教えてください

いしかわじゅんと夏目房之助以外のメジャな漫画評論家の著作を教えてください。 いろんな漫画をちょっとずつ評論してるようなものが理想なのですが。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele
回答No.1

ダ・ヴィンチに連載のある呉智英の本を紹介します。 『マンガ狂につける薬』リクルートダ・ヴィンチ編集部 『マンガ狂につける薬21』メディアファクトリー 以上がダ・ヴィンチの連載をまとめたもの。 ちょっと古いですが、 『現代マンガの全体像』双葉文庫 はマンガ批評についての評論もあったと思います。 あとは、竹内オサム、村上知彦の『マンガ批評大系 第1~4巻』、海外ものなら小野耕世でしょうか。 でも、いしかわじゅんが一番面白いと思います。(いしかわじゅんの漫画と違って)

sima777
質問者

お礼

マンガ狂につける薬時々おもしろいですよね。 いろいろご紹介いただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dawasa
回答No.3

1の方の挙げられている『マンガ批評大系』はおもしろいですよ。私の記憶に間違いなければ、村上春樹の「佐々木マキ」論なんかも載ってて、こんなところに! と思ったものです。 あと1の方の補足程度の情報ですが、 『知識的大衆諸君、これも漫画だ』関川夏央著 文芸春秋 エッセイで名著の多い関川氏の漫画評論。 『読んでから死ね』中条省平著 文芸春秋 フランス文学の専門家の漫画評論。 というようなのもあります。

参考URL:
http://bunshun.topica.ne.jp/search/html/3/65/02/4163650202.html
sima777
質問者

お礼

あ、「読んでから死ね」は読んだことあります。 いろいろご紹介いただいてありがとうございました。

• pojapoja
回答No.2

こんにちは。 赤木かん子さんの『かん子のミニミニマンガ入門 図書館員のカキノタネ』リブリオ出版 「漫画評論家」としてメジャーかどうかはわかりませんが、図書館司書にとっては“メジャー”な方です。 普通の書店では手に入りませんが、どこの図書館でも必ずといっていいほど置いてありますね。

参考URL:
http://alisato.cool.ne.jp/book/kanko/work.htm#K05
sima777
質問者

お礼

赤木かん子さんってよくネット上で名をお見かけしてたんですが、こういう仕事をなさっているかたなのですか。おもしろそうなので読んでみます。 ありがとうございました。