• ベストアンサー

漫画評論(集)教えてください

いしかわじゅんと夏目房之助以外のメジャな漫画評論家の著作を教えてください。 いろんな漫画をちょっとずつ評論してるようなものが理想なのですが。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.1

ダ・ヴィンチに連載のある呉智英の本を紹介します。 『マンガ狂につける薬』リクルートダ・ヴィンチ編集部 『マンガ狂につける薬21』メディアファクトリー 以上がダ・ヴィンチの連載をまとめたもの。 ちょっと古いですが、 『現代マンガの全体像』双葉文庫 はマンガ批評についての評論もあったと思います。 あとは、竹内オサム、村上知彦の『マンガ批評大系 第1~4巻』、海外ものなら小野耕世でしょうか。 でも、いしかわじゅんが一番面白いと思います。(いしかわじゅんの漫画と違って)

sima777
質問者

お礼

マンガ狂につける薬時々おもしろいですよね。 いろいろご紹介いただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dawasa
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.3

1の方の挙げられている『マンガ批評大系』はおもしろいですよ。私の記憶に間違いなければ、村上春樹の「佐々木マキ」論なんかも載ってて、こんなところに! と思ったものです。 あと1の方の補足程度の情報ですが、 『知識的大衆諸君、これも漫画だ』関川夏央著 文芸春秋 エッセイで名著の多い関川氏の漫画評論。 『読んでから死ね』中条省平著 文芸春秋 フランス文学の専門家の漫画評論。 というようなのもあります。

参考URL:
http://bunshun.topica.ne.jp/search/html/3/65/02/4163650202.html
sima777
質問者

お礼

あ、「読んでから死ね」は読んだことあります。 いろいろご紹介いただいてありがとうございました。

  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.2

こんにちは。 赤木かん子さんの『かん子のミニミニマンガ入門 図書館員のカキノタネ』リブリオ出版 「漫画評論家」としてメジャーかどうかはわかりませんが、図書館司書にとっては“メジャー”な方です。 普通の書店では手に入りませんが、どこの図書館でも必ずといっていいほど置いてありますね。

参考URL:
http://alisato.cool.ne.jp/book/kanko/work.htm#K05
sima777
質問者

お礼

赤木かん子さんってよくネット上で名をお見かけしてたんですが、こういう仕事をなさっているかたなのですか。おもしろそうなので読んでみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BSまんが夜話

    BSまんが夜話は結構好きで好きなマンガのときはビデオにとって みてるんですが、先の質問にもありました「いしかわじゅん」さん。 あの方はいったい??? 夏目房之介さんの「夏目の目」や岡田斗司夫さんのコメントは 面白くて好きなんですが、いしかわじゅんさんの話は聞くたびに あなたはどんな漫画を描いているのと思うんです。 私自身あまり好きな絵ではないので読みたいとは思わないのですが、 どうなんですか?そんなにすごいんですか? 著書は絶版らしいのですが…

  • 小説家・漫画家のサイト

    プロの小説家、漫画家の方が自分で日記やコラムを書いているHPを教えてください。 私が知っているのは、小説家は高橋源一郎さん、 漫画家はいしかわじゅんさんのサイトです。

  • 漫画は読むもの?見(観)るもの?

    漫画は読むものですか?見(観)るものですか? 私は「読む」だと思います。 検索をかけても「読む」の方が多いようです。 あなたは、「読む」派ですか?「見(観)る」派ですか?その理由もお聞かせください。 また、夏目房之介さんのように、漫画を評論している方の見解をご存知の方は教えてください。 回答お願いします。

  • 漫画家、小説家同士の抗争

    漫画家、小説家などで、抗争状態にあった作家を教えてください。 とはいっても、マジバトルではなく、おちょくりあい、からかい合いのような感じがいいです。 桂正和 VS 鳥山明 とり・みき VS 小山田いく 久米田康治 VS 赤松健 高千穂遙 VS いしかわじゅん

  • いしかわじゅん著「約束の地」の主人公の名前は?

    もうずいぶん前の漫画で申し訳ありませんが 昔ヤングマガジンで連載されていた いしかわじゅん著「約束の地」の主人公の名前教えて下さい。

  • 評論家が大嫌い

    評論家 スポーツ 政治 経済 文化 映画 漫画 アニメ 小説 などなど 皆さん 評論家って好きですか? 評論家って存在が意味あるんですか? 私は 評論家って  自分は一人でいつも安全な場所<批判も批評もされない場所>にいて 何かを一生懸命やってる人を こいつはここが駄目だ あそこが悪いだの 他人のアラ探しばかりやって  じゃあそんなによく判ってんなら お前が 現場にでてきて お前がやれよって 思います 皆さまはどう思われますか?

  • おすすめ漫画

    18歳の♀です(*'ー') 今まではまった漫画は ・夏目友人帳 ・桜蘭高校ホスト部 ・ラブ☆コン とくに夏目友人帳大好きです!! あまり読まないので、経験値は少ないですね。 奥が深くて心暖まる、何か大切なことを教えてくれるような漫画を探しています。 おすすめがあったらお願いします(*^ω^*)

  • テレビに出演する政治評論家 TPP反対は?

    テレビに出演する政治評論家で TPPに反対の政治評論家は誰がいますか? 著作権没後50年から70年にTPPで改訂へ 2014年自民党議員の多くの方が反対でしたが 経済評論家も参考で

  • アニメ 漫画

    妖怪がいっぱい出てきて、その妖怪たちが悪を倒していく漫画またはアニメを教えてください ふるいのは苦手です。かわいい妖怪が好きです。ストーリーはすごく深いのがいいです!! 好きな漫画は いぬぼく ぬらまご 夏目友人帳 です!! いぬぼくは絵がかわいくて大好きです ここあさんが亡くなられたのはすごくショックでした ぬらまごは雪女がかわいかったです! あと小妖怪たちもかわいかったです 夏目友人帳も全体的にかわいかったです 地獄少女は苦手でした... ワンパターンでキャラが少ないので二話くらいで見るのやめました この間も妖怪漫画のおすすめをききましたがいいのが見つからなかったのでもう一度好きなジャンルを書いて質問します。 回答お願いします 買う漫画がなくて困ってます

  • 私にあう漫画を教えて下さい

    好きな漫画は 夏目友人帳 百鬼夜行抄 雨柳堂夢咄 寄生獣 です。 お願いします。