• ベストアンサー

小説家・漫画家のサイト

プロの小説家、漫画家の方が自分で日記やコラムを書いているHPを教えてください。 私が知っているのは、小説家は高橋源一郎さん、 漫画家はいしかわじゅんさんのサイトです。

noname#7692
noname#7692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pearl17
  • ベストアンサー率35% (95/270)
回答No.6

マンガ家はありませんが、下記のリンクで、 「作家・小説家」のページにいってください。 「国内最強のプロ作家リンク集」ということです。 日記の有無はそこにいってみないとわかりませんが、 とにかく数だけはものすごくたくさん集まっています。

参考URL:
http://omnistory.com/novel/index.shtml
noname#7692
質問者

お礼

数がすごいですね。 上から順番に一つずつ見ていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mammoth
  • ベストアンサー率25% (59/233)
回答No.5

嶽本野ばらさん、町田康さんの日記とかはどうですか? http://members.jcom.home.ne.jp/0134245302/novala/dialy/dialy_frame.html http://www.machidakou.com/diary/

noname#7692
質問者

お礼

町田康さんの日記気に入りました♪ 嶽本野ばらさんも個性的な方ですね。 ありがとうございました。

noname#7004
noname#7004
回答No.4

まぁ、こんなところで。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Entertainment/Comics_and_Animation/Comic_Books/Writers/
noname#7692
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご本人が書かれているものを探して読みたいと思います。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

#1です。 さすがに#1だけでは回答になりませんね。失礼しました。 例えば『よしもとばなな』さんのHPはこちらです。 http://www.yoshimotobanana.com/ ↓はファンの方のHPなどご希望以外のものが多いですが、ご本人の公式HPもあります。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Arts/Humanities/Literature/Genres/Literary_Fiction/Authors/
noname#7692
質問者

お礼

よしもとばななさんのようなすごいメジャーな方もネットで日記を公開されてるんですね。 ネットで読むのがいいんです。ありがとうございます。

回答No.2

#1さんの言われているとおりですね。マイナー(?)な作家さんだと、ホームページも見つかりにくいこともありますし。

参考URL:
http://www.cbr-j.com/official/index.shtml
noname#7692
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らない名前がたくさんで嬉しいです。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 気になる作家や漫画家の名前で検索すれば出てきませんか? もしくは『漫画家 HP』などでも出てくると思います。

noname#7692
質問者

お礼

こんばんは。こんな夜更けに回答ありがとうございます。 自分の知らない作家さんの日記等、プロの方の文章を読んでみたいんです。

関連するQ&A

  • 漫画家、小説家同士の抗争

    漫画家、小説家などで、抗争状態にあった作家を教えてください。 とはいっても、マジバトルではなく、おちょくりあい、からかい合いのような感じがいいです。 桂正和 VS 鳥山明 とり・みき VS 小山田いく 久米田康治 VS 赤松健 高千穂遙 VS いしかわじゅん

  • BSまんが夜話

    BSまんが夜話は結構好きで好きなマンガのときはビデオにとって みてるんですが、先の質問にもありました「いしかわじゅん」さん。 あの方はいったい??? 夏目房之介さんの「夏目の目」や岡田斗司夫さんのコメントは 面白くて好きなんですが、いしかわじゅんさんの話は聞くたびに あなたはどんな漫画を描いているのと思うんです。 私自身あまり好きな絵ではないので読みたいとは思わないのですが、 どうなんですか?そんなにすごいんですか? 著書は絶版らしいのですが…

  • 漫画評論(集)教えてください

    いしかわじゅんと夏目房之助以外のメジャな漫画評論家の著作を教えてください。 いろんな漫画をちょっとずつ評論してるようなものが理想なのですが。 よろしくおねがいします。

  • 小説家が登場する小説を探しています

    小説家、或いは小説家を目指す人が登場する小説・マンガ作品を探しています。ジャンル、国産外国産かは問いません。例えば、 ●村上春樹「スプートニクの恋人」「風の歌を聴け」 ●高橋源一郎「官能小説家」 ●クリストファー・ディヴィス「ジョーとその恋人」 ●山田詠美「4U」 などです。 出きるだけ多く知りたいので、たくさんの回答をお待ちしています。 書籍名、作者、簡単な内容紹介、文庫の有無、出版社、価格を明記していただきたいと思います。短編小説の場合は、その中の小説の題名を明記してください。 宜しくお願い致します。

  • 小説家・漫画家のオモシロオフィシャルサイト

    小説家、漫画家、エッセイストなど、作家さんの公式HPで「日記」が面白いサイトを教えてください。 なんていうか、そのひとのあんまりファンじゃなくても面白いとおもえるような、でもいいし、とにかく濃い、のでもいいっす。 ちなみに私は 篠原一 http://www12.u-page.so-net.ne.jp/xb3/hajime_s/ 森博嗣(WEB ダ・ヴィンチに連載)http://www.mf-davinci.com/main.html 峰倉かずや http://members5.cool.ne.jp/~nitroxxx/cgi-bin/bbs/index.html の日記をまめにチェックしてます。

  • 小説を投稿できるサイトで

    小説を投稿できるサイトで、 プロあるいはセミプロくらいの方から 批評をしてもらえるサイトはあるでしょうか? ご存知の方がいましたら、教えて下さい。 尚、上記に当てはまりませんが、 「小説研究投稿HPアエーマ」と「小説.com」は知ってます。 また、あくまでもサイトで探しておりますので、 添削とかカルチャーセンターなどには興味を持っておりません。

  • 現代の日本で新作の小説を職業作家が書く意味はあるの???「一億三千万人の小説教室」を読んで

    僕は高橋源一郎著「一億三千万人のための小説教室」の影響が強いので、それを読んでいる人には話が通じやすいと思います。僕はこの本の中の、「エーミールと探偵たち」と「原始林のペータージーリエ」のくだりで高橋氏が言おうとしていることがよく分かります。 簡単に説明しますと、娯楽小説なんてどうでもいいから、あなたが体験し、本当に知っていることについて書け、ということです。 この本には三重苦を背負ったヘレンケラーのくだりもあり、ヘレンのような人物、マイノリティーが持つ苦しみを知っている人こそ小説を書く資格がある、とあります。(補足しますと、この本の中では小説とエッセイのようなものの区別はなく全部小説という言葉でくくっています。) そういう意味ではこの前までテレビでやっていた「1リットルの涙」は日本に残された財産だと言ってもいいくらい本当に価値のある闘病日記だと、僕は思っています。 そこまでは高橋氏と同意見なのですが、氏はそこから、自分が体験した本当に知っていることを書きさえすれば、誰でも小説を書く資格があるし、ぜひ書いて欲しいと本を結びます。 が、僕はそういう風に思えません。自分の体験した本当に知っていることを書いたとしても、膨大な量の小説が出きっている現代の日本で、その新作を読んではじめて知ることや人の気持ちなんて、まずもってないんじゃないかと思います。だから新作小説を書く意味も殆どないんじゃないかと思います。 それから、高橋氏の言っていることから考えると、小説よりも、ドキュメントやノンフィクションにこそ意味があるように思います。 それでも作家が新作を書く意味があるのでしょうか。娯楽じゃない小説を書く意味があるのかという意味です。もしくはどんなに文学サイドのつもりで小説を書いても、小説である以上は娯楽の要素がゼロではないのでしょうか?

  • 青春、恋愛、音楽系の小説や漫画

    青春な感じの恋愛小説や音楽をやる(バンドなど)小説でオススメの物はありませんか? また、漫画でもいいです。 自分の好きな本や漫画をあげますと、 漫画だと高橋ツトムや西森博之、紡木たくなどが好きです。 最近読んだものでは、爆音列島やホットロードが面白かったです。 小説だと石田衣良の4TEENや 蛇にピアス、などが好きです。 オススメがありましたらお願いいたします。

  • サイトに連載小説を載せたいのですが…

    カテゴリ違いかもしれませんが、私の小説ジャンルが漫画の二次創作なのでこちらに失礼しました。読者様の意見が聞きたいというのもあります(> <) 今度長く家を空けてしまい、ノートにはftpが入っていないので、更新ができません。 ただ、開設して間もないのでちょこちょこ連載小説などができればいいなぁと思っています。 そこで質問なのですが、こういう連載小説ってブログと日記、どちらに書いた方が見やすい…というかいいんでしょうか?もしくはどっちでもあまり変わらなかったりしますか? 今、日記とブログの違いを調べていたのですがいまいちよくわからなかったので変な質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 自作小説を漫画に!

    こんにちは。 趣味で小説を書いています。 今回書いている小説を友人知人に読んでもらったところ、 マンガにしたら絶対にもっと面白くなる!と言われました。 そこで、漫画を趣味で書いている人や漫画家の卵の方を探そうと考えました。 しかしその方面には全く詳しくないので、どうやって始めたらいいのか分かりません。 漫画を描きたいけれど、内容に困っているという人を探すにはどうすれば良いでしょうか。 そういった掲示板やサイトなど、ありましたら教えてください。もちろん他の探し方もありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。