大学教授へのご挨拶:喪中の意味とドイツ語での表現方法

このQ&Aのポイント
  • ドイツの大学の教授に留学準備中の挨拶をする際、喪中であることを伝える方法について教えてください。
  • ドイツの音楽大学の教授とのやり取りで、喪中であるため新年の挨拶ができなかったことについて申し訳なく思っています。ドイツ語で喪中を表現する正式な方法を教えてください。
  • ドイツの大学の教授への挨拶で、喪中の状況を伝えるドイツ語のフォーマルな表現方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツの大学の教授へのご挨拶:「喪中」について

昨年、ドイツの音楽大学への留学を決意し、その大学の教授に、とてもご親切にして頂いております。(ちなみに私はまだ日本で留学準備中です) 昨年末、クリスマスカードをその先生に送ったら、先生からも即カードが届きました。 …ここからが本題なのですが… 私は昨年祖父を亡くしたので、「喪中」でした。 なので、新年のご挨拶ができませんでした。 しかし、元旦に、その先生から 「2005年があなたにとって良い年となりますように!」 というメールを頂戴してしまい、「私から先に書くべきであったのに…」と申し訳なく思っていると同時に、「喪中だった為、ご挨拶は…」ということを、どのようにドイツ語で書けばよいのだろう?と悩んでおります。 その先生には、「寒中見舞い」として、「喪中」の件も書きたいと思います。 ドイツの方にも理解して頂ける、「喪中」のフォーマルな、説明方法を教えて下さい!! 何卒宜しくお願い申し上げます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#253188
noname#253188
回答No.1

喪中というのは日本独特の習慣と考えて、外国の方とのお付き合いには特に気にしないでよいと思います。 クリスマスカードを出したのであれば充分と思います。最近は、クリスマス用よりは季節のご挨拶としてカードを送るようになっているようです。

drossel
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、失礼致しました。 sumiresakuさんからのアドヴァイスを拝読し、とても勉強になりましたし、気が軽くなりました♪ ありがとうございました!!