• ベストアンサー

盆と彼岸と土用って。。。

GOLDENの回答

• GOLDEN
回答No.1

お盆と彼岸は違う季節ですね(^^; お盆:7月または8月の15日前後(地域差あり) 彼岸:春分・秋分の日の前後3日づつ また、土用は本来全ての季節にあるそうです ただ、うなぎを食べるのが夏だけなんで、土用=夏のイメージが定着してしま ったのでしょう 詳しくは参考URLをご覧くださいませ ここの「暦と天文の雑学」のところに、それぞれ載っています

参考URL:
http://koyomi.vis.ne.jp/mainindex.htm
t_yossan
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 >お盆と彼岸は違う季節ですね(^^; 全然違うみたいですね、すっかり恥をさらしてしまいました(汗) 早速URLを確認してみます。