OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

盆と彼岸と土用って。。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116112
  • 閲覧数193
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (13/29)

全く初歩的で無知な質問なのですが、辞書を見ても良く分からなかったので
教えて下さい。
お盆と彼岸と土用の関係ってどうなっているのでしょうか?
なんだか同時期に重なっているように思えるのですが・・・
詳しく解説していただけるかた、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

お盆は「盂蘭盆会(うらぼんえ)」という先祖の霊をまつる仏教行事から由来しています。時期は、陰暦7月15日の前後数日を指します。陰暦と現在の暦は約1カ月のズレがあるので、8月15日頃が「お盆」とよばれるわけです。
ただし地域によって近年は、7月15日前後にお盆の先祖供養の行事を行うところもあります。うちは東京なのですが、先月やりました。

彼岸も仏教で「向こう岸に至る」という意味があります。世の中の煩わしさや悩みをはらい捨てた世界、あるいはその心の状態を指します。時期は、春分・秋分の日を中日(ちゅうにち)とする前後約3日間です。なお春分は3月21日頃、秋分は9月23日頃で、年によって変わります。

土用は仏教とは関係がありません。本来は、立夏・立秋・立冬・立春の前の18日間を指す言葉でした。これが近年では、とくに立秋の前の夏の土用だけを言うようになったものです。立秋は8月8日頃ですが、これも年によって1日ずれることがあります。そこから計算すると、7月20日頃に土用入りすることになります。

ですから、今の一般的な感覚でざっくり分けると
春の彼岸:3月下旬→(夏の)土用:7下旬~8月上旬→お盆:8月中旬→秋の彼岸:9月下旬
となります。
お礼コメント
t_yossan

お礼率 44% (13/29)

詳しい回答をありがとうございます。
どうやら春分、秋分の日や立秋などの暦とをゴッチャにして、
しかも仏教行事もゴチャマゼにしていたようです。
これで整理がつきそうです。助かりました!
投稿日時 - 2001-08-09 12:55:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 46% (283/607)

お盆と彼岸は違う季節ですね(^^;

お盆:7月または8月の15日前後(地域差あり)
彼岸:春分・秋分の日の前後3日づつ

また、土用は本来全ての季節にあるそうです
ただ、うなぎを食べるのが夏だけなんで、土用=夏のイメージが定着してしま
ったのでしょう

詳しくは参考URLをご覧くださいませ
ここの「暦と天文の雑学」のところに、それぞれ載っています
お礼コメント
t_yossan

お礼率 44% (13/29)

早い回答ありがとうございます。
>お盆と彼岸は違う季節ですね(^^;
全然違うみたいですね、すっかり恥をさらしてしまいました(汗)
早速URLを確認してみます。
投稿日時 - 2001-08-09 12:52:00