OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

彼岸とはいつからいつまで?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.236312
  • 閲覧数672
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (103/238)

友人が新築マンションを購入し、もうすぐ入居らしいのですが、祖母より「彼岸の時期は避けたほうがいい」と言われたらしいのです。
一体、彼岸とはいつからいつまでのことを指すのでしょうか?
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

春分の日と秋分の日を中日として前3日後3日の合計1週間の期間です。

今年であれば、3/18~3/24、9/20~9/26の期間です。
お礼コメント
kozibon

お礼率 43% (103/238)

早々のご回答、ありがとうございました。
私自身、彼岸の日というのを知らなかったので勉強になりました。
投稿日時 - 2002-03-17 15:32:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 58% (448/771)

お彼岸の期間は、haku-yさんがお答えのとおりです。ですから、毎年同じ日ではありません。
しかし、なぜ?「彼岸の時期は避けたほうがいい」と言われたのでしょうね。
理解に苦しみます。
以上、amida3こと本願寺の坊さんでした
お礼コメント
kozibon

お礼率 43% (103/238)

ご回答ありがとうございます。
う~ん、私にも避ける理由がわかりません…
そういう迷信があるのでしょうか。。。
とりあえず、友達に教えてあげようと思います。
投稿日時 - 2002-03-17 15:33:42

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

「彼岸の時期は避けたほうがいい」理由ですが,・・・よくわかんない・・・。 でも,結婚式の招待状もお彼岸を避けるように指導されましたよ。発送も届くのもダメだそうです。 たぶん,「仏」のことと「祝い事」とを重ねないようにということだと思いますが・・・答えになってないなぁ・・・。
「彼岸の時期は避けたほうがいい」理由ですが,・・・よくわかんない・・・。
でも,結婚式の招待状もお彼岸を避けるように指導されましたよ。発送も届くのもダメだそうです。

たぶん,「仏」のことと「祝い事」とを重ねないようにということだと思いますが・・・答えになってないなぁ・・・。